• ベストアンサー

webページを印刷してそれにページを印刷したい。

タイトルの通りなのですがWEBページを印刷して利用することが度々あります。 https://okwave.jp/qa/q4428584.html の方と同じような状況なのですが、この方は一度印刷した後に再度ページ番号だけを印刷するやり方のようです。 もう少しスマートにというかWEBページを印刷するときに同時にページ番号を印刷する方法はないでしょうか? ネットで検索するとアクロバットやワード文書に変換してからだとページを入れる方法があるようですが。その変換のやり方がよくわかりません。フリーのソフトだとよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >私のwin10では個別に制御できないようです。 >win10ですが、ページ番号以外の情報も出てしまいますので希望と少し違います。 win10しか環境が書かれていませんが、使用ブラウザはEdgeですか? そうであれば、印刷に関してはダメなブラウザ(ヘッダ・フッターはオン/オフしかできない)ですが、IE11やFirefoxで確認してください。 私もwin10ですが、IE11であれば、「ファイル」メニューの「印刷プレビュー」の「ページ設定」(歯車アイコン)を開いて、フッターの中央窓に「ページ番号/ページ総数」だけを表示して、ヘッダやフッターの他の窓はすべて「空」にしたら、また、Firefoxでは、他の窓は「--なし--」にしたら、ヘッダ・フッター部分は、通しのページ番号だけで印刷できますし、 また、印刷実行前に、「設定」で、仮想プリンターの「Cube PDF」(要別途インストール)やMicrosoft Print to PDFを選択して実行したら同様にPDFファイルに変換して出力できます。

jh3gpn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりEdgeの仕様ですね。助かりました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

ケース1: 1つのウェブページの印刷が複数ページになるがそれにページ番号を付けたい。 ⇒ブラウザメニューのファイル→ページ設定で可能。ブラウザによって違うかも知れません。 ケース2: 複数のウェブページに通しページ番号を振りたい。各ウェブページは1ページ。 ⇒上記ページ設定で、手動でページ番号を記入するのを、各ウェブページ毎に繰り返す ケース3: 複数のウェブページに通しページ番号を振りたい。各ウェブページは複数ページ。 ⇒簡単な方法は思いつきません。PDFソフトを入れて、PDFファイルにしてPDF編集ソフトを使うくらい。PDFにプリントするソフトは無料でありますが、編集をする無料ソフトはわかりません。ページ単位の編集(削除・入れ替え)とかなら無料で出来るのですが、文字を追加できません。 https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

jh3gpn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですがまさに「ケース3」が希望でした。 アドビのPDFはちょっと手が出ませんね。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

このページを右クリックして、印刷と出ます、これでやったら。 もちろんほかのwebでも同じですが。プレビューが出ればオッケー。win10です。

jh3gpn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

ブラウザのメニューにある「印刷プレビュー」を開いて、その画面にある「ページ設定」を開くと、「ヘッダー」と「フッター」の設定箇所があると思います。 その「フッター」(左右中央の窓がそれぞれある)のページ番号を入れたい窓をクリックすると、「ページ番号」あるいは「ページ番号/ページ総数」があると思いますから、それを選択表示して、他は「空」や「なし」などに設定してやれないですか?

jh3gpn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 win10ですが、ページ番号以外の情報も出てしまいますので希望と少し違います。

jh3gpn
質問者

補足

教えていただいたやり方は私のwin10では個別に制御できないようです。