• ベストアンサー

何のお茶(ティーバッグ)でも水出ししてOKですか

よく「水出し麦茶」というのティーバッグが売っていますが、あれは水出し用に何か加工をしているのでしょうか。 加工していないなら、麦茶に限らず、「水出し」と書いていなくても別に水出ししてかまわないのでしょうか(雑菌の問題など)。 出にくいという問題だけなら、なるべく長時間水出しして、自分が美味しいと思えれば水出しのほうが便利なので水出しにしたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>あれは水出し用に何か加工をしているのでしょうか。 麦茶は煎ったままの丸麦ではなく細かく砕いていあります。 普通のウーロン茶は水出しには向きません。マズイです。 水出し用となっているものならOKです。 緑茶やほうじ茶、紅茶はおいしくできますよ。 ただもとのお茶はよいもののほうがいいです。 ここはお値段なりということでしょうね(笑) 冷蔵庫で一晩ゆっくり水出しするとおいしい冷茶になります。 ティーバックでないものは市販のお茶パックでは出にくいので、 専用のストレーナー付きポットをお勧めします。 ご自分で手持ちのポットにセットするなら、 お茶は金気を嫌うのでプラ製のストレーナーにしてください。 衛生上は清潔な容器であれば大丈夫です。 味のうえでも、出来た日に飲みきることが大事です。 いろいろ試してみてくださいね。

soda-ice
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ストレイナー付きのポットが良さそうですね。 あまり出ないようなら試してみます! 紅茶の水出しなんかも美味しそうですね。 色々とありがとうございました。