• 締切済み

酒をやめてから大変

酒が好きで若い時から飲んでましたが 60歳過ぎて止めました 最近は酒の席は出席してません ので付き合いが無くなり酒を飲まない付き合い友達も出来そうにありません趣味も歳なので 今は仕事だけの生活です 酒を飲まないのに酒の席に出席する気はありませんので宜しくお願いします

noname#210701
noname#210701

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

できない言い訳を考えてる内は何もできません って60過ぎてこれくらい判らないとは嘆かわしいです 体質的に飲めない人でもお付き合いで来てくれてますが、仲間とワイワイやるような飲み方されてなかったって事の裏返しでもありますね 年下なので書くのに気が引けますが、もう少し人生を充実させた方が良いかと思いますよ これからはできる(ようにする為の)言い訳をお考えになられた方が良いかと思います

noname#210701
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました

回答No.4

そのうち趣味もできます。 つか、みつけてください。

noname#210701
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとう御座いました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

あーだこーだもっともらしい理由をつけるだけだから、やりたい事がやれない、上手くいかない。 理由はあれど、それを打ち破る行動が無ければ、何も変わりませんよ。

noname#210701
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとう御座いました

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

すみません、笑ってしまいました。 なにをお願いされたのでしょうか。

noname#210701
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとう御座いました

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

なにが聞きたい(教えてほしい)のですか?

noname#210701
質問者

お礼

遅くなりましたが 有難う御座いました

関連するQ&A

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒の飲めない私

     部活で飲み会に出席するのはいいのですが、上回生と話すとどうしても上がってしまい、思っていることとは違う表現をして最近では先輩みんなから遠ざけられてる気さえします。  それはお酒を飲むとすぐ気分が悪くなる体質のせいでより「つきあいの悪い人」ということで誤解が強まります。  どうしたら先輩達と気兼ねなく喋れるようになれるでしょうか?誰か良い回答をお待ちしてます。

  • お酒が飲めない私が悪いのか?

     こんにちは。私の悩みを聞いてください。  私は数年前うつ病が発症し、入院経験があって現在も通院しています。薬も多数常用しており、アルコールの摂取は止められています。できるだけ飲み会には出席しないようにしていますが、仕事の飲み会や結婚式等に出席する場合は、お断りして烏龍茶をいただくようにしています。  先日、職場仲間の結婚式があり私も出席していました。職場の人にはある程度理解があるので、お酒を強要されることはありませんが、それ以外の方には理由を聞かれれば、毎回「ちょっと薬を飲んでいるので…」とか言って、いつものように烏龍茶を飲んでいました。  そんな中で、仕事上付き合いのある方から「酒席で目上の者に酒を勧められて、薬を飲んでいるからなんて理由で断るとはどういうことか。そんなことだから病気も治らないんだ。薬に頼りすぎではいけない。お酒を飲んで自分を忘れたりストレスを発散したりということが良いに決まっている。自分を病気だからとかばって閉じこもってばかり居るからいけないんだ」と言うようなことをいわれました。  実はこの様なことを言われたのは初めてではなく、2回目です。以前も、仕事である団体の役員会の飲み会に出席した際、「仲良くしましょうという内容で開催している懇親会で、何を考えているんだ!」と、ひどく非難されました。  というのも、私の住んでいる地域はお酒(日本酒)を酌み交わす(返杯という)ということが人間関係を構築する上でとても重要という所で、実際いつもお酒や飲み会を断っていると「自分とは付き合いたくないという意味だ」と取られる事が多く、仕事だけでなく日常においても人付き合いが難しくなることがあります。また、地方公務員という立場上、地元住民と交流する際に、お酒が飲めないなんていうことはいかがなものかということも言われました。  でも、私は「お酒を飲みたくない」のではなく「飲めない」んです。病気が発症して薬を飲み出す前は、飲み会行ったり普通に飲んだりしてました。「薬飲んでてもお酒飲んでる人いるよ」っていう人も居ますが、処方箋の薬効用の右側に全部「アルコールは控えて」と書いてあって飲んだらどうなるかも解らないのに、「まぁいっか」なんて無責任なことはできません。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  みなさんはどう思いますか?お考えを教えてください。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • いきなり酒が弱くなったのはなぜ?

    26になります。 最近いきなり酒に弱くなりました。 ウイスキーを好んで飲むのですが、ダブルをストレートで2杯飲んだだけで落ちたように寝てしまいます。 昨日などは、最寄の駅で起きれずに終着駅からタクシーで帰ってくるという有様です。 家で晩酌していてもそのまま寝落ちするのが習慣になってしまいました。 元々酒に特に強いわけではありませんでしたが、近頃の弱さが異常に感じられて外で飲むことが怖くなっています。 しかし仕事上のつきあいで酒の席もあるので困っています。 26という年齢のせいでしょうか? 他に何か原因が考えられるでしょうか?

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • お酒を飲んだ時だけ私を好きなんでしょうか?

    私は内気な女友達が「一人じゃ嫌」で「合コンに付き合ってほしい」と言われたから、お付き合いしました。 合コンは男女10人くらいでにぎやかで楽しかったです。 私は合コンを盛り上げようとしていました。 お酒飲んだ異性に「好き」とか『付き合って』と言われましたが、放っておきました。 内気な女友達に、お目当ての彼ができたから「もう一度合コンしたい」と言われ、また同じメンバーで合コンをしました。 再び出席した合コンで同じ異性に絡まれました。 私は何回も言われるので、彼に「もう私に構わないでください。」と電話しました。 彼は「俺はそんなことしてないよ。」と言うのでびっくりしあきれました。 お酒を飲んでいる間のことを忘れたなんて卑怯だと思いませんか? でも、(まあ忘れたならいい)と思っていました。 内気な女友達が「お目当ての彼に会いたい。」と言うので、再々合コンに出席しました。 前回同様、私に絡む彼に再び絡まれました。 彼の友達は彼をあおっています。 私が彼のそばへ近寄らないでいると「どうして彼が嫌いなんだい?」と聞かれました。 私は、(本当は自慢げで高慢な態度が気に入らないのですが、)「顔が気に入らない。」と答えました。 私は彼のことを「不思議な人。」と思っていつも考えるようになってきました。 彼は、前後を忘れるほど飲んで居るように見えません。 どうなっていると思いますか? 彼は私を好きだと思いますか? それとも本当に彼の言うように普通時は忘れていて、お酒を飲んだ時だけ私を好きなんでしょうか? 一緒にいた彼の友達が彼をあおりました。

  • お酒の席で

    男性がお酒が入っている時に「付き合おう」というのは、どの程度信用していいのでしょうか? 今好きな人がいるのですが、その人とは年に数回友達を交えて飲み、お互いの近況報告をするような感じの関係です。 数ヶ月前飲んだ時、彼女と別れてフリーの時期が数ヶ月続いているからか、酔った勢いからか、付き合おうと言われましたが、お酒も入っているし話を流してしまいました。 そのあとまた飲む機会があり、初めてサシ飲みしました。飲み初めに「この前は酔っ払いすぎた」と言われ、真に受けなくて良かったと思いきや、お酒が入った時にまた付き合いたいと言われました。 その好きな人とはもうかれこれ10年来の友達なのですが、飲み友達のような関係で、それ以外では特に連絡もしないし、遊びに行ったりもしません。 でももし行ってくれた事が本当だったら嬉しいなとも思いつつ、彼の心意がわからないのであえて友達として接しています。 長くなってしまいましたが、お酒の席でのそういった言葉はあまり信じてはいけないのでしょうか? 彼は私に好意を寄せていると思いますか? 真に受けて私から接近したら勘違いでしょうか? 何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お酒が飲めないとダメですか?

    よろしくお願いします 春から社会人1年生です。 私は、営業として入社するので、お客様とのお付き合いでお酒の席が多くなるではないかと思っています。 でも実は私、お酒が苦手なんです… 学生の時は、周りが飲めないことを理解してくれて、無理に勧められる ようなことはなかったのですが、社会人になると先輩や取引先からのお酒は断れないのではないかと思い、不安です。 「お酒は慣れだ」と聞いて何度も頑張ってみたのですが、結局ダメでした…こんなお酒の飲めない私は、営業としてやっていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう