高所作業に便利な窓の開閉ハンドル

このQ&Aのポイント
  • 高所作業に便利な窓の開閉ハンドルをご紹介します。
  • 窓の開閉を楽にするハンドル装置について詳しく解説します。
  • 窓の開閉をスムーズに行うためのハンドルの使い方や注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の開閉ハンドル

高いところの窓の開閉などに使用されている ハンドルの機能を使って装置のカバーの 開閉を考えていますがメーカがわかりません 御存知な方教えてください。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

装置のカバーがどの程度の大きさか、重量はということで、機械要素も変わります。大きいものはガスシリンダーなどの「ダンパ」方式や軽いものは「ヒンジ」式の反力を利用してやわらかく閉じるなど、またコンパクトなノートパソコン類は「トーションバー」などでコンパクトにまとめます。それぞれサイズや用途によってメーカーさんが違います。 以下はその一例です。

参考URL:
http://www.ultraspring.com/products/index.html
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 メーカに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『タキゲン』や『栃木屋』という商社が多く扱っています。CD-ROMも用意されててCADなどを使う方には便利だと思います。 ご参考までに

質問者

お礼

タキゲンで取り扱っているとは知りませんでした。 早速問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

ココで排煙窓開閉装置を製作・販売しています。 http://www.chkk.co.jp/cablex/operator/op.htm

参考URL:
http://www.chkk.co.jp/cablex/operator/op.htm
質問者

お礼

詳しいメーカの紹介ありがとうございました。