• ベストアンサー

ノートパソコンって・・・

ノートパソコンを使い始めて2年半くらいなのですが、起動したり、違うページを開いたりするスピードがとても遅くなりました。これって容量の多すぎが原因ですか? ちなみにデジカメからデータを落とす事がほとんどなのですが、DVD-Rとかにデータを移した事がありません。ってか、移し方が解らずじまいで・・・。 使っているパソコンは、NECのLaVieです。 どうか詳しい方回答を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.6

#3です。 マイコンピュータを見ると、ハードディスクが二つに分かれてませんか?(Cドライブ・Dドライブ) CドライブのみでしたらDドライブへの移行云々は出来ません。 おそらく、デジカメデータなどは「マイドキュメント」の中に保存されていると思いますが、マイドキュメント自体はCドライブの中にあります。Dドライブがあれば、Dドライブ内に「デジカメデータ」などとフォルダを作成し、その中にマイドキュメントの中にあるデジカメデータを移動させます。 そうすることによって、Cドライブの容量を軽くして動作速度の改善になります。 Cドライブ : Windowsシステム関連など Dドライブ : 各種データ という位置付けにすれば、Cドライブの負担を軽くして速度低下を最小限に出来ると思います。 型式から、CD-R/RW・DVD-R/RW内臓しているようですので、CDまたはDVDにデータは移せます。 プリインストールされている「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ますのでご利用してみてはいかがでしょうか? 後気になるのは、メモリーはどのくらいでしょうか? 標準では256MBのようですが、もしそのままであれば最大容量の1GBまで増設すれば見違えるように早くなると思います。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブ→Dドライブに移動してみました。 早くなりました!! ご丁寧にありがとうございました。 ついでと言っては申し訳ありませんが、もう少しご指導していただければ・・・。 >プリインストールされている「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ますのでご利用してみてはいかがでしょうか?   「RecordNow DX」があったのですが手順を教えて頂けないでしょうか・・・。 >標準では256MBのようですが、もしそのままであれば最大容量の1GBまで増設すれば見違えるように早くなると思います。    容量はどこで見られますか?また、増設はどうすればできるのでしょうか? お手数お掛けしますが、回答よろしくおねがいします!

その他の回答 (9)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.10

NO1追加 >機種は LaVie LL900/6 DVDは読み込みだけで書き込みに対応していますか? DVD-RWドライブ内蔵と言う情報もあります。 PC環境にDVDドライブはDVD-ROMとかDVD-R/WとかDVDマルチとか機種はLaVie LL900/6、メモリ○MB搭載とか内蔵HDDは使用○GB、空き容量○GB、ライティングソフトは○○、CPUは○とかセキュリティ対策ソフトは○とか詳細がわかるほどアドバイスしやすいのです。

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/8_237761.html
keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、書き込みできました。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.9

#5です >「RecordNow DX」を使用すればCDへの書き込みが出来ます とおっしゃってますが DVD-Rじゃなくても良いのでしょうか? DVD-Rに書き込むソフトは 「Smart Hobby」で出来ます と「快適パソコン生活Book」に書いてありました やり方は そちらに書いてあると思いますので 参考にして見ては.....? http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/co20030516/co1/v1/mst/acccomn1.pdf メモリを増設したいのであれば ちょうど今 NECが 「PCアップグレードサービス」をしているので 申し込まれたらいかがですか? 「LaVie LL900/6」は 対象機種です http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_UPG http://www.necpupg.com/cgi-bin/item_spec.cgi?kata=PC-LL9006D&type=NT サービス申込み期間が 2007年3月2日(金)15時 ~ 2007年3月23日(金)15時 までみたいです

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/ll9006d.htm
keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECのページ参考にさせてもらいます。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.8

