• ベストアンサー

「腰をくゆらせて」ってどういう意味ですか

「腰をくゆらせて踊る風景はいいですね」などの文章を目にするんですけど、 この「腰をくゆらせ」ってのはどういう意味ですか、 それとこの「くゆらせ」は「燻らせ」ですか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

専門家ではないのであしからず。 読書好きの親父です。 腰をくゆらせて踊る・・という表現はたまにありますね。 どっちかと言えば少し 詩的 な言い回しのような気もします。 たぶん想像ですが、元の意味である「タバコの煙がユラユラするようす・タバコを吸う行為」 のユラユラの部分を腰の動きにあてはめて、腰を、ゆったりした感じでクネクネさせる動き、 を表現しているのではないかと思います。 漢字はあっていると思います、ネットの辞書検索だと、火 へんの無い漢字も出ていますね。

その他の回答 (4)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.5

常識的には「くねらせて」の間違い。 独自の表現をしたくて「くゆらせて」といったなら、分かってもらえるかどうかは。本人の責任です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

くねくねさせてだとおもいます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

goo辞書から 【×燻らす/▽薫らす】 煙を緩やかに立ちのぼらせる。くゆらせる。「タバコを―・す」 だそうです。 問題はこの表現を腰に使うかどうかですね。 例文は見つかりませんでした。

回答No.1

Q、腰をくゆらせて」ってどういう意味ですか? A、「腰をくねらせる」の間違いでは・・・。

関連するQ&A

  • 守備で腰を落とすことは意味ありますか?

    よくソフトボールや野球の指導で、守備をするときに「腰を落とせ」と言って指導しますよね?これって本当に有効なのでしょうか?メジャーリーグなんかを見ていて、一部(大部分?)の少年野球の選手みたいに「ばっちこーい!」といいながら思いっきり腰を落として守備している映像なんて、見たことがありません(日本のプロ野球でもしかりです)。いつも少年野球の練習風景をみながら滑稽に思っていたものですが、これはプロの目からみてどうなんでしょうか?腰を落として重心を低くすることが、守備にとって重要なのでしょうか?

  • 就寝時の腰の痛み

    はじめまして。 30代の主婦です。 2週間ほど前から、寝ていて3~4時間くらいすると腰(腰、骨盤・股関節まわり)の痛みで目が覚めるようになりました。 体勢をかえると楽になりますが、またすぐに痛くなります。 朝方になると、動くのも辛いくらいになってしまいます。 起きてしまえば痛みはありません。 これはほっておいても治るものでしょうか? もし診てもらうとしたら、何科・または整骨院とかの方がよいのでしょうか? 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 痛くて腰が逃げてしまいます

    痛くて腰が逃げてしまいますし、彼の言葉の意味もわかりませんし、あの太さが私に入るとおもえません 先日、彼と3泊の旅行に行きました。 彼とは遠距離で付き合ってから初めて一緒に寝ました。 夜、そういうことになり、手 で触られるのはなんとかクリアしたのですが、 本番となると痛くてなかなか入りませんでした。 指はほとんど痛くないのですが、本番は入口が切れそうな感じがするというか。。。 痛いと言うと「今日はもうやめとく?」と言ってくれますが、私も早く彼と一緒になりたかったので 続行しました。 しかし痛い。 指の時点ですら、痛くて、つい「痛い」と言ってしまい。。 彼は「これは痛い?」「最初だけだから大丈夫だよ」と言いながら続けてくれました。 指はなんとか入るようになり、いざ彼のをとなったのですが、 指の痛さとはまったく話が違いました。 彼入れようとする→痛い!→やめとく?→やめたくない→入れようとする→痛い~。泣 →最初だけだから。これは痛い?→痛、、くない→彼が進む→痛い~!泣 腰引ける上に逃げる→ 彼、私の腰を持って奥に進めようとする ここでもう痛さが限界半泣きで痛いと言うと、 おいでと言って起こされて抱きしめて、背中をぽんぽんしながら「大丈夫大丈夫、俺がいるでしょ。」と。 俺がいるでしょ。って、、その俺のやつが痛かったんじゃー!! と思いつつそこまでで終わりました。。 大丈夫俺がいるでしょ。ってどういう意味ですか? こんなドタバタなのですが、いつか出来るようになるのでしょうか。。 濡れてはいるみたいなのですが、狭いのかなんなのか入口が痛い! 指はほとんど痛くなくなったのですが。。 彼の「俺がいるから大丈夫」の意味もわかりませんし、 あの太さのものが入る気がしませんし、痛さに腰が引けてしまいます。。 あまりに痛いので、「私は痛い体質なのかも。。」と言ったら「最初だけだから大丈夫だよ」と。。 彼はあせって最後までしようとはしないのですが、毎回これだと彼に申し訳ないです。 こんな風でもちゃんとできるようになりますか? 我慢しようにもついにげてしまいます。

  • 腰をからげ、

     聖書に「エリヤが腰をからげ」  をいう表現がありますが 「からげる」は、裾を上げるなどの意味だと辞書にありました。 この場合は腰のところまで裾をあげたのか? どうなのか? ちょっと、想像がつきにくいのですが、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 腰を使えって、どうするんですか?

    はじめまして、19歳大学生です。 はじめての人というわけではないんですが、彼氏ができました。 私はなれてないせいもあるし、あんまりえっちが上手くなくて、彼氏にお任せみたいな所があるのですが、そっちも動かしてくれといわれます。 上になったら少しは出来るんですけど、下になってる時も言われます。 ・腰を使えっていわれるのですが、意味がわかりません。 他にも、 ・あそこの中はしっかり締め付けているつもりですが、効果のほどもよくわかりません。 ・明るくされるのが苦手なのですが、我慢でしょうか?ずっと目を瞑ってしまいます。 ・フェラが下手なので(前の彼にはしたことがありません)上手になるにはどうしたらいいでしょう?コツを教えてください。 ・バックはどうしても抵抗があるので逃げてますが、これはいけないことですか? 色々書きましたが、わかる範囲で結構です。

  • 腰のサポータについて

    腰が痛くなってからサポーターをつけても意味があるんですか? そもそも腰のサポーターが「効く」のはどうしてなのか教えてください。

  • 座っているときの腰の痛み

    以前は座り仕事もあったのですが短時間でほとんど、外出して立ちっぱなしか、たまに座るというスタンスで仕事をしていました。 しかし、最近は一日中座りっぱなしで、なぜか?長時間座っていると 腰がとても痛いです。 シップをはったりしてみたもあまりかわりません... 今まで腰の痛みとは無縁でしたので、正直と惑っています。 以下まとめますと .座って20分くらいで痛くなってくる .たっていると問題ない、階段ののりおりや、走ったりする運動も可能。 .最近やや運動不足です。 もしかして筋肉が不足しているのではと考えているのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです 今もこの文章を打ちながら痛くて....

  • 下座腰の読み方と意味

    『おろおろ草紙』という小説に 「二本の磔柱の両脇には、すでに朱槍を携えた四人の突き役が下座腰になって控えていた」 という箇所があるのですが「下座腰」とは何でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか?

    寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか? 最近ベットを柔らかいマットレス素材に買い換えました。3連コイルが入っているとのことで、大塚家具で試しに横になってみたところ、すごくふかふかで気持ち良い!と思い、購入しました。 ところが、実際に家に届いて睡眠してみると、朝起きたときにどうも腰の骨が伸びきった感じで目が覚めます。 これまでにも、たまに寝返りを打たないで仰向けになったままぐっすり寝てしまった日などは、そういった感覚はあったんですが・・・ ベットを買い換えてからは毎日その症状があります。特に腰が痛いとかではなく、なんとなく寝起きで伸びきっている感覚が気持ち悪く、起きてしばらくすると元に戻っている感じです。でも、はっきり言って快眠できているとは言えません。 もしかしたら腰とかに負担かかっているんじゃないかな!!?? と最近不安になってきました。 自分で分析する限りは、 マットレスが柔らかくて吸収性がある → 長時間寝ていると体が沈む→沈んでいる分の体重の負荷が腰にかかる→腰の骨が伸びる??(あくまで感覚なので伸びているのかわかりません・・・) ちなみに、今28歳で、これまで腰が悪くなったとかは一度もなかったので、このまま今のベットで寝続けて腰とか悪くなったらやだな・・と不安がちょっとあります。 マットレスはあまり柔らかすぎると良くないなんてことを何処かで聞いたことがあるような気がするのですが、ウル覚えで余計気になります。 結構高いベットだったので、もしそうならショックです。でも、体を悪くするのはもっとショックなので、きちんと原因と安全性の問題を解決したいと思います。 文章が長くて説明不足な点もあるかと思いますが、身の周りの人に聞いてもなんとも具体的な解決までには至りません。どなたか知っていることがあったらコメントください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰の痛みで悩んでいます。

    腰の痛みで悩んでいます。 5月に高いところ(2Mくらい)から落ちてお尻を強く打ってしまいました。その時は、数分動けなかったんですが、それほどでもなかったので我慢しました。その後、朝方腰が痛くて目が覚めるようになり、10時頃には痛みも取れ、重苦しさが残りようになり、病院に行きました。先生いわく、朝は筋肉が硬直しているので・・・。と言うことで痛み止めをもらいました。その後、鍼灸院や整骨院等に行きましたが変わりません。5か月も経過していますが、どこに行ったら直るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。