• 締切済み

WEBページをプログラム的に印刷。2ページ目以降。

子供が受験なので、予備校サイトに会員登録して過去問データベースを利用しています。 問題用紙のほうはPDFになっていて印刷しやすいのですが、正解・解説が設問別に独立したWEBページなっていて、まとめて印刷しようと思うとやっかいです。 そこで、印刷したい複数の設問のページのURLを調べた上で、一度に自動的に印刷したいと思いました。 ネットで検索して、VBSでWEBページを印刷する方法が分かりました。 しかし、試しに一問ぶんを印刷してみたところ、3枚にわたって印刷されましたが、最初の1枚目は全く意味のない内容でした。全ての設問でこの無意味な1枚が印刷されるのが嫌なので、2ページ目以降だけを指定して自動印刷する方法を知りたいのです。 VBSでできるならお手軽で助かりますし、この件をきっかけにVisual Studio Express 2013 for Desktop をダウンロードしてみましたので、それを使う方法でも構いません。(ただ、VSは経験がなく、手探りな感じです。一応ExcelのVBAやDelphi、phpなどプログラミング自体は経験があるので、手がかりがあればやれると思います。ただ、印刷の制御はやったことがありません。)

みんなの回答

• myuki1232
回答No.1

> ネットで検索して、VBSでWEBページを印刷する方法が分かりました。 とは、ExecWB を使う方法でしょうか? 少し調べてみましたが、ExecWB から自動的にページ数を指定する方法は見つかりませんでした。 (そもそもページ数指定などの処理はプリンタードライバーがやっているので当然でしょうが…。) > 最初の1枚目は全く意味のない内容でした。 1枚目に無意味なページを出さないようにするほうが有望かもしれません。 実際のwebページを教えていただくことはできますか?

spacious2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上で書いたのは仰るとおり、ExecWB を使う方法のことです。 >(そもそもページ数指定などの処理はプリンタードライバーがやっているので当然でしょうが…。) なるほど、IEの印刷ダイアログでページ指定する部分がありますが、既にこの段階でプリンタードライバーに処理が移ってしまっているんですね。それならプログラムでページを指定するのは無理そうですね。 とりあえず、各設問の解答がgif画像だと分かったので、コピペでIllustratorに貼り付けて印刷することで本来の目的自体は何とかしてしまいました。(受験が目の前なのでとりあえずできる方法で) 自由なレイアウトに組み直せたので結果オーライな感じになってしまいました。 ただ、プログラムで印刷ページを制御する方法があれば引き続き知りたいので、何か策があれば引き続きお知恵をお貸し下さい。 古い記憶だと、例えばDelphiというプログラミングツールの場合、印刷はPrinterというクラス?コンポーネント?に抽象化されていて、このクラスのCanvasに描画した上でprintするとそのまま印刷されるような感じでした。(チュートリアルっぽいのを一つだけやったときの記憶です) WEBページをGETするコンポーネントと組み合わせて何かできないかなという感じですが、今のPCにはDelphiはインストールしてなくて、どうせ今からやるならVisualStudioかなと考えています。 VisualStudioも同じような印刷のクラスがあるのかなと思って探していますが、よく分からなくて、いろいろネットをさまよっているところです。 もうしばらくこのままご回答を募集したいと思います。 >実際のwebページを教えていただくことはできますか? 東進のサイトから申し込める、会員制のページなので、ここでURLを出すことはできないのかなと思います。