• ベストアンサー

中国の新年

中国の新年 中国人に友達がおり、新年に挨拶したいのですが、イマイチ中国の新年はよくわかりません。旧正月にあたる日に新年明けましておめでとうございます。と言えばいいんですか? 今年は1月31日らしいですが、その日に挨拶すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

まぁそうですね カレンダー上は既に新年を迎えてはいるけど、故郷に里帰りしたり親戚が集まったりして年越しの御馳走を食べるのは、カレンダーの01/01ではなく旧暦の春節 「明けましておめでとうございます。」 でも良いけど 「新年快楽。万事如意。」 と言うともっと喜ぶかも

boku7010888
質問者

お礼

的確な答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今年は1月31日らしいですが、その日に挨拶すればいいのですか? 基本的には、そうですね。 でも、地方によっていろいろ風習があります。 1月1日は外出せず、家族だけで過ごし、2日は親せきと、3日から友達などと言う所もありますからね。 ただ、春節の前に、小年と言う日が有って、(今年は1月23日でした。)この日あたりから正月が始まって居ると言う考え方の人も結構います。 この日は、親しい友達などが集まって食事をすることが多いです。 いちおう旧暦1月15日までが正月期間です。

boku7010888
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。