• ベストアンサー

このネジ(形状)の名称を教えてください。

ルーバー窓の開閉に使用するハンドル部分です。 この差し込みの形状をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

形状としてはセレーションと呼ばれるものですが、一般的な規格品では同じものは無いでしょうから、メーカーに問い合わせて専用品を取り寄せるしかないでしょう。 このような加工は各種機械などに用いられるのですが、私の知る限り規格品のシャフトとしては流通はしていないでしょう。 どうしてもというのであれば金属加工をする会社で作ってもらう事は出来ますが、コストはそれなりにかかりますよ。

chevy777
質問者

お礼

「セレーション」ですか!! ありがとうございます。

chevy777
質問者

補足

ルーバー窓の開閉のハンドル部分に物を置いているためハンドルで開閉できず・・・。 下部にあるハンドル位置から上部で操作できるものがないかと思いまして・・・。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

形状としてはギア(歯車)とよく似た形状なのでうすが、ギアには歯の形状や大きさなどにモジュール数などの細かな規格が定められていてよほど特殊なものでなければ、汎用品が存在するのですが、形状は似ていてもセレーションではいわゆる汎用品というのは無い(少なくても私は知りません)と思われますので、サッシのメーカーがそのような製品をオプションなどで用意していないのであれば、単品制作以外には方法がないでしょう。 機械加工のスキルがある程度あるのであれば、オリジナルのハンドルと同じものを入手して改造する手がないではありませんが・・

chevy777
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 単品製作を依頼するほど必要ではないので、メーカー汎用品を探してみたいと思います。 ありがとうございました。