• ベストアンサー

HDD交換で快適になるのか

VGN-FZ51Bを使っているものです。 以前、スパイウエアが入り、駆除をしましたが、購入時のように快適に動かなくなりました。 そこで、HDDを新しいものに交換すれば購入時のように快適に動くのではないのかと、ふと思うようになりました。 質問なのですが、HDDを交換しただけで購入時のようにきびきびと動くようになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

回答2です 1.HDDは正常のようですね。OKWaveの添付画像は自動縮小されるので読めないのですが、不良クラスタが生じていれば、緑の正常以外のメッセージが出ますので。 2.システムの時計が正しいか見てください。マザーボード上のリチウム電池が劣化して時計が狂うと、色々不具合が生じてきます。 2.VAIOリカバリーセンターでのリカバリは、ソフトウェアやドライバを出荷時に戻すだけで、本当の意味でのリカバリ=「データを全て消去して向上出荷時に復元する・ソフトもデータも一切引き継がない」 ではないようです。つまり、現状は、リカバリしたつもりであって、スパイウェア云々後の不正常な状態をそのまま引き継いでいるのではないでしょうか。 リカバリDVD等を作成して、HDDの内容を全て初期化(データも消えます)して行うリカバリを実行すれば、ハードウェアに異常がない限りは、購入時のパフォーマンスに復帰します。全てが消えるのと引き換えに、スパイウェア云々の影響も全て一切無に帰します。先に「スパイウェア云々は関係ない」と言ったのは、そういうことです。 システムの復元で戻せるのならば、それに越したことはありませんが、クリーニングツールなどで復元ポイントを削除してしまっている場合は、完全リカバリを試すしかありません。知識があればレジストリのスタートアップの項目やサービスを点検して、怪しいものと止めたり、セーフモードで起動して試したりするのですが、何が怪しいかまでは言えません。この状況だと、データをバックアップしてリカバリした方が早いと思います。

gjgk
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >2.システムの時計が正しいか見てください。マザーボード上のリチウム電池が劣化して時計が狂うと、色々不具合が生じてきます。 正しく現在の時間が表示されております。 >VAIOリカバリーセンターでのリカバリは、ソフトウェアやドライバを出荷時に戻すだけで、本当の意味でのリカバリ=「データを全て消去して向上出荷時に復元する・ソフトもデータも一切引き継がない」 ではないようです。つまり、現状は、リカバリしたつもりであって、スパイウェア云々後の不正常な状態をそのまま引き継いでいるのではないでしょうか。 そうなんですか! VAIOの取扱説明書にVAIOリカバリーセンターをつかってやるリカバリの方法しか書かれていなかったので、それが正しいかと思っていました。 その正しいリカバリの方法を教えて頂けないでしょうか。 また、そのリカバリでリカバリ容量(?)を使用してのリカバリは可能なのでしょうか。 OSを消さずにできるならうれしいのですが。 やはり、OSは新しく買わなければならないのでしょうか? 何度もご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

gjgk
質問者

補足

VAIO ハードウェア診断ツールを使用してチェックしてみましたが、以下の全ての異常はないと出ました。 かんたん診断↓ かんたん診断は、以下の項目をまとめて診断します。   CPUテスト   メモリテスト   ディスプレイテスト   CF/PCカードコントローラテスト ハードディスクテスト

その他の回答 (9)

• wakaranan
回答No.10

HDDの交換ではあまり効果は期待できないと思います。 私としては、HDDを交換するならSSDへの換装をお勧めします。 VGN-FZ51BのHDDの容量は160GBのようですが、180GB程度の SSDなら2万円以下で購入できます。 私もVISTAをメインメモリを2Gにして使っていましたが、遅くてイライラ しました。HDDは120GBでした。 先ほど、HDDをSSDに換装したばかりですが、起動時間を測定すると、 HDDが5~6分だったのが、SSDは2分以下になりました。 その他、インターネットエクスプローラやエクセルの起動時間も体感的には 一桁速くなったような感じです。

• mimazoku_2
回答No.8

>もう少し、詳しい方法を教えて頂けたら幸いです ごめんなさい。 私も知っていたらいいんですが、これに付いては素人同然です。 「ファイル名を指定して実行」というところに regedit と入力し、実行するとレジストエディタが起動します。 その内容を見ていただくと分かりますが・・・到底、人間業ではどうにもなりません。 MS-DOSの頃ならば、まだ、細かく指示出来ましたが、このレジストリで諦めました。 で、簡単なのが、復元なんです。 あと、単純なのが、ウィルス検知ソフトを二重にインストールしてると、リカバリしても遅いです。 また、PCの内容をそのままで、リカバリデータを作り、復元した場合、元の状態に戻ってしまいます。 割と良くやるのが、クリーンインストールという、工場出荷時状態に戻せば、大抵問題が消えます。 そこで、OSだけを先にアップデートし、アップデートするものが無くなったら、各アプリのインストールを行い、PCを構成し直す。 それが出来上がったら、バックアップし、リカバリCDを作っておくのです。 こうすれば、クリーンな状態にいつでも戻せます。 なお、データ類は消滅するので、この作業前に必ずバックアップを取っておくことです。

gjgk
質問者

お礼

リカバリーのやり方を教えて頂けないでしょうか。 VAIOのリカバリーセンターでやるやり方以外でお願い致します。 VAIOのリカバリーセンターで工場出荷時に戻すというのをやりましたが、重いまま(スパイウエアらしきものの残骸が残っている)感じなので・・・ また、その場合は、OSを新たに買う必要があるのでしょうか。 なるべくお金のかからないようにして直したいのですが

• TOTO2011
回答No.7

2007年製ですね メモリは追加していますか?4GBまで可能ですから 予算が有れば追加をお勧めします (買い替えを考えているなら無視して下さい) 標準が1GBですからビスタ使用では 少し無理が有ります 下記の作業は参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja パソコンには使っている間に不要データが溜まります 時々掃除をすれば改善されますね その他にフリーソフトでお掃除ソフトも有ります http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ ハードディスクを変えてもメンテナンスをしないと すぐに遅くなり不満が出ますね

gjgk
質問者

お礼

メモリは家電屋で2GBのものを買わされたので、現在、2.5GBのメモリで稼働させています

• mimazoku_2
回答No.6

それ、レジストリを理解していないと、改善されないでしょうね。 一番簡単なやり方は、復元機能で、スパイウェアが入る前の状態に戻せば、ある程度の改善が見込めます。 根本的な解決はレジストリの復元でしょうね。 可能性としては、ネットワークがらみで、何らかの監視機能か、残りカスが残されていると思われます。 スパイウェアインストール時にツールバーなんかと併用で何かがインストールされていませんか? そいつが、PC内部のネットワーク層に何らかのフラグを待ち続けているから、PCの動作が遅くなっているのでしょうね。 他には、基本的な作業としてデフラグを掛けて、不要なゴミファイルを削除する。 常駐ソフトを停止(起動時に立ち上がらない設定にする。)させる、というのが基本的なセッティングになると思います。

gjgk
質問者

お礼

私も、レジストリが書き換えられていると思います。 スパイウエアが入るとき、Wordファイルをダウンロードするような指示が出てきたということがありました。 すぐに閉じてしまったので、どこにそのWordのファイルが保存されたのかが分からない状態です。 もう少し、詳しい方法を教えて頂けたら幸いです

• te2kun
回答No.5

5年前のHDDより今のHDDの方が読み書きの速度が速くなっているから、理論的に今よりも早く動きます。 ただ、HDDを交換するって簡単にいっていますけど、 最近のHDDはすべて、Advanced Format(AFT)。対応OSは、Vista SP1以降。 リカバリディスクは、メーカーが独自に作っているものだから、AFT対応しているとは限らない よって、リカバリは出来なくなる可能性あり HDDコピーすれば出来ます。 単にHDDをコピーしても、以前のように快適に動くとは限りません よって、快適に利用したいなら、リカバリを行うのが一番手っ取り早いです リカバリをしないなら、不要なファイルを削除 及び自己責任でレジストリークリーナーを利用する そして、HDDのデフラグを行う。  以上で若干改善するかもしれません ただ、動作が重くなる原因として、セキュリティーソフトが重いって場合がありますが・・・ セキュリティーソフトで、軽い!とかうたっていても、当社比で、自社の以前の製品より軽いだけであり、以前のソフトが非常に重いソフトで、それより軽くなれば、軽くなったって言えますから・・・

gjgk
質問者

お礼

セキュリティソフトですが、NTT西日本のセキュリティ対策ソフトを使用しています。 そこまでは重くはありません。 内部の問題かと思われます。 また別の回答がありましたらお待ちしております

回答No.4

回答2です リカバリを使ってHDDのフォーマットから全てやり直せば、ソフトウェア的な要因については全てクリアされてパフォーマンスも戻るはずなのですが… HDDを初期化しないで上書きしてもNGです。 購入時の状態に戻してもだめなら、ハードウェア的な問題が発生しているか、または、何か思い違いをしているかのどちらかです。スパイウェア云々は無関係です。 HDDの健全性にはSMARTモニタ(Crystaldiskinfo)等で確認してください。不良クラスタ・代替セクタが増え続ける状態になっている場合は、衝撃等によりHDDがダメージを受けていますので、交換すればパフォーマンスは改善しますし、SSDにすれば衝撃にも強く購入時よりも遥かに快適になります。

gjgk
質問者

お礼

VAIOのリカバリーセンターを使用して購入時の状態にするというので行いました。 Crystaldiskinfoは、数か月前から入れているのですが、正常という表示がなされています。 電源投入数が2640回、使用時間が4088時間です。 その様子のスクリーンショットは後で載せておきますので、ご覧ください ご返信お待ちしております

• logner
回答No.3

5年くらい前のPCですのでHDDも劣化していると思いますので 交換すれば早くはなるでしょう。 OSも入れ替えるとかかれていますが、今だとWindows8.1だと思いますが おそらくドライバが提供されていないのでOS標準のドライバで動くかもしれませんが VAIO用のソフトなどは動かなくなることもあるでしょう。 ドライバなど自分でしらべてインストールできる知識がなければむやみにOSを 変えるのはやめたほうがいいです。

gjgk
質問者

お礼

VAIOのソフトは入れないことにしようと思っています。 空の状態(HPなどのPCのように何もインストールされていない状態)にしようと。 HDDの状態を調べるソフトでは、正常と表示されているのですが変えた方が良いでしょうか

回答No.2

新しいHDDにしても、これまでのHDDの内容をそのままコピーした場合、速くはなりません。 HDDを換えなくても、購入時の状態にリカバリすれば、内容は全部消えますが、速くなります。 HDDの内容をSSDにそのまま移し変えれば、内容はそのまままで、速くなります。

gjgk
質問者

お礼

リカバリしましたが、はやくなりませんでした

• dragon-man
回答No.1

どこかが壊れていない限り(動いているのだから壊れてはいません)どちらのHDDも同じです。取り替えたらキビキビ動くものではありません。問題は中身です。新しいものに取り替えても中身が同じなら(多分コピーすると思いますので)同じです。中身は捨てて、新しくWindowsを入れ直す(インストールする)なら話は別です。キビキビ動くようになる可能性は高いです。ただし古いHDDと同じようには使えなくなります。使っていたソフトや設定を新たに入れ直さなければなけません。

gjgk
質問者

お礼

OSも新しくしようと考えています