• ベストアンサー

出雲健

島根県の出雲に出雲健を祀った神社はありますか? 大和の石上神宮の摂社出雲建雄神社の祭神出雲建雄は出雲健と考えて良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

ないです。 そもそも出雲の人じゃありませんから。 https://www.google.com/search?q=%E5%8D%81%E7%A8%AE%E7%A5%9E%E5%AE%9D&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3zTmUoT8L8mfkAXFi4DIBA&sqi=2&ved=0CC8QsAQ&biw=673&bih=277#facrc=_&imgrc=MR6yfMJy-HK4YM%253A%3BUL0HY7HMTN2rzM%3Bhttp%253A%252F%252Fkamnavi.jp%252Fmn%252Fgreen.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fkamnavi.jp%252Fmn%252Ftogusa.htm%3B527%3B303 十種神宝の中の八握剣(やつかのつるぎ)を祀った神社です。 この剣の別名が出雲建雄(いずもたけお)です。 ま~元の持ち主は出雲建ですが、さすがに他人様の剣ですから恨まれるとでも思ったのでしょう。 ですので、彼の治めていた大和国に神社を建立して、その魂を鎮めたのです。

himekomachi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。