• 締切済み

Access2000での計算

質問させていただきます。 以下のようなフォームがあります。 -------------------------------------------- 入力日[04/4/30]基本係数[1.1](親フォーム) --------------------------------------------  基本数量  算出数量   100    110   105    116     (サブフォーム)    90     99 -------------------------------------------- 基本数量はあらかじめ登録したデータで、それを表 示しています。 親フォームで基本係数を入力すると自動的にサブフォームの算出数量を計算するようにしたのですが(コマンドボタンをクリックしたとき)、1行目しか計算されません。ブックマークが2行目にあれば2行目が計算されます。 どうすればすべての行が1度で計算されるでしょうか?

  • aikun
  • お礼率77% (114/147)

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

サブフォームのレコードソースをクエリにして、クエリで計算させればいいと 思います。 算出数量:[基本数量]*Forms![親フォーム名]![テキストボックス名] のように。 テーブルに、結果を残したいのであれば、更新クエリを使えばいいかな。

aikun
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 説明不足ですみません。他に入力する項目がありますので、サブフォームのレコードソースをクエリにすることができないと思うのですが・・・。 いろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2003 - レコード追加について

    同期の代理質問です↓ 新規レコードを入力するフォーム(サブフォームも作成)を作り、コマンドボタンを押すと、サブフォーム(全レコード表示させている)に入力したレコードを追加させる場合、どうしたらいいのでしょうか?   ちなみに、サブフォームに追加されたレコードは、 自動的に昇順に並べ変わるしくみにしたいのですが・・・ 宜しくお願い致します☆

  • access2010のフォーム上で計算したいです

    access2010 初心者です。 メインフォーム上に総合計を計算したいのですがどうしたらいいのか困ってます。 ***サブフォーム(テーブル1から表示しました)*** ・商品名(テーブル1から表示) ・金額(dlookupを使って「商品一覧表」から金額を表示しました) ・数量(テーブル1から表示) ・合計金額(コントロールリボンでテキストボックスを作り「金額」*「数量」で表示してあります) *********************** メインフォームに、サブフォームの「合計金額」の様にテキストボックスで、サブフォームの「合計金額」の『総合計』を表示したいです。 総合計がある一定の金額になるように、サブフォームの「数量」を決めて行きたいのです。だから、一定金額から『総合計』を引いて残金も表示したいのですが、『総合計』の求め方がわからなくて困っています。 総合計や合計金額はデータとしてテーブルには残らなくてもOKです。 初心者なので、できればわかりやすく簡単な方法がうれしいです うまく伝えれなくて不明な点があるかと思いますが、なにとぞお願いします

  • Accessの再計算ボタンについて

    Accessを使って、販売管理を行っているのですが 親フォームA・・・売上日や顧客名を入力 サブフォームB・・・売上明細を入力(親フォームA内に配置) というような作りになっています。 親フォームA内には表示しているレコードを そのまま印刷できるように、マクロにてレポートを 開くボタンを設置していますが、 たとえば、親フォームA内の売上日などを変更し レポートボタンを押したとき、このままでは直前に 行った親フォームA内の内容が反映されておらず 新たに「=Forms!親フォームA.Requery」としたボタンを 設置しました。 しかし、このボタンを押すと、レコード番号が1に戻って しまってから再クエリ(再計算)されてしまい、 思った通りに動きません。 現在表示しているレコードを表示したまま再クエリを 行う為には、どのように記述するのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アクセスで・・

    メインフォーム(ID)、サブフォーム(サブID、IDとIDのリレーション)があります。 それとサブフォームの内訳を入力するサブサブフォームが展開し、これはサブフォーム上のコマンドボタンクリックで、サブIDとリレーションされた形でデータを入力する。 という風にしたいのですが、コマンドボタンクリックのところのコードがわかりません・・ どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 抽出して自動計算したい

    添付画像にあるI2の換算後セルに自動で計算を入力したいのですが どういった関数を入れたらスムーズか指導いただけたらありがたいです。 換算するのはm3からtにする係数なのですが、品目に応じた係数を数量に掛けてI2のセルに 自動入力したいです。 そもそも表作成自体もこれでいいのかアドバイスいただけたらありがたいです。 とりあえずこの表からまた別の表に集計するので、データ入力のみの表なのですが。 つたない説明で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • Accessのコマンドボタンについて

    初心者です。よろしくお願いします。 Acceess2002を利用しています。 質問は、サブフォームのある状態でメインフォームのヘッターにコマンドボタンを設置しサブフォームのレコードの最終コードにカーソルをもっていくことは可能でしょうか? サブフォームはウィザードの表形式を使っています。 説明がうまく出来ないのですが、行いたいことは1業者に何十件の入力をする際、カーソルで右のバーを動かさずに入力できるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • Accessでサブフォームの合計をメインフォームに

    Access2007で開発しています。 メインフォームにサブフォームを貼り付けており、 サブフォームに入力した「数量」「単価」から「金額」を計算して表示し、 その合計金額をメインフォームのテキストボックス(非連結)に表示しようと しています。 サブフォームは行単位で追加、削除が可能です。 サブフォームの更新結果が正しくメインフォームに表示されずに困っています。 おわかりの方、おられましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 【サブフォーム】   ・レコードソース:T_明細   ・[詳細]項目:数量・・・レコードソース=T_明細・数量        単価・・・    〃    =T_明細・単価        金額・・・数量および単価のAfterUpdateで計算して表示。    [フォームフッター]項目:金額計・・・コントロールソース=Sum([金額])   ・Vbaコード:   Private Sub Form_AfterUpdate()   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub   Private Sub Form_Delete(Cancel As Integer)   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub 【メインフォーム】  ・テキストボックス:「合計金額」(非連結) Public Sub 合計計算()    Me.サブフォーム.Requery   方法1: Me!合計金額 =DSum("金額", "T_明細", (キー項目指定 記述省略))   方法2: Me!合計金額 = Me![サブフォーム].[Form].[金額計] End Sub ここで、 方法1の場合:数量、単価の変更入力及び行追加は正しく動作するが、          行削除の後、メインフォームの「合計金額」が再計算されず、変更前のまま。 方法2の場合:数量、単価の変更入力及び行追加すると、「合計金額」が”0”になる。          行削除しても「合計金額」は変わらず、変更前のまま。 どちらも、サブフォオームの「金額計」は正しく表示されています。 以上、よろしくお願い致します。

  • アクセス★非課税、課税の合計金額計算の仕方

    見積書の入力をしています。 メインフォームとサブフォームがあり、サブフォームでは受注明細を入力できるようになっています。 サブフォームの合計金額計算で、単純に【小計】【消費税】【総計】は計算できるのですが、非課税の受注が混ざっている場合、うまくいきません。 非課税項目にチェックを入れて区別などをし、そのチェックが入っていないものだけの消費税を計算できるようにしたいのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか? サブフォームのフィールドは、品名・数量・単価・金額です。 過去の質問は探しましたが見つけられませんでした。 過去にあったら申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • ACCESS2003の質問です

    伝票入力画面(親フォーム、サブフォーム)で、サブフォームに明細を 入力しますが、サブフォームのスクロールバーが常に下の位置に出来 ませんか? 明細行が画面に入りきらないときに、隠れてしまうので、常に最終行が 表示されている状態が望ましいです 宜しくお願いします

  • Access VBA サブフォームのサイズ変更

    Access の VBA についてご質問させていただきます。 親フォーム名:F05_親画面 サブフォーム名:F03_入力画面 サブフォームには、左からラベルが1列、テキストボックスが10列の計11列で、50行分配置されています。 つまり、11列 × 50行の表みたいにしてあります。 親フォームにスクロールバーを配置しており、親フォームのスクロールバーから入力画面を上下にスクロールできるようにしています。 サブフォームのテキストボックスに内容を表示したあと、 内容を表示した最後の行 +1から50行目までを非表示にしたのですが、 非表示にした場所にスクロールが出来てしまい、何もない画面が出来上がってしまいました。 何もない部分にスクロールできないようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?

専門家に質問してみよう