夜更かし赤ちゃんの生活リズムについて

このQ&Aのポイント
  • 生後九ヶ月の赤ちゃんが夜更かしをしてしまう原因について相談です。
  • 赤ちゃんの生活リズムには気を付けているのに、夜中まで寝てくれない問題があります。
  • 就寝時間を早める方法や夜更かしを解消するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜更かし赤ちゃん、生活リズムどこが悪いの。。

生後九ヶ月の赤ちゃんがいますが、就寝時間が遅くて困ってます。 19時に寝一度寝てくれるのですが、1時間ほどでグズリだし、起きてしまいます。その後は目が覚めてしまうのか遊びだし、夜中まで寝ません。。 生活リズムは気を付けてるつもりですので、どこが悪いのか分かりません。。 ぜひともアドバイスください。 7時 起床 8時 離乳食+ミルク 8時半~11時 散歩&児童館&室内遊びなど 11時 ミルク 11時半~14時半 昼寝 15時 ミルク 15時半~17時半 室内遊び 17時半 お風呂 18時 離乳食+ミルク 19時 寝る 20時 起きる+寝室で遊び始める 21時 ミルク+引き続き遊び 24時 就寝

noname#190222
noname#190222
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.5

たびたび1です。 昼寝を短くして17時くらいにウトウトしてしまっても15分くらい寝かして直ぐ起こしてしまいますよ、それ以上だといつもの時間には寝ません。 毎日同じリズムだとうちは必ず20時までには寝ます。 3歳.1歳二人とも( 3歳は昼寝しませんが)今まで殆ど就寝が20時過ぎた事ありません。 6時30起床 7時15ご飯 9時半~外出(1歳午前睡眠 ) 10時半帰宅(1歳起きる ) 12時ご飯 14時(1歳午後睡眠 ) 15時くらい(1歳起きる ) 17時~ご飯 18時半~お風呂 19時15分~寝室へ移動 3歳は直ぐ就寝1歳は添い乳で30分くらいで就寝。 我が家はこんな感じです。 昼寝が1回になりはじめる頃は13時から1時間程度にすると夜ずれません。

その他の回答 (5)

noname#209860
noname#209860
回答No.6

初めての育児、頑張ってらっしゃいますね。 24時まで起きていられたらママは悲鳴を上げてしまいそうですね。 私も、毎日朝8時から14時までお外に連れ出したり広場で遊ばせたりしてましたよ。昼寝の後は19時まで外を散歩させたりしてました。夜なかなか寝ないから。 ママ友を誘うと、「最近お出かけしてないから行きたいけど、お天気よくないし、今日もウチの中で一日中ダラダラしときまーす」みたいな返信がくるのです。で、そういうママ友の子どもがあんまり寝ないかとゆーと、朝寝、昼寝、夕寝をした上に夜は8時から朝8時までグッスリとかね。「やってらんない!」と思ってました(笑) 子どもが2才になるぐらいの時に、「子どもが午前1時ぐらいまで寝なくて大変なんです。朝は5時には起きてしまうし。だから昼寝してくれている間に家事を全部こなして、私の睡眠時間も補わないといけないから、起こさないようにいつも必死です」とある先輩ママに言うと「どれくらい昼寝するの?」と聞かれ、「14時から17時半です」と言うと、「そりゃ夜寝んわ!!」と言われ、初めて気がつきました。 それからは、13時から14時半の間にしか昼寝をさせないようにして、夕方も近所を散歩させたら、夜20時から朝7時まで熟睡してくれるようになりましたよ。 質問者さんのお子さんは昼寝の時間帯はいいと思いますが、19時から一時間昼寝をしていることになってますので、この時にエネルギー満タンになって、24時まで起きてしまうのかなと思います。 うちの子も夕方17時以降に少しでも寝かせたら、短時間でも死んだように深く寝るんですよね。で、24時回っても起きてたりします。 今4才ですが、昼寝なしで、毎日21時から7時半まで熟睡してくれます。 いつかは楽になりますよ!

noname#190222
質問者

お礼

なるほど・・・やはり、昼寝の長さはポイントですね!4歳のお子様、熟睡ですね~~。いつかそんな日が来ることを待って、がんばりたいと思います!

