• 締切済み

NECのノートパソコンを使っています。

NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#116548
noname#116548
回答No.3

自分はソースネクストから販売されたAcronis Disk Directorを使用しています。 価格は\1,980でした。 3年前ですので今もその製品が有るか分かりません。m(_ _)m これが有ればOSをインストールし直すこともなくパーディションを変更出来ます。 それとバックアップにAcronis True Imageを使用しています。 こちらも販売中かは不明ですm(_ _)m Acronis社から販売しているものがありますが機能が多いだけに価格も高いです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

パーティション操作ソフトを使うとリカバリーせず「C」の容量が増やせます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

再インストールがいちばん。

関連するQ&A

  • NECのノートパソコンを使っています。

    NECのノートパソコンを使っています。 NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか

  • NEC ノートパソコンVersaPro VY18M

    NECのノートパソコンのVersaPro VY18M/W-3を中古で購入したのですが、説明書が無く、CドライブとDドライブの大きさの変更の仕方も分かりません。 リカバリの方法を知っている方、なにとぞ宜しくおねがいします。 それと、因みにリカバリしないでもパーティションの変更が出来るようなフリーソフトがあれば教えていただきたく思います。 どうかお願いします。

  • 私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたので

    私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたのですがHDDの容量がcドライブが10GBでdドライブが25GBに分割されています。OSはXP PROなのですがそんなにプログラムを入れていないのに容量が不足してWINDOOWSのアップグレードができません。そこで起動時にF11を押してWINDOWSの再インストールを試みましたがパーテーションの分割の容量の変更はできませんでした。固定されているようです。そこで色々調べた結果、(1)専用のソフトを使う。(2)ダイナミックディスクに変更して見かけ上の容量を変える。などがありましたが現在はhddには何も入っていなくてゼロの状態なのでできれば(2)のほうがいいかなと思うのですが、そこで質問なのですがダイナミックディスクに変更するのはC・D両方のドライブなのでしょうか?それから一度変更するとリカバリーディスクなどによるクリーンインストールができなくなる。といった内容もあったように思うのですがいかがでしょうか?お願いいたします。

  • NECのノートパソコンVersaProについて

    メルカリで、NECの中古ノートパソコンVersaPro(VJ18EF-G)が売られていたので、発売年を検索しようと、NECのサイトに型番、VJ18EF-G を入れて検索しても、そのような型番のものはありません、と出てきます。何がおかしいのでしょうか?

  • NECのPCですが、Acronisを使ってDを拡張したい・・・

    NECのノート(LC900/7D)です。         使用領域     空き領域 (C:) 26.1GB    65.1GB (D:) 1.36GB    3.73GB Acronis Partition Expertを使って、 Cドライブの容量の比率ががDと比べると多いので、その分Dを拡張したいと思っています。 古いPCなのでドライブ自体の容量は少ないのですが、Dをもっと多くほしいのです。 外付けは古いノートから取り出して再利用のHDDを持っていますが、 内蔵HDDとしてDに必要なのです。 Cにはプライベートのデータは一切保存しないで、自作のデータはDのみ。 Dにもある程度整理がつくと外部に移しています。 (ソニーPCではDの分をCに拡張した経験はありますが・・・) NECのPCには、再セットアップ用データー格納領域がありますので ちょっと気になって、お聞きしたいのです。 ディスクの管理を開くと、 ディスク0(プライマリ) NEC-RESTORE FAT32 5.60GB のパーティションがあります。 よく隠れ領域があると拡張作業すると削除されてしまうので 駄目と聞いているのでこれは独立しているパーティションなので、 (これは隠れではない?)、 Cを減らしてDを拡張しても「NEC-RESTORE FAT32」は 消える事ないでしょうか? (C:)と(NEC-RESTORE)のImage ファイルは、 外部に保存してからします。 経験者の方にお聞きしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • Lenobo Z560のDドライブの正確な容量

    Dドライブが約30GBと小さいのでデータの保存ができないので、Cドライブを小さくしてDドライブを拡張したところ、OneKeyRecovery 7.0のシステムリカバリを選択しても、 「サービスパーティションが見つかりません」 というメッセージが出るようになり、システムリカバリーができなくなってしまいました。 隠しパーティションの  200.00MB  14.65GB はいじっていませんので、Dドライブのパーティションサイズが初期状態と違うためのエラーと推測しています。 初期状態に戻したいので、Dドライブの正確な容量を教えてください。なお、  30.59GB  29.98GB では同じくエラーメッセージが出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • NEC ノートパソコン HDD容量増やす

    NEC ノートパソコン でHDDの容量がほとんどありません。 不要なソフト、ディスククリーンアップなどやりましたが、まったく解消されません。 ここまでくるとHDDの交換して容量を増やすしかないかと思っています。 パソコンは約5年前に購入したもので、すでに旧式と呼べるほどになっていますが、 まだまだ使用できるので買い替えは考えていません。 NEC製 LaVie LL570/J OS:Windows Vista Cドライブ46GB中 残り18MB  Dドライブ52GB中 残り11GB NECのサイトでは、有料で交換(旧HDD中身を新HDDに移し替え含む)しているようですが かなり高額で、躊躇しています。 かといって、インタネット検索で出てくる格安業者での交換には不安があります。 自力で交換できるものでしょうか? わかりやすい解説サイトあれば教えてください。 以上

  • ノートPC HDD交換について

    ノートPC NEC PC-VJ14 VersaPro のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSS

    現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSSDを自分で入れて使っています。 HDDからSSDに換装した際に、パーティションを区切る作業のときに 少しおかしなことになってしまったので質問させていただきました。 最初パーティションを二つに区切って使っていたのですが、 最近ひとつにしたいと思って修復を試みたのですが、 パーティションの状態を確認できるソフト (私が使ってみたのは、Windowsのディスク管理とPartition Wizardです。) ってディスクの容量が横棒で表示されますよね? 本来Cドライブが左側、Dドライブが右側にあるものだと思うのですが、 私のは逆になっていたんです。 そのせいか分かりませんが、 上の二つのソフトでは、Dドライブに当たるパーティションの削除まではできますが、 削除によってできた空き容量をシステムドライブに統合することが出来ませんでした。 解決方法がわかるかたいらっしゃいますか?