• 締切済み

DVDのコピーガードがあるもの、ないもの

DVDでコピーガードがついているもの、 ついていないものがありますが、 その差は何なのでしょうか? 新作のDVDでも、ガードつきのものと、付いていないものがあります。 また、コピーガードをDVDにつけることは、 DVD制作会社にとって高くつくのでしょうか? ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

コピーガードにもライセンス料あるから、 ライセンス料払うぐらいなら、その分 安く売った方が、ダビング防止になるという メーカーもある。 ※ちなみに、以前、ライセンス料払わずに、無断複製のプログラムで コピーガードかけた原盤作成、DVDプレスして販売した 業者が、コピーガードシステムの権利者に 訴えられるというマヌケ事件あった。\(^^;)...マァマァ

• lv4u
回答No.1

>>新作のDVDでも、ガードつきのものと、付いていないものがあります。 コピーガードを付けても、簡単に破られるから「つけるだけ無駄」と考えるメーカがあるのでは?