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

19時に寝るのを我慢させ、風呂の時間を少しずらせませんか。 できれば18時半くらいで遊ばせながら風呂に入れ疲れさせます。 風呂から上がってミルクを飲ませたら眠りやすいかもしれません。 21時には寝るようにして一度寝てしまったら、部屋は暗くしてできれば親も寝たふりをして遊べなくします。部屋が明るかったりテレビがついていたりすると、目が覚めたときについつい遊んでしまいます。私もよく寝たふりをして片付けなどは子供が寝てしまってからやっていました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

他の方もおっしゃる通り、昼寝の時間が長すぎ。 11時のミルクのあと、3時間は長いです。 せめて1時間半から2時間以内に切り上げないと。 この時間に長時間寝ると、親は楽でありがたいですが、ここがリズムが狂う原因だと思います。 あと、お風呂と夕食の順番を入れ替えるのもおススメ。 お風呂の時間をとばして、18時に離乳食とミルク、19時にお風呂。 それから就寝。 19時に一度寝て、1時間でぐずるくらいなら、いっそ寝ない方がいいです。 ご参考までに。

noname#190222
質問者

お礼

ありがとうございます!昼寝が長いのですね。 ただ、以前昼寝を二時間以内で起こしたこともあるんですが、夜までもたないみたいで、17時あたりでまたウトウトしてしまうんです。ここで寝かすとまた夜寝れないの はわかってますが、グズグズで大変で。。 こういう場合はどうしていますか??

noname#191178
noname#191178
回答No.2

はじめまして。 ミルク飲んだら寝るっていう、赤ちゃんのリズムは卒業の時期に入りました。 記載の通りだとおやつの時間を挟んで5時間も睡眠をとってますので、これが第一睡眠、 夜12時からが第二睡眠と1日に二度も睡眠をとってますから、第一睡眠の方を単なるお昼寝の時間に切り替えましょう。 午後も連れ出して遊ばせましょう。 赤ちゃんは興味の固まりですから、遊びがあれば寝ないでしょうからね。少し疲れさせる。脳の刺激を増やすイメージです。 最初は調子をとるのが難しいですががんばって下さいね。

noname#190222
質問者

お礼

確かに、外で遊ばせれば目はランラン、寝ませんもんね。 ただ、午前も午後も外に連れ出してると、さすがにバタバタするため、家事や、調べものなどに費やす時間が無くなりませんか? 皆さんやってるのかな?私が怠慢なのかな。。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

昼寝が長過ぎるのでは? 9ヶ月なら午前1回午後1回それぞれ長くても1時間ずつくらいで十分かと。 午後睡眠は15時までに切り上げるくらいに…。 朝は6時30くらいに起きたら午前中もう少し早い時間に寝付くかなー? あとお風呂を1時間くらい遅くしてごはんを先にするとか。

noname#190222
質問者

お礼

もっと早起きですか! 今でも十分早いかと思ってましたが、ソノ手がありましたね! 参考にしますね!