こんばんは。 移動できたようで何よりです。 >「RecordNow DX」があったのですが手順を教えて頂けないでしょうか・・・。 こればかりは・・・、当方VAIOなのでわかりません・・・。 「パソガイド」というソフトも入ってるようなので、それを起動して「アプリケーションの紹介と説明」から参照ください。 >容量はどこで見られますか?また、増設はどうすればできるのでしょうか? スタート → マイコンピュータ上で右クリック → プロパティ の中に、メモリー容量が表示されていると思います。 何も触っていなければ、256MBに近い数値だと思います。 増設するには、 「DDR SDRAM/SO-DIMM PC2100」対応のメモリーを購入します。(例えば最大の1GBにするのであれば512MBを2枚購入して、もともとの256MBを外し、512MB2枚を取り付ける) 本体裏側にメモリ取り付け用の蓋があると思いますのでそこを外してつけます。もし不安でしたら、お近くの電気店などで購入して取り付けまでサポートしてくれるか確認したほうがよいと思います。(メモリー選定も任せたほうが安心ですね) メモリー自体静電気に非常に弱い物なので、取り付けに自信が無い場合はサポートを受けることをお勧めします。 NECサイトの該当機種の取説URL貼っておきます。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/ll9006d.htm
keipon12
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 「パソガイド」を参考に写真移せました! それから増設のアドバイスもありがとうございました。 PC素人の私でも問題解決(?)出来ました。 ホントありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.7

#3・6です。 RecordNow DXないですか?? 削除した覚えない?? プリインストールソフトとして入っていたはずです。 スタート → 全てのプログラム の中にないか確認してみてください。(一つ一つ丁寧に)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.5

NEC のLaVie770を使っている者です 同じ機種なら入っているソフトも同じだと思って参考にして見て下さい まずDVD-Rをセットして下さい 次にデジカメから落としたデータファイルを 右クリック して 送るにカーソルを合わせると 横に色々項目が出てくると思います その中にある RecordNow! をクリックして RecordNow! を起動させます 起動したら 移したいファイルを RecordNow! にドラッグ&ドロップします 後は 書き込むをクリックします 書き込みが終了し DVD-R に入っているのが確認出来たら PC内にあるファイルを削除します 最後に ごみ箱を空にするか クリーンアップでPC内にある不必要なファイルを削除すればPCが軽くなり快適になると思います クリーンアップのやり方は スタート → マイ コンピューター → WindowsXP(C)右クリック → プロパティ → 全般 → ディスクのクリーンアップ(D) → Officeのセットアップファイル「以外チェック」 → 実行 です

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんのアドバイス通りしてみましたが、家のが、LaVie LL900/6 で、ソフトが違うようで、Record Now! が見当たらず、出来ませんでした。 もしかしたら違う手順で出来ますか? せっかくでしたがすみません。 

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

セキュリティソフトがインストールされていないか、アップデートされて いない場合(購入直後からセキュリティソフトを更新してない場合が これに当たります)、スパイウエアに感染して勝手に何かの動作をしてる という可能性もあるんですけどね。 とりあえず、スパイウエアについてはMicrosoft純正の無料セキュリティ ソフトがありますので、適用してみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/default.mspx

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトの更新はしていたので感染はしていませんでした。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.3

おはようございます。 おそらく、デジカメデータが大量になりハードディスク容量がいっぱいになったからだと思います。 Lavieの詳しい型式を補足いただければ、詳しい解決方法が得られやすくなると思います。 デジカメデータはどこに保存していますか?もしCドライブでしたら、Dドライブに移すだけでも違うと思います。(Dドライブがあると仮定しています) 後は、 スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → システムツール → デフラグ でCドライブをデフラグ実行するといいと思います。 あっ、その前に スタート → マイコンピュータ → Cドライブ上で右クリック → プロパティ → ツール → チェック でCドライブをチェックして、エラーが無いか確認してからデフラグを実行してください。 詳しい型式が分れば、DVD等への移行の仕方など、回答がつくと思います。 ご参考まで。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 型式はLaVie LL900/6 です。  デフラグしてみたら少し早くなりましたが、もっと改善される方法があれば引きつずきアドバイスお願いします。それから移行が出来るならその方法も教えてください。 Cドライブ、Dドライブの意味がちょっと分からないのですが・・・。 すみません、素人で・・・。

