• ベストアンサー

「腰をくゆらせて」ってどういう意味ですか

「腰をくゆらせて踊る風景はいいですね」などの文章を目にするんですけど、 この「腰をくゆらせ」ってのはどういう意味ですか、 それとこの「くゆらせ」は「燻らせ」ですか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

専門家ではないのであしからず。 読書好きの親父です。 腰をくゆらせて踊る・・という表現はたまにありますね。 どっちかと言えば少し 詩的 な言い回しのような気もします。 たぶん想像ですが、元の意味である「タバコの煙がユラユラするようす・タバコを吸う行為」 のユラユラの部分を腰の動きにあてはめて、腰を、ゆったりした感じでクネクネさせる動き、 を表現しているのではないかと思います。 漢字はあっていると思います、ネットの辞書検索だと、火 へんの無い漢字も出ていますね。

その他の回答 (4)

• OKAT
回答No.5

常識的には「くねらせて」の間違い。 独自の表現をしたくて「くゆらせて」といったなら、分かってもらえるかどうかは。本人の責任です。

• oignies
回答No.4

くねくねさせてだとおもいます。

• 0fool0
回答No.2

goo辞書から 【×燻らす/▽薫らす】 煙を緩やかに立ちのぼらせる。くゆらせる。「タバコを―・す」 だそうです。 問題はこの表現を腰に使うかどうかですね。 例文は見つかりませんでした。

回答No.1

Q、腰をくゆらせて」ってどういう意味ですか? A、「腰をくねらせる」の間違いでは・・・。