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    閲覧ありがとうございます。 生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の子供の生活リズムについて質問させて下さい。 なるべく起床・ミルク・離乳食・お風呂・就寝の時間を毎日同じ時間に行いたいと思っているのですが、早く起きすぎたり、ミルクの時間に寝てしまったり、夕方に寝たり寝なかったり、就寝が早すぎたりと安定しません。 離乳食の時間を遅らせてみたりもしたのですが変わらず。 お風呂からあがってミルクを飲むとすぐに眠くなってしまうので、いつも18~19時に寝てしまいます。 無理に起こしていてもずっと泣いていて可哀想ですし、抱っこをすると泣き止みますが、落ち着いてそのまま寝てしまいます。 他に何か出来ることがあれば、助言お願いします。 現在の生活リズムは下記の通りです。 何が情報源になるかわからないので、要らない情報があったらすみません。 4~7時 起床 抱き上げるまで泣くかキャーキャーと騒ぎ続け、抱くとすぐに笑います。寝室から居間へ移動すると何故か機嫌が良くなります。 6時 ミルク60~160ml 9~12時 朝寝 だいたい10時から。 15分~1時間。 11時 ミルク100~240ml、離乳食1回目 9時から寝て10時であげていたのですが何故か10時まで寝なくなりました。 離乳食を先にあげると泣いてしまうので、ミルクが先です。 14~15時 ミルク100~200ml 以前は14時に離乳食をあげていました。 13~16時 昼寝 30分~2時間。 昼寝が短いと、15~16時半で15分~1時間夕寝。 17時半~19時半 お風呂 お風呂直後にミルク100~240ml ここで離乳食2回目をあげようとしていますが、お風呂→ミルクで眠たくなり、すぐに就寝。ここまでで18~20時。 22~23時半 泣いて起きたときにミルク140~180ml 2~5時 ミルク140ml 22時に飲んでいると2時に起きることが多い。 参考になるでしょうか…。 散歩をしていないのも原因になるかもしれないのですが、北海道在住なので雪道でベビーカー使用は難しく、寒い為風邪を引かないかが心配で殆ど出掛けていません。 心臓の病気があり、風邪を引いただけでも心臓に負担がかかると言われているので不安なのもあります。 長湯も出来ないのでまだベビーバスで短時間の入浴ですが、それも原因でしょうか。 考えれば考えるほど、何から頑張ればいいのかがわからなくなり、結局行き当たりばったりな対応しか出来ていません…。 情けないです。 子供を育てた方は、経験談等を教えて頂けると嬉しいです。 長くなって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10ヶ月子供の生活リズムについて困っています

    10ヵ月娘のママです。 10ヵ月に入り離乳食を3回食にし、生活リズムもできたのですが、2つほど困ったことがあるので相談させてください。 ちなみに、生活パターンは下記の通りです。 7時 起床 ミルク(少し) 8時 離乳食&ミルク 12時 離乳食&ミルク 13時半~15時半 昼寝 15時半 ミルク 18時 離乳食&ミルク 就寝前 ミルク <質問> 1.ゆっくり買い物する時間がありません。例えば、近所に30分~1時間くらいなら日用品や食料品等買い物に行けますが、ちょっと電車で買い物に出かけたりする時間がありません。 朝昼晩と離乳食を作っているので、午前中or昼寝後に買い物に行ったとしても、準備等で食べる45分~1時間前には家に帰ってきたいので時間がないのです。これからは公園などにも遊びに連れて行きたいと思っていますし。 皆さんは少し遠出や1時間以上の買い物する時、離乳食の準備などはどうしていますか? 2.ママ友3・4人と会ってお茶したいのですが、会うとしたら午後からになると思うんです。でも、うちの娘は1時半~2時間昼寝をするので、お昼ご飯食べた後、外に連れ出したりしたら昼寝できなくなってしまいます。生活リズムもくずれます。ママ友と会合してるママさんは何時頃から会っていますか?子供のお昼寝はどうしていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 10ヶ月児 生活リズムの整え方について

    10ヶ月半の女の子のママです。 生活リズムの整え方について、いろんな記事を目にしますが、どう整えていったらいいのか・・・夜中2~3回目覚めるので、朝までぐっすり寝てくれるにはどうしたらいいのか・・・ 皆さんはどのようにされていますか?(されましたか?)参考にさせてください!! <現在のリズム> 8時半~9時頃     起床 9時頃~10時頃    離乳食 11時頃~12時    散歩・室内遊びなど 12時頃~13時頃   昼寝 13時頃~13時半頃  離乳食 14時~16時半頃   室内遊び・散歩など 16時半頃~18時半頃 昼寝 18時半頃~19時頃  離乳食 20時頃~20時半頃  お風呂⇒機嫌がよくなり遊び始める 21時すぎ~      寝室へ、部屋を暗くしてオルゴールなど、寝かしつけを試みる 22時~23時     就寝 ⇒翌朝まで2~3回起きる(麦茶または授乳ですぐ寝る) ・・・こんな感じです。 散歩ではまだベビーカーに乗ってるだけです。たまに公園に行きますが30分ほどで帰ります。 ご意見をお願いします!!!!!

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの生活リズム

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子の生活リズムですが、7時  起床・ミルク、11時  ミルク、15時  ミルク、19時  ミルク、21時  お風呂、22時  就寝、となっています。リズムをつけさせるために、朝は7時起床を決めていて、夜は22時には寝かしつけています。(遅くても21時には寝かせた方がいいとは思うのですが、旦那の帰宅や家事を考えると22時がベストなんです・・)だいたい、ミルクを飲んで1時間くらいひと遊びして、その後は眠くて寝てしまったりかまってほしくて少しグズったりの繰り返しです。朝起きてからですが、7時に起こしてミルクを飲むとジムでひとり遊びしているんですが、1時間くらいするとかならず寝てしまいます。その後は3時間でも4時間でも寝てしまい午前中の生活がないのは良くないと思い、今は2時間くらいで起こしてしまっています。もともとねんねが好きな子なんですが、このままではそれがあたりまえなリズムになるのではないかと思っています。今はいいですが、幼稚園になったらその時間は寝ていられませんからね(笑)こうであるのは、まだ寝たりないと言うことなんでしょうか?でも昼間寝すぎると起きるのが早くなるので、決して寝不足ではないと思うのですが。。それとも、今はそうでももう少し月齢が進むにつれて自然に寝なくなりますかね?少し大きくなっても午前と午後の昼寝はあるので、寝かさないようにしようとは思いませんが。気にすることはないのでしょうか?周りの同じくらいの子は、2ヶ月くらいから昼間全く寝ない子だそうで、教えてもらえないので、どなたかお話を聞かせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 9ヵ月の娘の事で。

    今日娘をぶってしまいました。最低な母親デス。 その理由が… 産まれてからここ数ヶ月、娘の生活リズムが定着してきました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝(2~3時間) 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝(2~3時間) 16:30 離乳食+ミルク 18:30 夕寝(1時間半) 21:00 ミルク 23:00 就寝 多少のズレはありますがほぼこんな感じデス。 就寝時間が早くても遅くても必ず6:30に起きます。なので就寝時間が遅くてもこれが娘のリズムと思いこのままやってきました。夜泣きもなく、起きてる間グズリもしませんでした。寝る時は多少グズリますが30分くらぃで寝てくれます。週に4回は外出したり散歩したり児童館に行っています。 それが…こないだ、育児書とか読んでいたら、夜寝るのが遅いのは昼寝しすぎとか書いてありました。今の月齢からリズムをつけないといけないみたいで…。他のお子様達はほとんどが20:00就寝だと知って私自身焦りを感じました。色々相談室に電話したりネットで調べたりして、娘にも出来る範囲でリズムの立て直しをしてみる事にしました。 6:30 起床 7:00 ミルク 8:00 昼寝2時間 11:00 離乳食+ミルク 13:00 昼寝2時間 16:00 離乳食+ミルク 18:00 夕寝30分 20:00 ミルク 21:00 就寝 この後23時に起きて2時間泣きはしませんでしたがベッドの中でゴソゴソしてました。お茶を飲ませたりしましたがなかなか寝てくれず…ウトウトはずっとしてるんですが。寝ては起きての繰り返しで、イライラしてしまぃほっぺたを叩いてしまいました。本当に情けないデス。すぐに抱きしめて謝りました。それから寝てくれました。2日間このリズムでやりましたがやっぱり夜中に起きてしまぃます。それに眠たいのを我慢させるのがすごく辛くて…。それでもこのままこのリズムでいくべきでしょうか?続けていれば夜中起きなくなるんでしょうか?正直、早く就寝してくれたら助かります。でも娘の負担になるなら戻した方が良いのかなと思ったりします。それとも夜中に起きるのは夜泣き?みたぃなものなんでしょうか?今までのリズムの時でもベビーベッドで寝かせて夜中に少し泣いて私の横で寝かせたら一分もしないうちに寝ます。最初から私の横で寝てれば朝まで熟睡です。今回はずっと私の横でした。長い文章になってスミマセン。頼れる人がいなくて悩んでます。アドバイスなど何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 生活リズム(長文です)

