• ベストアンサー

ショートカットキーで文章をペーストできるソフト

例えば、住所氏名電話番号の改行も含めた数行とか、いつもメールに挨拶みたいに書く定型文とか、よく使う文章のフォームとか、HTMLの整形済みのテーブルのかたまりとか、入力するソフトはいろいろだけど同じ条件で定型文をスピーディに入力できるソフトがあればなあと思っています。 つまり、テキストエディターでもイラストレータでもメーラーでもブラウザでもアプリケーションに関係なく、ctrl+shift+F1などのショートカットで数行の文章になった定型文がポンと出ると。その文章やショートカットは自由に設定できる、といったような常駐ソフトです。 そのようなソフトはありますでしょうか? できればフリーソフトだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下のようなソフトではどうでしょうか。 ペースター(Shiftキー2回で呼び出し) http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm ClipCopy (ダブルクリックで呼び出し) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050525/n0505254.html

82w82
質問者

お礼

紹介いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 ベクターや窓の杜で少し探したのですが、こういうソフトはどういったカテゴリーになるのか分からず、 イマイチいいのが見つけられなかったのですが、「入力支援」で検索したところたくさん出てきました。 いわゆるクリップボード拡張アプリなのですね。 ご紹介のソフトとともに、他にもいろいろと探してみます。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

スクラップファイルという方法があります。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc092002ht001.shtml

82w82
質問者

お礼

こんな方法があるのですね。初めて知りました。 試してみましたが、どうやらスクラップファイルを作ったソフトか一部のソフトでしかできないようです。 同じ文章をいろんなソフトで使いまわしたいので、今回の目的にはちょっと向かないです。 でも今まで知らなかった裏技(?)を教えていただいたので、また別のことで使ってみようと思います。

回答No.2

私はクリップボードの拡張ソフトを使っています。 ●ToClip http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tc.html 上記のほかにもいろいろありますので、 いくつか使用してみてはどうですか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/

82w82
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 クリップボード拡張型の入力支援ソフトがいろいろあるんですね。 以前あるエディターで、別のファイルにテキストを保存しその各ファイルにショートカットを割り当てられる機能があり、 それがすごく便利だったので、そんな機能が、独立したアプリケーションで無いものかなあと思っていました。 ご紹介のソフトも参考に、他にも探してみることにします。

関連するQ&A

  • あなたが密かに重宝している、しかし便利さを知らない人も多いだろうなと思っているショートカットキーを教えてください

    あなたが密かに重宝している、しかし便利さを知らない人も多いだろうなと思っているショートカットキーを教えてください。以下は Word2003 でのショートカットキーです。 私は ひとつめは、shift+Enter で段落変えせずに改行 で、二つ目は Ctrl + Space で書式を初期値に戻す、です。またショートカットではないかもしれませんが、Alt キーを押しながらドラッグでブロック単位での選択ができる、Ctrl を押しながらクリックで文全体が選択できる、というものも好きです。

  • ショートカットキーについて

    すみません、教えてください。win8.1 ・右クリックをキーボードでだす方法 ・定型文を登録する方法 キーボード操作がなければ、みなさんはどのように定型文を使用されているか知りたいです。毎回同じ記号や文章をその都度入力するのは大変です。。 ・これは知っておいたほうがいいというオススメショートカットキーあれば教えてください。

  • フリーの定型文入力ソフト

    フリーの定型文入力ソフトを探しています。 いろいろ探してはいるのですが、これというものが見つかりません。 条件は以下です。 ・10行程度の定型文を保存可能 ・ホットキーでの呼び出しが可能 ・VISTA対応 ・保存している定型文を選択すると入力エリアに自動入力して欲しい 上記にあてはまるソフトはありますでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • コメントのショートカットキー

    こんにちはtmgmです。 VB6.0のコードを何とかキーボードでコメントアウトするショートカットキーってないんですかねぇ~。 いっつも文頭にシングルクオーテーションをわざわざ付けたり、または編集ツールバーのコメントアウトをマウスで操作して付けたりしてるんです。「Ctrl+Shift+F3」とかのショートカットで何とか選択した行を一気にコメントアウトする方法をご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 拝啓 に続く文章は?

    社外文章のあいさつ文の定型として 『拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます』 が初めにくると思うのですが、私の会社の先輩は いきなり 『拝啓(改行)  弊社○○につきましては格別のご高配を賜り…』 とします。 これは、文章の書き方として適切なのでしょうか? 教えてください。

  • Kingsoft writerのショートカットキー

    Kingsoft ofiice writer 2012を使用しているのですが、上付きのショートカットキー(Ctrl + =)を入力しても上付きになってくれません。下付きのショートカット(Shift + Ctrl + =)はちゃんと行われるのですが。同じような症状の方はいらっしゃいますか?また対処の方法があれば教えて頂きたいです。 使用しているPCはPanasonicのレッツノート 機種:CF-W5 OS:windows XP

  • Wordでのショートカットキーの割り当て制限について

     使用ソフトは Mac Office 2004と Win Office 2003です。  http://support.microsoft.com/kb/283388/ja  上記にありますようなマクロで作成したショートカットを、ワードのショートカットキーに登録しました。  しかし、コマンド(Ctrl)+Shift+Vに割り当てようとすると、どうしても、デフォルトで登録されているショートカット(PasteScrapbook)が優先されてしまうのか、「形式を選択して貼り付けの画面」が出てしまいます。もちろん、デフォルトの割り当ては削除してあります。OSや日本語入力ソフトに割り当てられているショートカットと被っているわけでもなさそうです。    とりあえず、別のキーには割り当てられたので、不便ではないですが、なんとかうまくやる方法はないでしょうか?

  • ある程度ショートカットキーを使い始めたんですが

    現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。 最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。 よく使うのは上述のほかには エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。 あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。 仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。 よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。 ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。 一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。 エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。 エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。 今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。 家のPCは7、会社はvistaです。 便利なショートカットキーがあれば教えてください。

  • クリップボードソフトで

    テキストエディタで改行されている複数行の文章をクリップボードソフトに一度で1行ずつコピーをしたいのですが良い方法はありませんでしょうか? 例)1行目:○○○○○○○   2行目:○○○○○○○   3行目:○○○○○○○    ・     ・  このような100行以上ある文章を1行ずつ クリップボードソフトにコピーをして 1行ずつ別の場所に貼り付けをしたいのです。 100回以上コピーのショーカットキーを押すのは 大変なので、別の方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 改行に影響されず、カット&ペースト可能なフリーエディタありませんか?

    win98上で普通に使っているエディタでは、複数行選択時に必ず、改行を含めてしかカット&ペースト出来ませんが、マウスで複数行の指定桁だけをカット&ペースト出来るソフトはないでしょうか? それとも、改行を無視したマウス選択って無理な事でしょうか? フリーウェア・エディタに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう