• ベストアンサー

win8.1でbluetoothマウスが認識しない

今日、windows8.1の評価版から正規品にクリーンインストールしたんですが、評価版の時に使えていたbluetoothマウスが検索しても引っかからず、使用できない状態になってしまいました。 何度かドライバーを削除したり、デバイス自体を削除したりしてみたんですが、認識しません。 原因は何が考えられますか? 因みに同じパソコンで別のHDDにxp入れてるので、そちらで立ち上げると問題なく認識します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくWindows8には対応しているもののwindows8.1には対応していない のでは?

takapi27
質問者

お礼

今繋がりました。もしかしたらと思い、一旦デバイスとアプリを削除してみて、8.1の自動認識のドライバを使用したところ、繋がりました。いろいろ考えるうちに評価版で使用した時、そもそもDVDからドライバを入れた覚えが無いことに気付いた次第です。 ヒントいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189432
noname#189432
回答No.3

bluetooth http://buffalo.jp/products/catalog/supply/bluetooth/bluetooth/#adapter PC本体のUSBのボードにデバイスがしっかりと差し込まれていますか? windows8.1で無線のデバイスを利用する場合は、デバイスに付属をされているDVDROMからドライバをインストールして下さい。

takapi27
質問者

補足

しっかり差し込まれてます。USBアダプタ自体は認識されてて、画面右下の通知領域にもbluetoothは表示されています。 付属のDVDからインストールもしています。 以前の評価版使用時は通知からbluetoothをクリックするとbluetoothの検索画面が出た記憶があるんですが、今回はドキュメントが開いて、検索が出てきません。なぜなんでしょう・・・

回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/ma-btls23r.html Bluetooth マウス Bluetooth3.0 レーザーマウス ■対応OS:Windows 8、Windows 7(64bit/32bit)・Vista・XP(SP2)・2000及びMac OS X(10.3以降) ※1Mac OS X(10.3以降)は、標準インストールされているSafari、Mail、Text Edit及びFinderなど、OS標準ドライバでスクロール可能なアプリケーションでのみスクロール可能です。またホイールボタン押下げによる動作はサポートしません。 No1です、やはりwindows8.1には対応していないようですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103269002.html モバイル Bluetooth マウス ワイヤレス BlueLED無線 ブルートゥースマウス ホワイト エレコム┃M-BL3BBWH ■対応OS:Windows RT~RT8.1、8~8.1、7(SP1)、Vista(SP2)、XP(SP3)、Mac OS X 10.5~10.5.8、10.6~10.6.8、PlayStation(R)3(システムソフトウェア・バージョン4.46) ↑のマウスがwindows8.1に対応しているので

takapi27
質問者

補足

評価版は8.1だったんですが、その時は認識してたんですが・・・