• ベストアンサー

このネジ(形状)の名称を教えてください。

ルーバー窓の開閉に使用するハンドル部分です。 この差し込みの形状をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

形状としてはセレーションと呼ばれるものですが、一般的な規格品では同じものは無いでしょうから、メーカーに問い合わせて専用品を取り寄せるしかないでしょう。 このような加工は各種機械などに用いられるのですが、私の知る限り規格品のシャフトとしては流通はしていないでしょう。 どうしてもというのであれば金属加工をする会社で作ってもらう事は出来ますが、コストはそれなりにかかりますよ。

chevy777
質問者

お礼

「セレーション」ですか!! ありがとうございます。

chevy777
質問者

補足

ルーバー窓の開閉のハンドル部分に物を置いているためハンドルで開閉できず・・・。 下部にあるハンドル位置から上部で操作できるものがないかと思いまして・・・。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

形状としてはギア(歯車)とよく似た形状なのでうすが、ギアには歯の形状や大きさなどにモジュール数などの細かな規格が定められていてよほど特殊なものでなければ、汎用品が存在するのですが、形状は似ていてもセレーションではいわゆる汎用品というのは無い(少なくても私は知りません)と思われますので、サッシのメーカーがそのような製品をオプションなどで用意していないのであれば、単品制作以外には方法がないでしょう。 機械加工のスキルがある程度あるのであれば、オリジナルのハンドルと同じものを入手して改造する手がないではありませんが・・

chevy777
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 単品製作を依頼するほど必要ではないので、メーカー汎用品を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラスルーバー窓の修理

    ガラスルーバー窓のハンドル部分が壊れてしまいました。 ハンドル部分だけの交換は可能ですか? また費用はどのくらいかかりますでしょうか?

  • 窓の開閉ハンドル

    高いところの窓の開閉などに使用されている ハンドルの機能を使って装置のカバーの 開閉を考えていますがメーカがわかりません 御存知な方教えてください。

  • インプレッサWRX-RA ドア内張りのはがし方

    平成7年式のWRX-RAに乗っています。 スピーカー交換のためドアの内張りをはがしたいのですが、手動で回して窓を開閉するタイプの車なので、その窓を開閉するハンドルのはずし方が分からないので困ってます。 どなたかご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャツ形状の名称を教えてください

    Yシャツで,第2ボタンの位置にボタンが3つ並んでいるシャツを探しています.具体的にはこのようなものです. ttp://item.rakuten.co.jp/styleworks/rsd226-2bdc026/ ネットで探したいのですが正式名称が分からないため,検索できずに困っています.名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか. あるいは,上記URLと同程度の価格帯で似た形状のシャツを売っているオンラインショップがありましたら,教えて頂けないでしょうか. どうぞよろしくお願いします.

  • FZ-1とFZ-1フェザーのトップブリッジ形状

    FZ-1とFZ-1フェザーのトップブリッジ形状は同じものが使用されているのでしょうか? 06のフェザーに乗っていますが、軽すぎるハンドルが怖くて、ダンパー等の装着を考えています。 FZ-1用で気に入った商品があるのですが、メーカーに問い合わせても トップブリッジの形状が一緒なら装着できるけど、同一かどうか分かりませんと言われて 購入を躊躇しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ボールねじの溝谷形状

    お世話になります。 ボールねじの軸の加工なのですが、JISを見ても溝谷形状の規格寸法が見当たりません、 最終的には研磨仕上げをするので荒加工のみなのですが形状が不明なので工具の選定ができず困っております、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32 です。 以上宜しく御願い致します。

  • ジムニーの内張りの外し方

    はじめまして。私は平成4年式のJA11に乗っています。ドアのヘコミを自分で補修するために、ドアの内張りを外そうとしましたが、窓の開閉用のノブ(ハンドル)の外し方が分からず、結局あきらめてしまいました。どなたか、ジムニーの窓の開閉用ノブの外し方をご存知の方がおられましたらご教授いただけますでしょうか。(車両を問わず外し方は共通なのかも知れませんが...)

  • 正逆一体のボールねじ もしくは 台形ねじ

    ハンドル操作にてガイドの開閉を考えております その際正逆一体のボールねじ または台形ねじが必要です そのような ねじが市販で(規格品)あるでしょうか もしご存知でしたら メーカー名等 御教え願えますでしょうか 宜しく御願いいたします

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • サムスン705scの外部接続端子の形状

    こちらの携帯電話で、 音楽を聴く時のステレオイヤホンマイクのことでお尋ねいたします。 セットされていたものは、 耳から外れてしまい使い勝手が良くありません。 違うものを購入したいのですが、 接続端子(差し込み)の形状が合うメーカーや品番など ご存じの方がいらしたら、教えてください。 ステレオイヤホンとして使用します。マイクは無くて可。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう