• 締切済み

日本の歌について

学生時代の音楽で習う 歌は学校によって様々だと思います。 日本人として この歌は知っていた方が良いと思う歌、歌えた方が良いと思う歌は何ですか? 流行りの歌ではなく、学生時代に習うであろう歌、いつも時代にも習うであろう歌を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

文部省唱歌 日本人が忘れかけているものがたくさん詰まっています

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#189505
noname#189505
回答No.3

「さくらさくら」   http://www.youtube.com/watch?v=EhFfLYgrZAs

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#194996
noname#194996
回答No.2
moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そのものズバリ、「学生時代」 他には「翼をください」

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 日本の歌

    演歌など日本独特の歌があるようですが、比較して 例えば 演歌は どのような性質がありますか。唱歌は小学校で習う物で、流行歌は学校以外で習う物で、など どのようなカテゴリーがあり、その特徴はなんですか。

  • ペルーの歌

    ペルーの歌 ペルーの人がやってきます、最近のペルーの若者がどんな歌を用意してあげると喜ぶのか… 日本だと嵐、EXILE、AKB48などなど、ペルーの流行はどんな感じなのでしょうか、アーティスト名とか、歌の名前とか、ペルーの街中で流れてるような曲、若者が聴くような音楽、教えてください。

  • 代表する日本の歌は?

    知り合いの韓国人の音楽の先生(女性、45歳くらい)がいます。 代表する日本の歌や日本らしい歌を2曲ほど歌いたいので教えて欲しいと頼まれました。 演歌は好きではないようです。 お勧めの曲はありますか?

  • カラオケの歌

    高2♂です。まったく最近の(流行の)音楽に興味がないんですが、最近カラオケで歌わされる場面があります。そこでとりあえず簡単で歌ったときに評判が悪くない歌を教えてください。また、そういう流行についていけるラジオ番組などもありましたら教えてください。

  • 歌が上手くなりたい!!

    私はもともと低い声なので、カラオケにいっても低い歌や男性の歌しか歌えません。高いを歌うと声が裏返ってしまい、いつも笑われます。 それに声がガラガラ声の鼻声なので、「声があまりでていない。」とよく 言われます。 本当は今はやりの女性歌手の歌を歌いたいのですが… どうしたら歌が上手くなるのでしょうか? どうしたら大きな声がでるのでしょうか? こんな悩みですいません。真剣に悩んでいます。

  • 音楽の教科書に載せてほしい歌

     私の学生時代の音楽の教科書には『翼をください』や『いい日旅立ち』といった歌が載っていました。  そののちも、ジャパニーズポップスが何曲か採用されているみたいですね。  そこで皆様も、ぜひ音楽の教科書に採用して欲しい!という曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 『テルーの唄』手嶌 葵のような,民謡的な歌を!!!

    いつもお世話になっております。 最近注目されている手嶌 葵ですが, 彼女が歌う「テルーの唄」がかなり気になります。 あの古典的な民謡的な歌。 POPSが好かない私には,久々に日本の歌を聴いた心地になりました。 そこで,このような民謡的な美しい日本の歌を歌ったものは他にどのような方がおられるのでしょうか? オススメの歌手やアルバムがあれば教えていただきたいです。 美しい声色の女性がアカペラや,ピアノとで歌われたりするようなもの, 小学校中学校などで歌ったような歌も大好きです。 説明不足かもしれませんが, ぜひよろしくお願いします!

  • 日本の歌を歌って!

    海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。 どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と 言われちゃったりします。 困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから) 皆さんだったら、どんな歌を歌いますか? 日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?

  • 日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

    日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか? 1.日本の歌 2.外国の歌 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3の「どっちも好き」です。 皆さんは日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

  • 中学生向け イギリスの歌

    中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。 中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。 2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。 出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。 イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。 英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。 御存じの方、お力をお貸しください。