• ベストアンサー

ノートパソコンって・・・

ノートパソコンを使い始めて2年半くらいなのですが、起動したり、違うページを開いたりするスピードがとても遅くなりました。これって容量の多すぎが原因ですか? ちなみにデジカメからデータを落とす事がほとんどなのですが、DVD-Rとかにデータを移した事がありません。ってか、移し方が解らずじまいで・・・。 使っているパソコンは、NECのLaVieです。 どうか詳しい方回答を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.6

#3です。 マイコンピュータを見ると、ハードディスクが二つに分かれてませんか?(Cドライブ・Dドライブ) CドライブのみでしたらDドライブへの移行云々は出来ません。 おそらく、デジカメデータなどは「マイドキュメント」の中に保存されていると思いますが、マイドキュメント自体はCドライブの中にあります。Dドライブがあれば、Dドライブ内に「デジカメデータ」などとフォルダを作成し、その中にマイドキュメントの中にあるデジカメデータを移動させます。 そうすることによって、Cドライブの容量を軽くして動作速度の改善になります。 Cドライブ : Windowsシステム関連など Dドライブ : 各種データ という位置付けにすれば、Cドライブの負担を軽くして速度低下を最小限に出来ると思います。 型式から、CD-R/RW・DVD-R/RW内臓しているようですので、CDまたはDVDにデータは移せます。 プリインストールされている「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ますのでご利用してみてはいかがでしょうか? 後気になるのは、メモリーはどのくらいでしょうか? 標準では256MBのようですが、もしそのままであれば最大容量の1GBまで増設すれば見違えるように早くなると思います。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブ→Dドライブに移動してみました。 早くなりました!! ご丁寧にありがとうございました。 ついでと言っては申し訳ありませんが、もう少しご指導していただければ・・・。 >プリインストールされている「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ますのでご利用してみてはいかがでしょうか?   「RecordNow DX」があったのですが手順を教えて頂けないでしょうか・・・。 >標準では256MBのようですが、もしそのままであれば最大容量の1GBまで増設すれば見違えるように早くなると思います。    容量はどこで見られますか?また、増設はどうすればできるのでしょうか? お手数お掛けしますが、回答よろしくおねがいします!

その他の回答 (9)

• goold-man
回答No.10

NO1追加 >機種は LaVie LL900/6 DVDは読み込みだけで書き込みに対応していますか? DVD-RWドライブ内蔵と言う情報もあります。 PC環境にDVDドライブはDVD-ROMとかDVD-R/WとかDVDマルチとか機種はLaVie LL900/6、メモリ○MB搭載とか内蔵HDDは使用○GB、空き容量○GB、ライティングソフトは○○、CPUは○とかセキュリティ対策ソフトは○とか詳細がわかるほどアドバイスしやすいのです。

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/8_237761.html
keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、書き込みできました。

• zxv-poi
回答No.9

#5です >「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ます とおっしゃってますが DVD-Rじゃなくても良いのでしょうか? DVD-Rに書き込むソフトは 「Smart Hobby」で出来ます と「快適パソコン生活Book」に書いてありました やり方は そちらに書いてあると思いますので 参考にして見ては.....? http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/co20030516/co1/v1/mst/acccomn1.pdf メモリを増設したいのであれば ちょうど今 NECが 「PCアップグレードサービス」をしているので 申し込まれたらいかがですか? 「LaVie LL900/6」は 対象機種です http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_UPG http://www.necpupg.com/cgi-bin/item_spec.cgi?kata=PC-LL9006D&type=NT サービス申込み期間が 2007年3月2日(金)15時 ~ 2007年3月23日(金)15時 までみたいです

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/ll9006d.htm
keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECのページ参考にさせてもらいます。

• RC72
回答No.8

こんばんは。 移動できたようで何よりです。 >「RecordNow DX」があったのですが手順を教えて頂けないでしょうか・・・。 こればかりは・・・、当方VAIOなのでわかりません・・・。 「パソガイド」というソフトも入ってるようなので、それを起動して「アプリケーションの紹介と説明」から参照ください。 >容量はどこで見られますか?また、増設はどうすればできるのでしょうか? スタート → マイコンピュータ上で右クリック → プロパティ の中に、メモリー容量が表示されていると思います。 何も触っていなければ、256MBに近い数値だと思います。 増設するには、 「DDR SDRAM/SO-DIMM PC2100」対応のメモリーを購入します。(例えば最大の1GBにするのであれば512MBを2枚購入して、もともとの256MBを外し、512MB2枚を取り付ける) 本体裏側にメモリ取り付け用の蓋があると思いますのでそこを外してつけます。もし不安でしたら、お近くの電気店などで購入して取り付けまでサポートしてくれるか確認したほうがよいと思います。(メモリー選定も任せたほうが安心ですね) メモリー自体静電気に非常に弱い物なので、取り付けに自信が無い場合はサポートを受けることをお勧めします。 NECサイトの該当機種の取説URL貼っておきます。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/ll9006d.htm
keipon12
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 「パソガイド」を参考に写真移せました! それから増設のアドバイスもありがとうございました。 PC素人の私でも問題解決(?)出来ました。 ホントありがとうございました。

