• 締切済み

医療行為違反ですか?

確認したいことがあります。 1月から新しい職場で働いています。 美容皮膚科クリニックで看護師として働いています。 診療内容として 医療レーザー脱毛やケミカルピーリング、ヤグレ ーザーでのフェイシャルリフトアップ、ニキビ治療用機械、医療用痩身機械(機械名は伏せさせて頂きます)があります。 実は疑問に思っていることがあり 医師や看護師の資格のないスタッフが数名と施術しているのです。 看護師以外の無資格者が上記の治療を行ってもいいのでしょうか? 脱毛によるトラブルが起きて 被害者が訴えて 訴訟を起こした場合、 私は警察の事情聴取を受けたり 最悪の場合は逮捕されることもあるのでしょうか? 実際、2ヶ月前に脇のレーザー脱毛をやったあと、火傷による色素沈着になったと話していた患者様がこの間は来院されましたが、この時の記録のサインを見ると無資格者が行っていました。 この患者様は特に相談センターの報告や訴えたなどはしなかったようですが… 就職したばかりなのですが、 不安です。 なにかあってからでは遅いので 退職したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• askaaska
回答No.2

実際に違法かどうか (実は医師免許をこっそり持ってたり・・・こっそりする理由がわからないけど) 個人で判断するのはとても危険です まずは役所などにある生活安全課とか 警察の生活安全課などに 「これって違法性はないんでしょうか?」 と相談してみるといいでしょう お金かかりませんし

niconico0410
質問者

お礼

わかりました。 聞いてみます。 ありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

違法です Dr.タカハシの訴訟事件がまだ記憶に新しいです しかるべきところに報告した方がいいです

niconico0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職したばかりで とても言いづらいですが、 上司に確認してみます。 ちなみに、しかるべきところに 通報というとどこに通報するのですか? そして、辞めてから通報したほうがいいのでしょうか?