• 締切済み

学歴

男の方に質問です。 彼女を選ぶにあたり、大学のレベルで付き合うかどうかを左右することってありますか? 私の好きな人は筑波大学で大学院まで通っている人です。 私は中高と女子校でした。大学も同じく女子大ですが、偏差値40ぐらいの低レベルな大学です。そして私自身、そんなに知的っぽくも見えないし、むしろふわふわしててバカっぽいです。 バカだから眼中にないと思われてないか心配です。高学歴の男性の方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

一般の模範解答は「学歴は関係ある」ということでしょう。 では、なぜ、学歴なのか。それは話題性や環境などが マッチングしているかを消去法で見た時に、学歴と釣合が 取れていることが多いと思われがちだという事です。  しかし、実際はどうなのでしょうか。現に、高学歴である私の周りで 「低学歴」の人と結婚したケースが大半であり、高学歴同士の 結婚の方が珍しいというぐらいです。    余談ながら、高学歴の女性で幸せな結婚をしている人は私の 周りでは思いつきません。その点からも、貴女のケースは まったく問題ないと思っています。  重要なのは、相性がマッチしているか、そこに尽きます。  

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 大学のレベルで付き合うかどうかを左右することってありますか?  『レベル』までは気にしませんでしたね。むしろ高いと“敬遠”?(笑)  私の友人は短大出の女性と結婚しましたが、夫婦同伴の会では肩身が狭そうだと女房殿が言っていました。彼女はその後大学へ入学をしました。嫌だったのでしょうね。お気の毒だと思います。 > そんなに知的っぽくも見えないし、むしろふわふわしててバカっぽいです。  『知的っぽくも見えない』は全く“障害”にはならないでしょうが、『バカっぽい』は困りますね。友人に紹介した時に「あいつ『バカっぽい』のを連れていた。」って言われたくないでしょう。『馬鹿っぽい』なんてどうにでも“修正可能”です。

• hi-sekai
回答No.6

学歴は関係ありません。 看板が立派かどうかよりも、中身が立派か、が重要です。 その点は大学名ではなく、真の実力社会と考えるべきです。 知性的という事に対して学歴は多少の参考にはなるけれど、 絶対的基準ではありません。 高学歴でも即物的な考えしかできなくて会話に中身のない人は大勢います。 逆に高卒でも仕事や世の中の事を知ろうとして一生懸命努力している人も大勢います。 もし上記のような高学歴の男性と高卒の女性が付き合い結婚を考える段階で、 または女性が交際を申し込む段階で、 男性側から「貴方とは出身大学のレベルが違うから結婚(交際)できない。」といわれたら、 それは知性のレベルの差をいわれているのではなく、 勘違いしたプライドによる血迷った発言ととらえるべきです。 少なくともそのような場面に出くわしたら、 冷静にそのように分析できる理性を身に付けるべきです。 更にいうのなら、現在客観的に観て知性的でなくとも、 教養を深めようとし、考える努力をする事の方が大事です。 どこどこ高校、大学に籍を置いていた、という過去の履歴よりも、 現在から将来に向かってどう変えていくかの方がよっぽど重要です。

回答No.5

これは、人それぞれですよ。 私は大学のレベル関係ないかな。 中卒は引くかも。 今の世の中は、昔ほど競争社会(試験で高得点で入学)ではないですしレベルの高い大学であってもいろいろな入り方ありますからね。 一律にレベルの高い大学=頭のいい人ではないような気がします。 筑波大学もそんなに高くない学科もありますからね。 大学院もどういうことで行ったかにもよりますし。 あまり考えなくともよい気がしますけど。 逆にそんな方(学歴で判断)は私だったら嫌だなあ。 うちの奥さんなんて、音大で学歴高いけどフワフワして馬鹿っぽいですよ。 ピアノ弾かせたらすごいけどね。 がんばってください☆

回答No.4

ぶっちゃけ、学歴を気にする人はいますよ。 やっぱり高学歴の人はそれなりにがんばっているわけでしょ。 好きことだけやって、高学歴になるわけではないですからね。 嫌いな科目、苦手分野にも取り組んできて、努力してきた人からしてみれば 低学歴というのは努力が足りないという風にもみえているかもしれない。 他に何かがんばってることでもあれば別かもしれないけど。 その人自身がいい大学に入って大学院にも言って高学歴だから、たぶん自分には厳しい人なんでしょう。 そういう人が、自分はふわふわして馬鹿っぽい。なんて自分で言ってのほほんとしてる人をどうみるのか。 眼中にないとまでは言いませんが、あまりいい印象は持ってないんじゃないでしょうか? でもあなた自身がその人からいい影響を受けて変わって行けば、 またその印象も変わっていくでしょうね。 そういうプラスがあるから、人を好きになるのはいいことだと思います。 プラスが何もない、それどころかマイナスにならないよう、がんばってください。

回答No.3

当方、東京大学の大学院生です。 彼女は音大です。 あんま彼女が超高学歴だったら引きますけど、筑波大学なら全然大丈夫ですよ。 筑波大学は学歴高いと見なされるんですかね?低いと見なされるんですかね? 可愛かったら気にしませんよ!

回答No.2

ほとんどの男は女に知性よりも容姿を求めます。 また、ほとんどの男は知識よりも常識のある女を求めます。

• 150715
回答No.1

高学歴ではありませんが、専門職として売り手市場の世界にいます(^^)v >彼女を選ぶにあたり、大学のレベルで付き合うかどうかを左右することってありますか? 普通はありません。 どちらかというと、男性側が彼女よりも低学歴の時のほうが気になる(気にする)からです。この辺は男の妙なプライドが出てきちゃいます。 ただ、「普通は」と書いたのには理由があります。それは「普通」ではないケースがあるからです。一つの例で挙げるなら、『育ち』ですね。 実際に私の女友達が経験したことですが、彼女は大学病院で働く看護助手さんでした(介護福祉士?ヘルパー2級か何かの資格は持っていました)。でも彼は耳鼻科の医師でした。付き合いそのものとしては普通だったようですが、いざ彼の御両親いあいさつに訪れたときに言われた一言が、「看護助手ごときが私の息子とどうお付き合いなさるつもり?!」と言われたそうです。 もちろん、彼が彼女をフォローすればいいだけの話なんですが、それが全くなく、結果的に別れました。あれ以来、友人は若干の男性不信に陥っています。「結局、彼のそういう育ちが出ちゃったみたい」という事を話してくれました。