• ベストアンサー

シングルCDって、今のノートパソコンで聴けますか。

数年前に買ったNECのLavieというノートパソコンで 昔のシングルCDって聴けるんですか。 ブルーレイとかDVDとか見れるんですがどうなんでしょうか。 あと、パソコンに入れてiPhoneに入れて聴けるでしょうか。 真島昌利のアンダルシアに憧れてをダウンロードできるところ 知りませんか。 なかったから、シングルのCD買おうかと思っています。 iTUNEストアにないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほとんどのドライブは8センチCDに対応しています。 ただし、確実的に未対応なのは“スロットイン”ドライブです(隙間にディスクを差し込むと吸い込まれるタイプ)。 このタイプだと普通の8センチアダプターを付けても使用は危険です(それ専用のアダプターがある場合があります)。 アマゾンに「audio-technica AT6621 CDシングルアダプター」がありましたが・・・2480円、だったら外付けドライブ買ったほうが割安ですねwww ディスクが小さいけど大丈夫かな・・・と思われるかもしれませんが、CDやDVDなどの光学ディスクの読み取りは内周から読み込んでいきますので、大丈夫ですよ(アナログレコードは外周部からですが・・・)。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買ったときは何もしないでシングルCDを そのまま入れてみようかなぁと思います。 出てこなくなるということはなさそうな感じがします。 できればダウンロードですませたいのですが、 ネットで買うかどこかで探してみます。 CDシングルアダプターっていうのがあるんですね。 初めて知りました。

その他の回答 (1)

noname#201255
noname#201255
回答No.1

トレイに8cmの溝があればそのまま再生できます。溝がない場合はアダプタを使う必要があります。 ちなみに、CD自体は間違いなく再生できるはずです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8センチの溝なかったです。 でも、アダプターなしで聴けるんならそれでパソコンに入れたいです。 画像のせてもらってありがとうございます。 OKウェブで見てきました。 あっ、こういうのが売ってるんだってわかって とても分かりやすかったです。 値段結構しますね。 100均で売ってないかなぁ。 厚紙で手造りは無理なのでしょうか。