• 締切済み

車のうるさいマフラーについて

車検適合だろうがなんだろうがうるさいものはうるさくて大衆が迷惑してる訳ですから 撲滅とか対応策はないでしょうか?とりあえず自分が出来る事はマフラーうるさい車のナンバーを110番に通報する位しか出来ませんが。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

>とりあえず自分が出来る事はマフラーうるさい車のナンバーを110番に通報する 合法と思われるのであれば その行為は「110番に対する嫌がらせ」になってしまうので無いでしょうか? そういう意味では 合法なマフラーよりも「110番へかける」方が悪質な行為ですが・・・

yama75
質問者

補足

測定器持ってる訳じゃないから合法どうかの線びきはわからないですからね。ノーマルじゃなくても静かなら通報しませんが明らかに爆音とか不快な音量ですよ。まあ自分がうるさいと思ったら通報しますけどね。わざわざノーマルより不快にうるさくしてれば通報してもいいんですかね?どこまでを通報していいのか?

回答No.2

車検対応マフラーは国が認めているもの。 国の管轄の警察署に要望を出しても意味が無いけどね。。。 日本は法治国家だから合法なものは取り締まれないよ。 車検対応品なら110番する程うるさいとは思わないけどね。 つか、走っている車のマフラーが何故車検対応品って分かるの? ”大衆”って勝手に見知らぬ人を味方にしちゃダメだよ。

yama75
質問者

補足

いやだから車検対応かどうかわからないから質問してるんですよ。どこまでが通報していいのか。ノーマルよりうるさければ通報していいのか。ノーマルじゃなくても静なら通報しませんよ。爆音で心臓にわるいとか不快だとか、まあうるさいものは他のどのお宅でも迷惑してると思いますよ。

• fjdksla
回答No.1

110番に通報するくらいしかできませんよね。 あとは、陸運局に通報するくらいですか・・・ 車検適合とは新品と同じ性能が有る場合です。 純正にしろ社外品にしろ、故障していれば適合しません。 ただ・・・うるさいかうるさくないかは、どこかで線引きしないといけません。 合格ぎりぎりの所だとうるさいと思う人も結構居るでしょう。 ぎりぎり合格している物を通報するのはどうかと思いますが・・・

yama75
質問者

補足

回答ありがとうございます。問題なのは仕事などに備えて寝てるのにうるさいマフラーで起きると言う事なんです。あとは家で休んでても爆音で頭に響いたり心臓にわるかったり。車検適合であっても静かなノーマルから代えてただの自己満足のみで大衆に迷惑をかけてる事が問題です。静かなノーマルから代えただけで検挙するべきだと思いますが。