• ベストアンサー

ノートパソコンのOSのアップデート

ノートパソコンをXPにインストールしなおそうとしているのですが。 インストールディスクはDVDでノートについているのはCDドライブだけなのです。それで、どのようにインストールしたらよいか教えてください。パソコンの機種は下です。 ・NEC LaVie C LC600/5 ・HDは20GB ・LAMは190MG 年末に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

インストールディスクがDVDで搭載ドライブがCDなら、そのDVDは質問者のPCのインストールディスクでは有りません。別のPCのインストールディスクではありませんか? そのOSをインストールすると使用許諾違反になりますよ。 因みに、 ×LAMは190MG ○RAMは190MB

hikyoumono
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめます。

その他の回答 (3)

• PG600SC
回答No.4

No.3です。 一応追記しときます。最後に書こうと思って忘れてました。 私のは、CPUをPen500→Cel700に換装、HDDも40Gに換装してます。 Cel700なんで、Pen600と同等か劣る程度ですね。

hikyoumono
質問者

お礼

• PG600SC
回答No.3

私は、LC500にXPで使用しています。 ですので、LC600でも間違いなく動きます。快適か?と問われると、まぁまぁ・・セキュリティ環境と引き換えになら納得できる動作ですね。(一時期W2Kを導入していました。こちらなら更に安定稼動できます。が、W2K特有の起動時間が長いのが気に食わなくて、XP導入。)  この機体の場合のネックは、MAXメインメモリ不足(キャッシュメモリ不足ではなく)でCPUがフル稼働できない場面が出てきます。ですので、少なくともXPを導入する場合、MAXの256MBは、必須ですね。  後、DVDのXPのOSなんてあるの?まぁ・・それはさて置き 外付けのDVDドライブなんぞ購入しても、インストールできません。だって、BIOSからUSBブート選択できません。古くて。  まぁ・・CDドライブをDVDドライブに換装っていう方法がありますけどね。ちょっと前、私も余ってたドライブに換装したら、HDDと競合して立ち上がりませんでしたね。多分HDDプライマリでCDスレーブなんでしょうね。後は、どうにかしてPCIカードバス(XPは標準にあるはず)のドライバを読ませる事が出来たら、PCIにUSB2.0用カード突っ込んで、USB接続外付けも可能かもしれませんね。この場合、PC自体多分USBではなくPCIと読むでしょうからね。

hikyoumono
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

仰有るようなコンフィギュレーションでXpへのグレードアップはやめた方がいいですよ。殆ど動かないのではないかと思われます。それはキャッシュメモリーの容量不足が原因です。Xpでは少なくとも512メガが必要です。HDの容量も20ギガではちょっと苦しいでしょう。  キャッシュが増設できたとしての話になりますが、お手持ちのXpがDVDなのでしょうから、これは外付けのDVDユニットが必要になります。例えば下記等です。数千円で購入できますよ(^_^) 外付けDVDはXpにグレードアップした後もアプリケーションのインストールその他で何かと必要になるケースが多いので、これを買っておくことは損にならないと思いますよ(^_^)

参考URL:
http://www.eleuthera-fz.com/default.php?cPath=27_28_192&osCsid=2342e430c09a1e6329eca51e06e2bee5
hikyoumono
質問者

お礼