  • nonestyle
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

あまり容量の大きさには関係ありませんが、デフラグ(最適化)やクリーンアップなどをすると多少は速くなるかと思います。 データ量はどれくらいですか?全容量のうち空き容量はどのくらいかでわかりますが、空き容量が少ないと遅くはなります。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 デフラグしてみたら少し早くなりました!!! また、空き容量は46%位でした。もし、100%になってしまったら、どうなりますか? バカな事を聞いているのかもしれませんが、PCオンチなものですみません。 ちなみに、LaVie LL900/6 を使用しています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PC環境がわからないと・・・ CD/DVDドライブがROMの場合書き込みはできませんし、CD/DVDが書き込み可能なドライブであっても内蔵HDDに作業空き容量が十分ないと書き込みが出来ませんし(700MBのCDーRで1.2GB程度の空き容量必要、4.7GBのDVD-Rでは12GB程度必要)、ライティングソフトがインストールされていないと書き込みできません。 マイコンピュータ右クリック「プロパティ」で使用済み容量や空き容量がわかります。遅くなったのは多分使用済み容量が多いかと。

keipon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 環境って・・・? すみませんド素人なもので・・・。 機種は LaVie LL900/6 です。 空き容量は、46%位です。 書き込みってどうしたらできますか?

関連するQ&A

  • ノートパソコン迷っています

    今は6年前のNEC simplemを使っています。インターネットやメール あとはデジカメをアルバムみたいに保存する程度の初心者みたいなものです。ノートパソコンを購入予定で電気屋さんへ行ったら富士通のFMVかNECのLavieを薦められました。FMVは液晶がキレイでSDカードを入れるだけでデジカメ画像が入るとのこと、ただ初心者同様の私にはソフトが多すぎるかも?とのとこでした。NECのLavieは初心者にオススメで起動が早いとのことでした。ただカードみたいなものを買ってそれにSDカードを入れてデジカメの画像を移すそうです。値段は頑張ってもらって富士通が17万5000円 NECは15万とのことでした。品番など分からないのですがどちら使い勝手がいいですか??又、サポートはどちらがいいのでしょうか??パソコンに詳しい方やお持ちの方いましたら良かった点、悪かった点などアドバイスいただけませんか??

  • ノートパソコンの画面右下が暗い

    NECのLaVie LS150/Rというノートパソコンを使っているのですが、途中で急に画面の右下が暗くなります。原因が分かりません。どなたか対処法を教えて下さい。

  • windows95ノートパソコンについて

    windows95 NEC Lavie NX PC-LV20WCAF1のノートパソコンを持っています。どのくらいの容量があるか知りたいのですが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!MB?KB?よくわかりません。 よろしくお願いします。 NECのHPを見ても、わかりませんでした。。

  • NECノートパソコン電源が落ちない

    NECノートパソコン電源が落ちない LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか? おしえてもらえないですか?

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン画面見えない

    Fnキーを押してもF1~F12まで押してもなんにもかわりませんでした。後は、何か直す方法はありませんか? NECのLaVie LL370/Rノートパソコン画面見えない

  • DVDがノートパソコンで見れない

    DVDデッキで録画して普段何の問題もなく見れているDVDが、最近新しく購入したLavieのノートパソコンでは観れません。 例外でRWだけ観れて、Rだけ観れません。 私の録画したコレクションはRの方が多いのでとても残念に思っています。どうにか観れないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて困っています。

    初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。今回質問したい事は、NECのLaVieのLT700(Windows me)のノートパソコンについてです。このノートパソコンを買ったのは三月頃です。買ったときから、普通に電源が消えずにフリーズする事が何回もありました。その後はその症状が幾度も起こり、さらにインターネットをしていても時々フリーズするようになりました。最近では、マウスが動かなくなり、フリーズがかなり多くなって困っています。それで強制終了をしたら、セーフモードってのになって、再起動したら、デスクトップのアイコンの順がめちゃくちゃになってしまいさらに困ってます、一体こんな時はどうすればいいのか教えて下さい。

  • ノートパソコンが熱くなる

    ノートパソコン(LAVIE Direct PM)でオンラインゲームをしていると画面下の右側が猛烈に熱くなり、時にはWindowsが落ちることもあります。原因や対処方法がお分かりのかたは是非ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 今のノートパソコンできますか?

    今のパソコンではDVDを見ることもできません パソコンで取り込んだ動画や画像などを保存して ps2やDVDプレイヤーでみたいです それとTVチュナーもついてないのでつけて録画や保存をしたいとおもいます どのようなものを購入すればできるか教えてください おすすめメーカーもお願いします これをするにあたってお金がかかる容量の問題があるなどありましたらお手数ですが詳しくお願いします パソコン歴3年(ほとんど初心者)で ぱそこんは NEC Lavie-L です

専門家に質問してみよう