• ベストアンサー

3針とクロノグラフで分針の合わせ方が逆なのはなぜ?

noname#190464の回答

noname#190464
noname#190464
回答No.5

NO.4です。 バックラッシュ等の戻りのお話ですが…うんちくをという?(言われてしまいました)お話かもしれませんが?そうした解説された人がいたので、また余計な話ですけど…(ご回答が消されてるようですが)。 写真見ただけの、ムーブメント解説や特性のご説明にはとても及ばないですが…。 基本機構は同系でもムーブメントそれぞれの基礎設計や付加機能やタイプもあり、通り一遍とはいかないと思います。SEIKOの場合にオンタイムで調整が出来る(特に3針)場合の構造を元に前回と合わせてメーカー等とのコメントから構造機構含めた拙い説明になります。 ごく基本的な機械式時計(輪列) http://miyamae.3zoku.com/watch/temaki.htm# (この図で機械式の2番車が文字盤中央で分針・時針、4番車が秒針です。このままですとスモールセコンドで、センターセコンドの場合秒に一系列歯車を入れて秒針を中心に持っていきます) 一般基本的な例ですが、ゼンマイが入っている香箱の動力源が2番車という歯車に伝わります。正規の時を刻む(テンプが動く状態)でもハックで停止時での時間調整の時でも常にダイレクトなトルクがかかります。この時、2番車が特に中央にくる輪列とそうでないのもあります。この輪列でもメーカーでいろいろあります。ただ共通点は基本的には2番車が中央配置で分針を作動させるため、バックラッシュ(あがきとも言われます)生じても香箱からのトルクがダイレクトで押されているためとなります。(古いパテックやSEIKO、antiqueのムーブメントメーカーでは機種によって不明ですが、2番車が中心でも特有の輪列構造もあります。詳細は分解メンテナンスされている方が間違いないと存じます。) 一方、他メーカー含め別では、香箱の動力は2番車を中央に設置せず、分針は中央に別の歯車(ドライビングホイールと言います)を追加した独立の輪列パターン等もあります(上記のように2番車に分針がダイレクトにつかない)輪列が増える分だけのそれぞれの歯車のバックラッシュの積み重ねによるあがきも微々たる要素でしょうが増える事にもなります。(それを抑える技術はメーカーのノウハウですし開示しないでしょう) クロノグラフ等ではさらに設計のベースや構造的な差があるようです。そのため、B社は取扱説明でタイムラグを挙げていますし、O社で問い合わせた際も、そのムーブメント型式によって生じるという回答です。S社もクロノグラフでもバックラッシュ(あがき)は多少あるとの事でした。 でもこれは機構上当然で必要な事です。一方よりあがきが大きいか微細かどうかはそのメーカーやムーブメントの構造次第と思います(だから、オンタイムで次の時刻をきちんと指す、指さないモデルが其々ある)。 それに、リューズから時間を調整する輪列の歯車の小さなバックラッシュ(あがき)の大小になる時もあります。これも程度はその機器、構造次第です。ここで、時間を調整する輪列にトルクがかからない…のが後説になるクオーツです。 メーカーからも話を受けたのが、針の動きを見るのが、その時計の作動状況を確認する、特性・個性を見る一番との事です。同じメーカーでも扱うムーブメントの型式相違でこうした差異があるのです。構造上の理論もありますが、実状からの扱い方への考慮をメーカーからコメントがありました(その際の会話で、海外では扱いでこんなにコマかいこと言わないそうです…orz)。 状態に合わせ柔軟に対応するのが良いと主観ですが思います。ただ、前回のご説明のように、分針を戻す必要が無ければオンタイムで、誤差があればそれに合わせた調整。巻き戻しは壊れないけど機器的にならば極力避けるのでしょうか(メーカーでの指定調整法次第ですけどネ)。当初の状態、日常の利用より気が付いたとき明らかにバックラッシュ(あがき)が多い、又は指示する分針に変化がある場合は何らかのトラブルか再調整が必要と憶測されます。 尚、クオーツ(S社 一般例)でのご回答は…クオーツの事例 http://miyamae.3zoku.com/watch/watind.htm クォーツ式の場合は、リューズを引くとICがリセットされると同時に番車がリセットレバーで規制されますが、ステップモーター(駆動コイルとステーター、ローターの組み合わせ)の回転を伝えるローターからの力が輪列に加わらないため、時刻合わせをするとバックラッシュが機械式より大きく発生します(すなわち機械式と違って駆動系にトルクが全くかからなく、ローターの回転抵抗と輪列のバックラッシュの兼ね合いがバックラッシュ(あがき)となって出る)。そのため逆針合わせでバックラッシュ(あがき)を吸収させてスタートさせることが必要となります。 (ちなみにステップで針が動くのは制御信号によって作動するステップモーターによるものです) 素人レベルの拙い解説で分かりづらいと存じます。出来れば構造の説明の本や、問い合わせをされることでより納得の行く見解になると存じます。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m