• RC72
回答No.7

#3・6です。 RecordNow DXないですか?? 削除した覚えない?? プリインストールソフトとして入っていたはずです。 スタート → 全てのプログラム の中にないか確認してみてください。(一つ一つ丁寧に)

• zxv-poi
回答No.5

NEC のLaVie770を使っている者です 同じ機種なら入っているソフトも同じだと思って参考にして見て下さい まずDVD-Rをセットして下さい 次にデジカメから落としたデータファイルを 右クリック して 送るにカーソルを合わせると 横に色々項目が出てくると思います その中にある RecordNow! をクリックして RecordNow! を起動させます 起動したら 移したいファイルを RecordNow! にドラッグ&ドロップします 後は 書き込むをクリックします 書き込みが終了し DVD-R に入っているのが確認出来たら PC内にあるファイルを削除します 最後に ごみ箱を空にするか クリーンアップでPC内にある不必要なファイルを削除すればPCが軽くなり快適になると思います クリーンアップのやり方は スタート → マイ コンピューター → WindowsXP(C)右クリック → プロパティ → 全般 → ディスクのクリーンアップ(D) → Officeのセットアップファイル「以外チェック」 → 実行 です

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんのアドバイス通りしてみましたが、家のが、LaVie LL900/6 で、ソフトが違うようで、Record Now! が見当たらず、出来ませんでした。 もしかしたら違う手順で出来ますか? せっかくでしたがすみません。 

• FEX2053
回答No.4

セキュリティソフトがインストールされていないか、アップデートされて いない場合(購入直後からセキュリティソフトを更新してない場合が これに当たります)、スパイウエアに感染して勝手に何かの動作をしてる という可能性もあるんですけどね。 とりあえず、スパイウエアについてはMicrosoft純正の無料セキュリティ ソフトがありますので、適用してみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/default.mspx

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトの更新はしていたので感染はしていませんでした。

• RC72
回答No.3

おはようございます。 おそらく、デジカメデータが大量になりハードディスク容量がいっぱいになったからだと思います。 Lavieの詳しい型式を補足いただければ、詳しい解決方法が得られやすくなると思います。 デジカメデータはどこに保存していますか?もしCドライブでしたら、Dドライブに移すだけでも違うと思います。(Dドライブがあると仮定しています) 後は、 スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → システムツール → デフラグ でCドライブをデフラグ実行するといいと思います。 あっ、その前に スタート → マイコンピュータ → Cドライブ上で右クリック → プロパティ → ツール → チェック でCドライブをチェックして、エラーが無いか確認してからデフラグを実行してください。 詳しい型式が分れば、DVD等への移行の仕方など、回答がつくと思います。 ご参考まで。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 型式はLaVie LL900/6 です。  デフラグしてみたら少し早くなりましたが、もっと改善される方法があれば引きつずきアドバイスお願いします。それから移行が出来るならその方法も教えてください。 Cドライブ、Dドライブの意味がちょっと分からないのですが・・・。 すみません、素人で・・・。

• nonestyle
回答No.2

あまり容量の大きさには関係ありませんが、デフラグ(最適化)やクリーンアップなどをすると多少は速くなるかと思います。 データ量はどれくらいですか?全容量のうち空き容量はどのくらいかでわかりますが、空き容量が少ないと遅くはなります。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 デフラグしてみたら少し早くなりました!!! また、空き容量は46%位でした。もし、100%になってしまったら、どうなりますか? バカな事を聞いているのかもしれませんが、PCオンチなものですみません。 ちなみに、LaVie LL900/6 を使用しています。

• goold-man
回答No.1

PC環境がわからないと・・・ CD/DVDドライブがROMの場合書き込みはできませんし、CD/DVDが書き込み可能なドライブであっても内蔵HDDに作業空き容量が十分ないと書き込みが出来ませんし(700MBのCDーRで1.2GB程度の空き容量必要、4.7GBのDVD-Rでは12GB程度必要)、ライティングソフトがインストールされていないと書き込みできません。 マイコンピュータ右クリック「プロパティ」で使用済み容量や空き容量がわかります。遅くなったのは多分使用済み容量が多いかと。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 環境って・・・? すみませんド素人なもので・・・。 機種は LaVie LL900/6 です。 空き容量は、46%位です。 書き込みってどうしたらできますか?