HTML文整形にお困りですか?タグソースを読みやすく配置する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タグソース文配置がバラバラになってしまい、読みにくくなっていませんか?HTML文を整形し、行分けや空白行を追加する方法をご紹介します。
  • ソースエディターEmEditorでもタグソース文を整形しても、タグの配置が一定ではなく、行が空いたりスペースがバラバラになることがあります。他の人の情報に恵まれず、普通なのか異常なのかわからない場合は、アドバイスを求めることをおすすめします。
  • タグソースの配置を整えるために、行位置や行頭マージンを追加すると、タグの関係がわかりやすくなります。ハッシュタグを使って、HTML文整形のアドバイスをもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タグソース、エディター配置整形した文章がバラバラに

いつもこんなもんだとテキトーにしてきましたが・・・、 一度HTML文として読みやすく 行分けや空白行など整形したタグソース文配置が、 開ける都度、(表示できる文としては間違ってはいませんが)とても読みにくく位置バラバラになります。 見映えデザイン変更時などに、つい簡便にmoziila composer系whsiwyg ソフトとか起こしちゃうので、(主にソースエディターEmEditor (pro版)で整形してますが)、完全に一本使いではなく併用なので・・・ whsiwyg系でいじっちゃうと当然ソースを勝手に成型するので、まーそういうもんだと割り切っていましたが・・・ ◆どうも、ソースエディターEmEditorでも、タグソース文を行位置や行頭マージンをとってタグ関係わかりみやすく整形しておいても、(一度もwhsiwyg系に渡したおぼえもないのに) タグ文配置が一定の位置固定性を保たず読みにくい配置でやたら行が空いたりスペースバラバラになってしまいます。 スタンドアローン環境なので他の人の様子、情報に恵まれないので、それが普通なのか異常なのかよくわかりません。 皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします。 (なおCSSは別link relにしないで、まーいいやで、その場所限りでタグ加えている程度の編集で。。 ので<font>デザイン系タグはまだあちこち散在します^^;恥、)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

私は基本EmEditorで・・  ⇒ブログテンプレート作り CSSで困ったことが・・・ - ホームページ作成ソフト - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8455241.html )  の回答のようにHTML書きます。ブロック要素こどにタブひとつ・・短い<p></p>のように一目で見渡せる物は一行    <p>ここは短い</p>    <p>     ここ長い・・<span>行内要素</span>・・・    </p> とか統一しています。  それが、書き変わる事はありません。

odasaga09
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます  EmEditor上で、ORUKA1951さま表示例の↓   <p>ここは短い</p>   <p>     ここ長い・・<span>行内要素</span>・・・   </p> が、例えば↓          <p>ここは   短い</p>       ここ長い・・<sp an>行内     要素</span>・・・ </p> ・・・というふうな一定性が理解できないバラケ・改行具合になってしまうのですが・・ 折り返し桁指定とかからんでいるようで、どうも副作用がわかりません。 折り返し指定しなければ当然 <span>行内要素</span>・・・ の1行が延々ウィンドウ最大サイズ表示幅1900pix以上つづいて、見渡すに横スクロールしなければいけなくなります。   どうもわからないのが、折り返しの位置が行やソースでアトランダムに発生してしまって、その折り返し部分で例えば【内容テキスト文】が改行されていると、そこがスペースになってweb表示上一文字空いて表示されるのです・・ その行末・改行マーク「↓」位置delすると後ろの行がせりあがってきますがかなりの空白部分を伴っていて、文字と文字を連続させるのにdelしつづけ整形が必要になります。 CSSの問題でなく、ソーズを書き込んでいる表示上での見た目の問題です。 一度コンポーザー系で自動生成された過程を踏むと、なにかEmEditorソース表示行間などに目に見えないブラックホール的なものが組み込まれて潜んでしまっているような感なのです・・・