• 締切済み

マフラーを当ててしまいました・・・

マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。

みんなの回答

• canper
回答No.2

板金屋または 整備工場ですねー ディーラーに出しても 上記へ持っていかれ修理するのがほとんどでしょう(中間マージン取られるだけ) 社外マフラーだとディーラーは修理補修に関してあまりかかわりたくない 新品交換を推奨するかも 修理、加工後に 不具合が出ると 責任負えないからです。純正なら修理加工せず有無を言わさず新品パーツ販売(パーツの売り上げが取れるから) 相手の居る接触事故なら 保険が使えるのでは? 自分が加害者側で 自腹修理なら  安く上げたいかな 個人の修理屋さんに 事情を話し 修理代交渉が良いと思います。 曲がったステイ修正、パイプ部の曲がりは ガスバーナーで加熱し修正になります。 結構大変ですが 職人技で程度により直るでしょう

noname#185731
noname#185731
回答No.1

>マフラーの一部がへこみ 本当にマフラー本体の一部なら修復は難しい。 パイプ後端のテールパイプ部であればある程度は修復可能。 >マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 テールパイプとバンパーの接触ですよね。 これは多分もっと前の方のパイプが変形を起こしています。 修理費用は変形している場所と程度により大きく変わるでしょう。 修理は整備工場(ディーラーを含む)です。 ガス溶接機が必要になると思います。