• ベストアンサー

何のお茶(ティーバッグ)でも水出ししてOKですか

よく「水出し麦茶」というのティーバッグが売っていますが、あれは水出し用に何か加工をしているのでしょうか。 加工していないなら、麦茶に限らず、「水出し」と書いていなくても別に水出ししてかまわないのでしょうか(雑菌の問題など)。 出にくいという問題だけなら、なるべく長時間水出しして、自分が美味しいと思えれば水出しのほうが便利なので水出しにしたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>あれは水出し用に何か加工をしているのでしょうか。 麦茶は煎ったままの丸麦ではなく細かく砕いていあります。 普通のウーロン茶は水出しには向きません。マズイです。 水出し用となっているものならOKです。 緑茶やほうじ茶、紅茶はおいしくできますよ。 ただもとのお茶はよいもののほうがいいです。 ここはお値段なりということでしょうね(笑) 冷蔵庫で一晩ゆっくり水出しするとおいしい冷茶になります。 ティーバックでないものは市販のお茶パックでは出にくいので、 専用のストレーナー付きポットをお勧めします。 ご自分で手持ちのポットにセットするなら、 お茶は金気を嫌うのでプラ製のストレーナーにしてください。 衛生上は清潔な容器であれば大丈夫です。 味のうえでも、出来た日に飲みきることが大事です。 いろいろ試してみてくださいね。

soda-ice
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ストレイナー付きのポットが良さそうですね。 あまり出ないようなら試してみます! 紅茶の水出しなんかも美味しそうですね。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティーバックの日本茶も水出しで・・・?

    日本茶は水出しの方が甘味が出ると言われますが、「水出し用」と記載されていない、ティーバックの日本茶も水出しで飲むことができますか?

  • 麦茶のティーパック

    市販の麦茶(ティーパック)には、水出し用・煮出し用・水出し煮出し兼用がありますよね。 煮出用ティーパックを水出ししたら、問題がありますでしょうか?

  • おいしい麦茶 ティーバッグありますか?

    今家ではスーパーで売っている徳用ティーバッグで麦茶を煮出ししたものを冷蔵庫で保存して飲んでいます。飲む量も結構多いのでペットボトルのお茶を買うより節約になるかな、と思っています。 ですがやっぱり味がイマイチでペットボトルのお茶の方がおいしいです。 おいしいティーバッグがあれば教えてください。またはおいしい煮出しの仕方があれば教えてください。 麦茶でなくてもよいのですがあまり高いティーバッグだとペットボトルを買ったほうがよいのかなとも思いますが・・・。よろしくお願いします。

  • ティーバッグの緑茶がおいしくない

    私は緑茶が好きで今の季節はペットボトルで買っているのですが、 勿体無いなぁと思い、ティーバッグの緑茶を買いました。 (おーいお茶の水出し、煮出し兼用のです) が、全然美味しくない!味は個人の好みなので何とも言えませんが、 ペットで買うものとも、急須で淹れたものとも味が全然違いました。 なにか良い作り方や、方法があるのでしょうか? 沸騰したお湯に、ティーバッグを入れて作りました。

  • 水出しのお茶について

    水出しのお茶について スーパーなどで、市販の水出しのお茶がありますが、水出し茶って健康に良くないのでしょうか。 以前スーパーの店長が、市販販売の水出し茶は体によくないと言っていました。 ガンになりやすいとか、そういう内容のことを言っていた記憶があります。 私はそれ以来、避けてきたのですが、本当の所はどうなんでしょうか。 私は水出しのお茶は便利で簡単なので良いと思うのですが、体によくなければ飲みたくないし… お茶に詳しい方にご教授いただければと思います。

  • 水出し茶のお茶っ葉は容器に入れたままでいいですか?

    水出し茶の場合、茶葉を飲み切るまでポットに入れたままでも大丈夫なのでしょうか? 水出しコーヒーの場合、段々渋みや苦味が抽出されるので、およそ8時間をめどに豆は取り出しています。 ハリオの容器を買おうと検討中です。 http://www.hario.com/seihin/list.php?com_middleclass_id=33 入れたままでいいのなら、わざわざかご付きを買わなくていいかなと思っています。 ちなみに、麦茶、ほうじ茶、黒烏龍茶はティーパックを飲み切るまで容器に入れたままです。 ティーパックで売っていないお茶、中国茶とかちょっといい緑茶を今回水出ししたいので茶の種類によってもちがってくるのでしょうか?

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ティーバッグの早い出し方

     仕事でお客様にお茶を出すときに、ティーバッグ(煎茶)を使います。ティーバッグを茶碗に入れて、ポットでお湯をジャーとするだけなのですが、色や味が出るまでの時間待っているのがとても面倒。少しでも早くお客様に持っていきたいのです。  色・味を短時間でしっかり出すにはどうしたらいいでしょうか?たとえば、30秒で一番色、味がしっかり出すには、どの方法がいいのでしょうか?  ・ティーバッグを入れっぱなしにして(お茶が開くのを待って)、30秒放っておく。そして、最後にぴちゃぴちゃぴちゃーと、ティーバックを出し入れしてかき混ぜる。  ・ティーバッグをずっと出し入れする。  ・15秒ほど放っておいてから、ティーバッグを後半15秒で出し入れする。  自分でいくつか試したのですが、この方法が早いという確証が得られません。アドバイスお願いします!

  • 煮出し・水出しのお茶

    煮出し・水出しのお茶 暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。 お茶の種類:どんなものを飲んでるか 抽出方法:煮出し or 水出し ポットの容量:何リットルか ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか 交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか ご回答よろしくお願いします。

  • 子供に水出し麦茶・・・

    1歳半の娘がいます。最近やっとお茶も飲むようになってきました。が、自分のコップよりも大人のコップに入っているようがおいしそうに見えるらしく、人のものをごくごく飲みます。もちろん大人のは薄めていませんのでストレート飲みです。 うちの麦茶は、スーパーで無料でくめるお水(ミルクつくりにも最適、とか書いてあります)にティーバッグを入れるだけの手抜き麦茶です。 過去の質問を色々拝見したところ、水出しはあまりよくないようなので不安になりました。水道水ではないので気にしていなかったのですが・・・。 それと、もう麦茶は薄めなくても大丈夫でしょうか?一応子供のコップにはお湯で薄めたものを与えています。 麦茶を飲むようになって約3、4ヶ月。今のところ健康に育ってますが、何かが蓄積されて将来的によくないのかなぁ、なんて今更少し悩んできてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう