新卒入社1年目だが転職したい

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目の女営業が配属された課で問題を抱えている。
  • 同じ課の事務員との関係が上手くいかず、彼女に無視されたり素っ気ない態度を取られたりする。
  • 人間関係の問題で精神的に限界にきており、転職を考えるまでになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒入社1年目だが転職したい

就活の努力もあってか、昨年春より一般的には有名ではないですが業界ではそれなりの大企業に就職しました。現在入社1年目・女営業です。 両親は自営業なので安定した企業で働くことを誰よりも喜んでくれ、私も自分の好きな分野で働くことが叶ったため大変嬉しかったです。 しかし、私が配属された課がけっこうな問題を抱えている所で、ここ数年で5人が退職・もしくは異動願を出して去って行きました(課長が厳しい人のようですが、今の所私には優しく接してくださいます) 会社の離職率はそれほど高くはありません。 他の課に配属された同期も、今の私のように頭を抱えてはいないと思います。 ですが、私自信もう限界にきてしまい、先週末の23時頃には一人課に残りながら、「なにやってるんだろう…」とあふれた涙が止まりませんでした。 原因は、同じ課に配属されている女性の事務員(5年目・高卒)です。 今まで人間関係でこじれたことはなく順風満帆にやってきた方だと思っていたのですが、 彼女とはまったくそりが合わず、私が努めて丁寧に話しかけても無視されるか素っ気ない態度を取られるかのどちらかです。 他の人間が声をかけたときは明るく振る舞って対応しています。同じ課なのでその振る舞いの差が余計に目につきます。 営業と事務なので連絡を取り合わなければ重大な損失に繋がる可能性もあるのですが、私に連絡は一切回ってきません。 あれ、これおかしいな?と思って問い質すと「ああー…そういえばあったわ」のような感じで渋々口を開く、といった感じです。 恐らく、彼女は私のことが受け付けないのだと思います。 人間が合う合わない、そのことにかんしてどうこう言うつもりはあまりないのですが、仕事なのだし割り切ってやってほしいというのが私の考えです。 素っ気なくされるのも、最低限のホウレンソウさえキープしてくれればどうぞというくらいです。 しかし、肝心のホウレンソウがないのが一番堪えています。 また、彼女が中心となってどうやら私を退け者にしているようで、そんな暇があったら仕事に精を出せばいいのにとあまり深く考えすぎないようにしている毎日です。 (ちなみに彼女とあまり親交のない他の課の女性営業・事務と私は仲がいいです) また、彼女は勤務期間が長いためか、年上でも彼女の判断で仲良くなったと思った人には社内・取引先関係なくタメ口で話します。親しき仲にも礼儀ありではないのか…。 また、彼女はかなりの気分屋で、機嫌がコロコロ変わったり、平気で始業開始後に有休連絡を入れてきたりと自分本位すぎてびっくりします。 入社からずっとこのような状態で困っています。最近は急行電車に飛び込んだらきれいに死ねるだろうか、この会社から解放されるだろうかとまで考え始めました。 課長は彼女とべったりで、相談しても結局あてになりませんでした。 課員も彼女のことは「仕方がないな、彼女だから…」とでもいうような諦めが入っています。 彼女はずっと辞めたい辞めたいと連呼していて、だったら辞めてくださいと思っていたのですが、どうやら先に限界が来てしまったのは私だったようです。 長文失礼いたしました。 このたびこの場をお借りしてみなさまの意見を拝聴したかったのは、 (1)会社員経験が浅いため、彼女のような社員がいるのは「当たり前」であるのか (2)人間関係が原因で好きな仕事・業界を手放すのは安易すぎるか 個人的には、人間関係が良好ならばどんなつらい仕事でもがんばれる。逆にどんなに好きな仕事でも人間関係のみですべて壊れると思っています。 先述の通り、ついに死を考える段階まできてしまったので(真面目な話です)死ぬくらいなら別の職場で苦労したほうがマシだと思って本格的に転職を視野に入れました。 転職先はまだ決まっていませんが、現在の心境だと来週の月曜日に突発的に辞めたいです(非常識なことは重々承知しています) 両親に辞職したい旨を話したところ、理解はしてくれたものの大手企業に入社できたことを喜んでいた反面残念そうにしていたのが唯一の心残りというか、気がかりです。 私も仕事自体は大がつくほど好きなので、彼女さえ早くいなくなってくれれば…と卑怯なことを考えてしまいます。 なんにせよ八方塞がりで、少しでも第三者の方の客観的な意見をいただきたく思います。 社会人として生半可な覚悟だ、そのような人間はどこにでもいる、他にはもっとつらい仕事だってある。という言い分も心得ています。 それでも、今の私にはまた月曜日からがんばれる自信がありません。衝動的に線路に飛び込んでしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

