• 締切済み

ドライバのインストール場所

webからプリンタのドライバをダウンロードしたのですが、解凍場所がデフォルトでデスクトップになっていて(そのときは気にしていなかった)そこに解凍したのですが、邪魔なので別の場所に移したいと考えています。ドラッグ&ドロップではダメな気がするのですがどうでしょうか?

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

みんなの回答

回答No.6

ダウンロード時に「実行・フォルダを開く・保存」というような選択肢が出る場合に実行を選べばドライバのインストーラーがインストール完了後に残らないケースもあります。 プリンタのドライバに限らずドライバをダウンロードして実行する形式では殆ど同様の手順になっています。

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 他の方が言われている通り、デスクトップに残っているものは用がないはずです。 昔は回答したら「setup.exe」なんて言うファイルをダブルクリックしてインストールを開始したのですけど、最近では回答するとすぐにインストールが始まるものが多いです。 インストールが始まると、システムの状況に合わせて必要な物を生成していくはずで、ダウンロードしたものを直接使うなんて入ることはありません。 今後使う用はないはずですので、削除しても差し支えないはずです。 なお、どうしても残しておきたいのでしたら、メーカーのHPからダウンロードするときに「Dドライブ」を指定すると良いでしょう。(Dドライブがあればという前提ですけど。USBメモリを装着して、そこにダウンロードしても問題ないはずです) デスクトップでも、マイドキュメントでも、Cドライブのデーター量が増えてしまいますので、空き容量不足になって動作が不安定になる要因になります。 Dドライブを上手く使えば長く安定してPCを使えます。

• goold-man
回答No.4

追加 削除するのはデスクトップの(解凍・展開)フォルダのこと。(INFや\system32\driversのドライバファイルではない)

• goold-man
回答No.3

ドライバをPCにインストールした場合(XP)概ね「C:\WINDOWS\inf」にINFファイルがコピーされ、「C:\WINDOWS\system32\drivers」の場所にSYSファイルがコピーされます(隠しフォルダ)。 解凍場所が(デフォルトで)デスクトップで解凍展開し、インストール作業したならば、削除してよいかと(最新版・SP修正版・更新修正版などをメーカーサポートからダウンロード、インストールすればよいので)。 移動:右クリック「コピー」移動先で右クリック「貼り付け」(コピー元は右クリック「削除」) >ドラッグ&ドロップではダメ OSは? XP以降:Administratorでログオン後作業実行 Vista/Windows 7:右クリック「管理者として実行」作業実行 Windows 8/Windows 8.1:Microsoft アカウントでサインイン後作業実行及びUAC

• fnfnnis3
回答No.2

それでインストールは済んで、プリンターは動いていますよね? まだならダブルクリックして、だめならプリンターのプロパティで インストール、その際ドライバーの場所にデスクトップを指定して インストールしてください。 デスクトップの残骸は削除してもいいですが、マ イドキュメントなどにDOWNLOADなどを作るかすでにあれば そこにでもおいておけばいいです。 ドラッグ&ドロップでも切り取り貼り付けでも。

• emsuja
回答No.1

解凍先がデスクトップならば、解凍後にインストールが終了すればデスクトップ上の解凍後のソフトはもう不要なので削除すればオッケイなのでは? 一度ゴミ箱へ移動させてプリンターの動作確認をすれば良いと思いますが。 ダメだったらゴミ箱から元に戻してください。