• ベストアンサー

筆記ができません

小さい頃からそろばんをやっていたので、計算は暗算で答えが5桁程の問題だったらできます。 しかし、速度や面接などひねった問題や漢字、英語、県庁所在地、首都などの問題は人並み以下です。 就職活動で筆記テストを受けて自分のできなさに悲しくなりました。 面接の時に聞かれたらとても恥ずかしいです。 特に英語は、英文科だったのにTOEICも受けていません。 大学では全国レベルの部活中心の生活でした。 TOEICや筆記の結果のことを面接で聞かれたら何と答えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.1

筆記の結果に関して聞かれることはありません 筆記が出来てなければ落ちますし、筆記に受かったのであれば合格ラインに達していたと言うことなので問題ないです TOEICは英語を使う職種や会社を志望しているのであれば聞かれますが、そういったところを志望していないのであれば興味本位で質問される程度ですし受けていなくても問題ないです もし聞かれたら正直に部活中心の生活だったと答え、部活の話に流れていくよう仕向けるのが良いと思います 部活の話は大きなプラス要素になりますから出来るだけ積極的にアピールした方が良いです

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます(._.)

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

>TOEICや筆記の結果のことを面接で聞かれたら何と答えればいいでしょうか?   「人並だろうと思います」 と答えればよいのでは? 素直に人並以下ですと答える必要はないですよ。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます(._.)