入社一年目にしては しっかりとした考え方なので感心しました。 あまり気に病むことでもないと思いますよ。 彼女は貴方に嫉妬しているんです。 望んでも得られないポジションに居る貴方が 妬ましいということでしょう。 話し合って解決できることではないと思いますし 貴方は貴方の仕事をすればいいことです。 そんな人の為に貴方が辞めるのは もったいないことなので 立場の違いを意識して少し我慢してください。 そんな人でも社歴が長ければ先輩なので 目上の人として接してください。 その人とは年が近いので 近い将来、貴方がどの様に処遇されていくのか 予想がついているんでしょう。 三年目には 貴方は彼女が望んでも得られない権限と責任を持って 仕事ができるようになっているはずです。 貴方が職を得たことで それを切望しても叶わなかった人がたくさんいるんです。 その人達のことも考えてみてください。 社内情報の収集は抜かりなく 見方になってくれる人を見極めて 対策を相談してみてください。 絶対に退職をブラフや取引に使ってはいけません。 一旦、進退を口にすると それが一人歩きして収拾が困難になりますから 相談するときも絶対に口にしてはいけません。 この会社で能力を発揮する為にどうしたらいいかというような スタンスで問題解決を模索してください。 会社には様々な仕事がありますし 辞めるぐらいなら異動した方がましですが 少しは人間関係の問題解決に対する経験を積んでください。 将来必ず必要になりますし、それが無いと管理が難しくなります。

iri_no
質問者

お礼

一つ一つのお言葉が胸に突き刺さりました。 現在、仕事は彼女と半ば共有しているような状態なので完全に自分の仕事に没頭しているだけという状況には持ち込めないのですが、 味方を見極めつつうまく「後輩」として立ち振る舞えるようがんばりたいと思います。 絶対にできる営業になって彼女を見返してやります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• BC81
回答No.10

限界だと思えば辞めるのもいいでしょう。 ただし転職時、質問文にあるような事情は、全て無視されます。 採用側の認識は、ただ「入社一年目に人間関係を苦にして辞めた人」です。 如何に辛かったか、如何にやむを得ない事情だったかを説明すればする程、再就職は遠ざかって行きます。 他人として言えるのはそれだけです。

iri_no
質問者

お礼

そうですね、辞めることも視野に入れつつがんばって行きたいと思います。 転職の場で元の会社の愚痴を零すほど愚かではないつもりですが、気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

他の回答者の方が既に素晴らしいコメントをされていますので、私からはあまり申し上げることがないのですが、一応、女が多い職場経験が長い者としての意見として、その女性とも、少しは仲良くなってみようという心がけも必要なのではないかと思いました。 やはり、人間誰しも、自分のことを嫌っている相手に心を開くことはないですし、自分のことを慕っている相手には気を許すものです。 質問者が一歩「大人」になり、その女性とのコミュニケーションを積極的にとるようにしてみてはいかがでしょう。 また質問者は、その女性のことを蔑んでいるようですが、そういう感情も仕事には持ち込まないことです。 しょうもない女だと心で思うのは自由ですが、仕事では友好的な対応を心がけてください。

iri_no
質問者

お礼

最初は彼女と仲良くなることも考えて友好的に振舞ったり誕生日プレゼントをあげたりしていたのですが、 だからといって連絡が回ってくることもなく私の誕生日もスルーされたので完全に愛想が尽きてしまいました。 ですが、今後は表面上だけでも友好関係が築けるよう努力してみます。 確かに、私は彼女のことを蔑んでいるかもしれません。ホウレンソウという仕事の基本さえできない人なのに先輩の立場に甘んじているのですから。 それさえきちんとしてくれたら、私はあまり言うことはありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

1年目の若い女の子に対するやっかみだと思います。新しい娘が入ってくれば、そちらにターゲットが移ると思います。 1年目では、割りと多い状況だと思います。 質問者さんの上司とはコミュニケーションは取れていますか?告げ口だと角がたつので、あくまで業務上の相談と言うことで、ちゃんと話はしておいた方がいいですよ。 1年目で離職して転職は難しいと思いますよ。つてがあるならいいですが、基本的に社会常識がないかコミュニケーションがないか、堪え性がないと思われますから…。

iri_no
質問者

お礼

次の新入社員が私の課に入ってくる可能性は果てしなく0に近いので標的替えは難しそうです。 また、私は後輩を指導して一人前に育て上げるのが好きなほうなので(バイト時代は高校生たちのバイトリーダーでした) 結局後輩をかばってしまいそうです笑 上司にはなんらかの形で現在の状況を相談して打開策を練ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.7

そんなバカ女の為に死ぬとか、とんでもない! 上司とデキたお局事務員にコケにされた経験は2度ある自分だがバイタ(古っ!)を威張らしておく努力をしたなあ 上司だと思って話す(だます)となんとかなるぞ。仕事以上に疲れる気持ちはよーくわかる。とにかく「口は災いのもと」「バカアマをもちあげろ」

iri_no
質問者

お礼

そうですね、彼女のためには死にたくないです。 過激なアドバイスにちょっと笑ってしまいましたが、元気を分けていただいた気がします。 ここ最近笑うことが少なかったので幸せでした。 彼女の扱いには今後も気をつけて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

このような方はどこにでもいます。転職先にもっと強者がいないとも限らない。  ただ、仕事やプライベートも含め、他人の言動を「本来は~であるべきではないか」と考えるのは勝手ですが、それは顔や態度に出ます。それが彼女には読み取れるのでしょう。よってあの人も私を嫌いに思っているのよ・・・という図式が出来上がります。  長年勤務なら先に辞めるのは彼女でしょうから、それまで意地でもしがみつくことをお勧めします。  というのは、そういう状況は作りたくでも出来ないので、ある意味すごいチャンスなんですよ。  ここを乗り越えられたらすべて会社での事は乗り切れる気がしませんか?  ピンチはチャンス。逆転の発想でいきましょう。  愚痴も良いし、気分転換は必要。  きちんとリセットして頑張りましょうよ!    男ばかりの業界で女社長は・・・・・身縮まる思いで仕事してます。あ~ストレスで・・・・胃が・・・・・痛くないな。食べてばかりで太りました。痩せてくれればいいのに・・・・・。なんで^^;  自信なんかなくていいんです。そういうあほな人に振り回されるのがはっと気が付いて馬鹿みたいに思えただけでしょう。  あなたは正常です。社会人として公私の区別をつけていけるのは立派です。  よって、あなたも彼女を批判的な目で見ないで、よくもまあそういう風に出来るものだと感心して御覧なさい。どうやったらあんな風にため口でも怒られずに業務がスムーズにこなせるのか・・・・と。違った視点で見たらまた変わってくるでしょう。  線路に飛び込むのは他の人が迷惑なのでダメです。  意外に難しいのよ。自分を消すって。よって、キャラを代えてですね、月曜はがんばりましょう。  月曜日に頑張れたら火曜日も頑張れます。それの繰り返しですよ。

iri_no
質問者

お礼

文面から判断してしまったのですが、E-1077さんは女性社長なのでしょうか? もしそうでしたら、私もあなたのような理解ある方の下で働きたかったです。 ピンチはチャンス、逆転の発想というお言葉に勇気をいただきました。 ただ、ここ最近無視がつらくてこちらも無言になりがちだったのが急にフレンドリーになっても不気味ではないか心配ではあります。が、やれることはやってみようと思います。 キャラを変えるのは一筋縄ではいかなさそうですが、がんばります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

男ですが同じような経験をしたことがありますのでお気持ちは痛いほど分かります。 どこの職場にも合わない人、嫌な人はいるものです。ですがそれをいかに無難に切り抜けるかが大切ですし、これは社会経験を積むにつれ自然と身についていくと思います。 相当まいっておられるようですので、まずはご自身のケアをされるのが最優先事項です。 心療内科やカウンセリングに通うことを強くおすすめします。 私の場合は安定剤(デパス諸々)で劇的に良くなりました。時にはお医者さん、薬に頼ることも必要です。 あなたは一人ではありません。人に相談してみるだけで随分楽になることもあります。

iri_no
質問者

お礼

この状況は他の方も同じなのですね。 心療内科などは考えていなかったのですが、もっとひどくなったら受診も視野に入れてみます。 個人的には、この場でniyaniyasanさんを始めみなさまに色々なアドバイスをいただけたことで大分気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

電車に飛び込もうか・・・まで悩んで、お辛いですね。お気持ちわかります。 その事務職の方は、主さんが新入社員で大卒?で同じ女性同士という事、また、主さんより先輩という事もあり、そのような態度をとっているのでしょうね。 いわゆる「女の世界」です。同じ部署の課長がダメなら、同じ部署の男性の先輩で信頼できる方はいらっしゃいませんか? つまらない事を周囲にペラペラと言って回らないような男性の先輩がいらしたら、少し悩みを聞いて頂いてはどうでしょうか? なぜ男性の先輩かというと、女性だと、女の世界に拍車がかかってしまう可能性が大きいからです。 もしかして、信頼できる男性の先輩に、悩みを聞いてもらうだけで、主さんの心が少し軽くなるかもしれません。 大好きなお仕事で、大好きな業界なのであれば、主さんは、まだお若いので、そのような低レベルの先輩女性を理由に退職するのは、もったいない気がします。 ご両親の思いよりも、主さんがどうしたいかが大切です。 どうしても、もう耐えられない、社内で同課の課長以外に相談できる信頼できる上司も先輩もいない、というのであれば、転職を考えるのも手段ですが、私の経験からすると、女の世界は、どこの職場でもあります。 その事務職の方のような正確の人は、上司が注意しようと、誰が注意しようと、なおりません。こちらが「この人、レベルがこの程度しかないんだ。お気の毒に」と思って付き合うしかないですね。。。 主さんが、経験を重ね、業績で結果をだしてくれば、相手の態度もだんだん変わってくるかもしれません。 自殺を考える前に、主さん、何か大好きな食べ物があったら、1人でのんびり外出して、大好きな食べ物を食べながら、そのお店で働く人の仕事の様子を観察してみてください。笑顔で接客しながらも、苦労している様子が垣間見られるまもしれません。そんな時、あの人も大変なんだな、、、と、少し勇気をもらえたりします。 あと、これは、究極のアドバイスですが、月曜日に、どうしても出勤できそうになかったら、思い切って休んでみてはいかがでしょうか? ただし、この方法は、1日休むと、もうずっと出勤したくなくなる、というリスクがあるのですが。。。 思い切って休んで、その時に、出勤して好きな仕事をしたいな、、、と思ったら、火曜日から気持ちを切り替えて出勤しましょう。 ちなみに、休む時は、きちんと連絡をしてくださいね。

iri_no
質問者

お礼

今振り返ってみれば、これまで「女の世界」というものに奇跡的に関わったことがなかったため精神的に打ちのめされた感じでした。 同じ課の課員は男女関係なく彼女と長く仕事をしているため彼女の肩を持ちがちなので相談は無理そうです(筒抜けになりそうで…) 他の課の男性に相談してみることも考えたのですが、二人きりで話す機会がとんとないもので、 いつかチャンスがあったら相談に乗ってもらおうと考えています。 それよりも、好きな食べ物を食べに外出しに行くというリフレッシュ方法にはっとさせられました。 今までずっと社内でしたので、たまにはリフレッシュを兼ねて様々なことにチャレンジして気を紛らわせようかと思います。 あともうちょっとだけがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は現在50歳の男性で、自分で事業を起ち上げようとしている者です。私は雇われて働くということに向いていませんでした。つまり、会社員としては失敗した人間ですが、それはそれでよかったと思っています。そういう人間の意見だと思ってお聞きください。 (1)そういう人間がたくさんいるのは現実ではあります。だから「当たり前」と言えば当たり前です。でも、だからといって我慢すべき、ということにはなりません。 (2)一般的に安易すぎる、と言い切ることはできません。そういうことがやむを得ないこともあるでしょう。でも、あなたの場合は人間関係が原因というより(人の好き嫌いというより)、業務に必要な情報をもらえなかったりして、仕事に差し支えるということが原因だといえるのではないですか。 私の考えはこうです。会社へ行く第一の目的は、仕事をすることです。だから、仕事ができないような会社なら、それは行く意味がないということです。 あなたはすでにやれるだけのことをやって、それでも仕事ができるように状況を改善することができなかった、ということのようです。であれば、それは辞めるのはありだろうと思います。幸い、ご両親も理解して下さっているようですし。あなたがうつ病で自殺したりしたら、それこそ取り返しがつかないでしょう。 参考にしていただければ、と思います。

iri_no
質問者

お礼

お優しい言葉に思わずスクロールが止まりました。 この週末で色々と考えた末、もう少しだけがんばってみようと思えてきましたので、 自殺まで思考が行かない程度に努力してみます。 shimaenagaさん、自分で事業を立ち上げられるとのことでそのご決断が羨ましいです。成功をお祈りしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>(1)会社員経験が浅いため、彼女のような社員がいるのは「当たり前」であるのか 会社に限らず、どこの世界にもいます。 >(2)人間関係が原因で好きな仕事・業界を手放すのは安易すぎるか はい。 人間関係で辞めた人間を雇う会社はありません。 それなりのお付き合いが出来る人間にならないと40年近く同じ会社で勤めることは出来ません。 通常課長は2,3年で変わりますので、新しい課長が来た時が、彼女を追い出すチャンスです。 絶対に彼女より先に会社を辞めてはいけません。

iri_no
質問者

お礼

やはりどこの会社にも付き合いの難しいお局さんはいるのですね。勉強になりました。 彼女が早く進退を決めてくれることを願いつつ、自分ももっと柔軟に振る舞えるようがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。