• ベストアンサー

Accessのコマンドボタンについて

初心者です。よろしくお願いします。 Acceess2002を利用しています。 質問は、サブフォームのある状態でメインフォームのヘッターにコマンドボタンを設置しサブフォームのレコードの最終コードにカーソルをもっていくことは可能でしょうか? サブフォームはウィザードの表形式を使っています。 説明がうまく出来ないのですが、行いたいことは1業者に何十件の入力をする際、カーソルで右のバーを動かさずに入力できるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

Me!サブフォームコントロール名.SetFocus DoCmd.RunCommand acCmdRecordsGoToNew では、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • カーソルが次のレコードに移動する

    ACCESS2010を使用しています。 単票形式のメインフォームに、帳票形式のサブフォームが2つあるフォームを作成しています。 メインフォームには項目が20個程、サブフォームは共に4つ程の入力項目があります。 サブフォームとメインフォームのカーソルの移動にマウスを使用するのが面倒なので、PageUp/Donwキーを使用するようにしているのですが、PageDownキーを使用した時に何故なのか分からない現象が起きます。 入力済みのレコードを画面上に呼び出しPageUpキーを押すと、2つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動し、更にPageUpキーを押すと1つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動します。 ですが、PageDownキーをした時、1つ目のサブフォームへの移動はPageUpキーと同じ結果ですが、更にPageDownキーを押し2つ目のサブフォームに移動した時、入力済みのレコードではなく新しいレコードの1個目の項目にカーソルが移動してしまいます。 フォーム自身にもVBAにもそのような制御やコードは書いていないのですが、何故動きが異なるのかが分かりません。 ヒントになるような事でも結構です。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • Access2000 フォーム/サブフォームについて

    質問させていただきます。 フォーム/サブフォーム形式で画面を作っています。サブフォームは帳票形式で、複数のレコードを表示しており、各行の左にコマンドボタンを用意し、それをクリックすると、更新クエリー、削除クエリーが動くようにしています。 しかし、更新、削除クエリーとも ”0件のレコード”で処理が正しく動作しません。 ちなみに、両クエリの抽出条件は・・・ [Forms]![メインフォーム]![サブフォーム]![商品コード] しかし、フォームを使わずクエリーから実行する(パラメータに条件を手入力する)と正しく動作します。 記述ミスがないか何度も見返したのですが・・・。 「サブフォームの目的の行の商品コードと一致するデータを処理する」としたいのですが・・・。

  • Accessにてフォームを開く時にエラー

    Accessにて、メイン・サブ形式のフォームを作成しています。 サブフォームには、取引の一覧を表形式で入力していきます。 フォームを開く時に、新規のレコードから入力できるようにマクロで設定しましたが、 オブジェクト”サブフォーム名”が開いていません というメッセージが表示されうまくいきません。 ◆マクロ◆ フォームを開く ・・・ メインフォーム名 レコードの移動 ・・・ サブフォーム名            新しいレコード 上記のように設定しています。 マクロでは、不可能なのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • ACCESSでサブフォームの編集中レコードの処理

    ACCESS2000で単票系メインフォームと帳票系サブフォームを連結し、サブフォームに入力した明細(複数レコード)の金額累計(サブフォームフッターの非連結コントロール)をメイン側へ登録する処理を行っています。メイン側(マスターテーブル)への保存は保存用のコマンドボタンで行っています。サブフォーム側で完全に編集完了した場合(カーソルが次レコードの入力ラインにある)は正常に処理されますが、編集途中のレコードの金額は累計されないで保存されてしまいます。また保存コマンドボタンでサブフォームにRequeryをかけると累計金額がクリアされてしまいます。編集途中(つまり入力後エンタキーを押さないで直接コマンドボタンを押下)でもちゃんと累計されるような方法をご指導ください。よろしくお願いします。

  • Access メインフォーム サブフォームにて

    お世話になります。 Accessにて メインフォームにコマンドボタンを置いて、クリックするとサブフォームのレコードが 次に行くようにしたいのですが、 コマンドボタン クリック Forms![メインフォーム]![サブフォーム名].Form!フィールド名.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acNext メインフォームとサブフォームのレコードが次に行ってしまいます。 サブフォームだけ次のレコードに行くには、どのようにすれば良いのでしょうか。 分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのフォームでスクロールバーを一番下に持っていくVBAの記入方法はありますか?

    ACCESSのVBAでスクロールバーを一番下に持っていくコマンドはありますか? 教えてください。ACCESSでフォームを作っています。 元となるフォームを「フォームA」として その中にサブフォーム「フォームB」があります。 フォームBについての質問です。 フォームAにメイン情報があり、フォームBは フォームAの関連情報が幾つかとうろくされています 1:Nの関係です フォームBは帳票フォームです。 レコードの新規作成のコマンド「DoCmd.GotoRecord acNewRec」 や 最終レコードへの移動コマンドでは カーソルが一番下に移動するのですが スクロールバーまで移動しないので 画面上変わらなく困っています。 実際の構成は フォームAで選択した顧客の情報が フォームBに日付ごと表示されています。 一画面に5レコード表示するようにしています(1:5) ここで6レコード目の入力のために レコードの新規作成ボタンや最終レコードへの移動ボタンを 作成したのですが、右側のスクロールバーが 動いてくれないので、カーソルだけ移動して 画面上は5レコードが表示されたままになっています。 分かりづらい質問で申し訳ありません なにとぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう