• ベストアンサー

HDD交換

VGN-FE32B/Wの残り容量が10GBしかなく、320GBのHDDに交換しようと考えています。 OSはVISTAでSP2にアップデートしてありますが、例えば東芝のHDDでMQ01ABD032を使用した場合、どのようなことに留意すればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

AFTのHDD使用ですが、もちろんノートラブルで済む可能性もないわけではありません。 たぶんまっさらなHDDにいちからVista(SP適用済)を普通にインストールするなら大丈夫である可能性は高いです。 しかしながらリカバリするタイプのPCだとトラブル発生の場合はかなり手こずるかもしれませんし、結局のところHDDを非AFTに変更するしかないということになることもありえます。 実は私の場合東芝製PC(プリインストールOSはSP適用無のVista)でしたが、AFTのHDD使用は結局あきらめた経験があります。(日本語変換ができなかった。アラインメントをいじるツールを使ってみたり、インテルドライバの更新などもしてみましたがだめ。) そんなことがあってAFTには注意と申し上げているわけですが、必ずトラブルになると決まったわけではありません。 そのあたりのリスク判断はご自身でお願いします。

hiromi37rls
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただきまして、有難うございました。 特にAFTのHDDを使用したいわけではなく、無事に大き目のHDDへ換装することが目的ですので、他の方からのアドバイスにもありましたクローンの作成も視野に入れることにしたいと思います。 加えて、現在SONYに当方の使用モデルが非AFTかどうか、確認中ですが、貴方様のモデルがプリインストールOSはSP無しのVistaであったこと、さらに非AFTのHDDをご使用の様子が伺えましたことは、当方のモデルが非AFTであろうことと類推できますので、この方向で部品の調達を進めるようにいたします。 遅い時間にもかかわらず、アドバイスを頂きまして有難うございました。

その他の回答 (9)

• umimonogat
回答No.10

当方は非AFTをPCショップで運よく探し当て換装しました。 非AFT→AFT換装はWebで調べるとOSがVISTA サービスパック1以降であればHDD丸ごとコピー(クローン)すれば問題ないはずだがやってみなければ分からないという説明が多いです。 OS側またはHDDメーカー側から”特効薬”を処方されると一番いいのですがこのままだと非AFT内蔵ユーザーはPC買い替えしかなくなるのではと危惧します。

hiromi37rls
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、有難うございました。 非AFTのHDDを使用するにしても、クローンの方法で進められるように準備をしておくことは、トラブル避ける大事な要素かと思うようになりました。 慎重に進めさせいただきます。 遅い時間にも関わらずアドバイスをいただきまして、有難うございました。

• tora50
回答No.8

↓が参考になると思います。 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

hiromi37rls
質問者

お礼

有難うございました。 この表で、HDDの方はAFTか非AFTか判別できますね。 大変参考になりました。

• tadasi8
回答No.7

ご指摘の ””MQ01ABD032””のHDDはAFTフォーマットされたHDDですからおそらくVGN-FE32B/WのPCのリカバリーDVD はWindous Vistaですからリカバリーでエラーが発生してリカバリー出来ない可能性が大きいですからどうしても、HDDでMQ01ABD032を使用されたいのでしたら対応は USB外付けHDDケースを使用してHDDでMQ01ABD032のHDD をUSB外付けHDDケースにセットしてVGN-FE32B/WにUSB外付けHDDをセットしてからOS丸ごとコピーソフトで今のVGN-FE32B/WのHDDを丸ごとコピーすればOkですが費用対効果を考えるとやはり非AFTフォーマットされたHDDを購入されることですね お使いのPCのHDDがAFT か非AFTか?を確認するサイトです http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html 非AFTフォーマットされたHDDの参考サイトです http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=hdd+%E9%9D%9Eaft&tag=yahhyd-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=29823198508&hvdev=c&ref=pd_sl_9h5h1ws74r_b

hiromi37rls
質問者

お礼

有難うございました。 PCがAFTか非AFTかを判別するため、上記で教えて頂きましたサイトより試みましたが、”FSUTIL ユーテrィリティには管理者権限が必要です。”と表示され判別できませんでした。 ログインは管理者でログインしており、念のため「Ctrl+Shift+Enter」を同時に押すことも実施しましたが、同じ表示が出てきました。 残念です。

• tora50
回答No.6

非AFRに越したことはないがVista以降なら関係無いんじゃないですか。

hiromi37rls
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ここの所が、ポイントなんだと思いますが、 問題発生の可能性があるよというアドバイスもあり、 困っているところです。

回答No.5

元が80GBのHDDですからAFTということはないと思います。 今の東芝製2.5型はすべてAFTのものになっています。古いものが残っていれば非AFTということはあるかもしれませんが他のメーカーも含めて探したほうが見つけやすいと思います。(I/Fと厚みが合致すれば装着は可能) AFTか非AFTかはメーカーのスペック表まで確認しないとわからなかったりしますので、よくわからないようならお店の人に聞いてみてください。(PCについて詳しい店員でないと回答できないと思う。)

hiromi37rls
質問者

お礼

詳しく教えていただき、有難うございました。 アドバイスいただきました通り、メーカーのスペック表、 又、PCに詳しい店員に聞くなどで非AFTのHDDを 探してみます。

• seble
回答No.4

システムの入っているHDは、もっとも頻繁に使われるためにトラブルの発生も最も多いです。 自己データは他のメディアへ保存しておいた方がいいですよ。

hiromi37rls
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 大切なことですね。 実行する前に必ず自己データの保存をいたします。

回答No.3

MQ01ABD032・・・AFTのHDDですね。 非AFTのHDDからAFTのHDDに変更すると何かとおかしなことが起こる可能性が非常に高いです。 トラブル防止のため非AFTのHDDを探したほうがいいと思いますよ。

hiromi37rls
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、有難うございました。 ご指摘のところが分からなくて、質問させていただきました。 つまり、VGN-FE32B/WのHDDは非AFTのHDDだったんですね。 と、言うことは例えば東芝ですとMQシリーズがよいのでしょうか? MKシリーズとMQシリーズの差が当方分かっておりません。

• -ruin-
回答No.2

ちょっと趣旨とはズレるかもしれませんが…… 単純にデータ容量の問題であればHDDの換装を行うより外付けHDDを新たに購入する方が手軽ではないでしょうか。 付け替えとなるとデータバックアップやOSの再インストールが必要になり、ユーザー設定もやり直すことになります。 それらの手間を考えるとUSBを挿すだけの外付けの方が面倒は少ないです。 そのくらいの容量ならノートPC用のポータブルタイプもあるかと思いますので検討されてみてはいかがでしょう。

hiromi37rls
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂ありがとうございました。 それも考えたんですが、この際面倒を厭わず内臓HDDの交換をしようと思っています。

回答No.1

下記が参考になればですが・・・ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5403648.html

hiromi37rls
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきまして、有難うございました。 上記は読ませていただきましたが、再度質問させていただきました。