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます(*^-^*) 離乳食も二回食になってから二ヶ月たち、一回の量も子供茶碗一杯ほどは食べる様になりました。 そこで、二つ質問させて下さい♪ 1.7ヶ月頃までは完母だったのですが、離乳食後に飲まなくなってきたら出がとても悪くなってしまい(一日あげずにいて、お風呂で温め、ようやく普通に出る感じです)ミルクを足してますがあまり飲んでくれません。 2.三回食について考えていたのですが、どういった生活リズムにすればいいのか悩んでます。 今のリズムは・・・ 朝6:30~7;00 起床 授乳  10:00 離乳食一回目+ミルク20~80ml  14:00 ミルク80~140ml (16;30 たまに<おせんべい>)  18:00 離乳食二回目+ミルク20~80ml  19;30 お風呂 麦茶50ml  21;00~22;00 授乳しながら寝かしつけ こんな感じです。 夜中に何度も起きますが、おっぱいをくわえて少し吸ったらまた寝ます。 本当におっぱいが出てないと思うので、今日は8時にミルクをあげたら100ml飲みました。 ↓の様なリズムにしようと考えているのですが、午後の授乳リズムが三時間間隔になってしまって・・・   7時 起床   8時 授乳(三回食にしたら離乳食)  12時 離乳食  15時 授乳  18時 離乳食 (21時 授乳) 18時の離乳食は旦那さんも一緒なので、ずらさずみんなで食べたいんですが・・・ ミルクの量や間隔、リズムについて、いろいろと教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 1歳児の生活リズム

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 今日で、1歳になった息子についてです。 今までの生活リズムは、5:30ー起床            7;30ー朝食            10:30ー昼食             昼寝            14:30ーミルク(200)            17:30ー夕食            20:00ーミルク(200)               就寝 と、いった感じです。 できれば、昼食をあと1時間ほど後にしたいと思っているのですが、 10時頃からどうしても眠くなってしまい、今はご飯を食べさせてから 寝かしています。 10時頃に寝かしてあげればいいとお思いになると思いますが、午前中に昼寝してしまうと夕方眠くなってグチグチいうし、かといって15時以降に寝かすと、就寝時間が遅くなるしで、どうしようか迷っています。 今も、昼食は半分寝ながら食べてるといった感じで、とてもかわいそうです。 できたら、お昼すぎから15時くらいまで昼寝してくれるといいと思っているのですが、そうやって親の勝手で昼寝の時間をきめるのも、よくないですよね。 そこで、皆さんのお子さんのリズムを参考にできたらいいな~と思って、 質問してみました。どんな、リズムがあるかよかったら教えてくださいませんか? それと、なんとか午前中 起こしているいい考えがあったら教えて下さい。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 五ヶ月児のリズム

    近頃ミルクの飲む量が減っています。離乳食はもうそろそろはじめようかと考えています。よだれがでており何でも噛み噛みします。今現在は、 朝6時頃起床ミルク160、この間1時間くらい寝る、10時半頃ミルク160、この間2時間くらい寝る、1時半頃果汁かスープ40、3時半頃ミルク140、この間1時間くらい寝る、6時頃ミルク160この後就寝九時半頃起こしてお風呂、ミルク160 朝まで就寝  と言う感じです。 今後どのようなリズムにしていくのが理想でしょう。アドバイスお願いいたします。