001で始まる怪しい電話への対応

このQ&Aのポイント
  • 最近001で始まる電話が何度かあり、無言で切れます。ネットで調べると、001から始まる国際電話の局番は怪しいとされ、高額な請求がある可能性があります。
  • 受話器を取ると、短い受け答えの後に会話はなく、高額請求されることがあるのか疑問です。また、この怪しい電話は固定電話にかかってきます。
  • 固定電話はインターネット回線とつながっており、通話料が安く一律料金の契約です。スカイプなどの追加機能は使用していないため、契約に関係している可能性も低いです。情報をお知りの方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

001で始まる怪しい電話への対応

お世話になります。 欧州某先進国在住です。 最近001で始まる電話が何度かあり 出ると無言で5秒ほどすると 「ハロー~グッバイ~」とテープの英語母国語の音声が流れて切れます。 私が在住している国番号は001ではありませんし、 その後に続く番号にも思い当たるものがありません。 ちなみに画面に残っている該当相手の続き番号は 001 618463・・・・ 001 718783・・・・ 001 607562・・・・ などと続きます。 ネットで調べるとこんなコメント↓を見かけました。 「明らかに怪しいのは、001から始まる国際電話の局番です。 国内の業者等でも001を使用し、ダイヤルQ2(情報料代理徴収サービス)を悪用して、 高額な金額を請求される事もあります。」 今までの001電話は無言で5秒ほどで切れるのですが、 こちらは受話器をとって「もしもし」「はい」程度の受け答えのみで 会話はそれ以上ありません。 が、電話に出ただけで高額請求されることがあるのでしょうか? この001の正体は何なのでしょう。 この怪しい電話は携帯ではなく家の固定電話に毎回かかり、 ちなみにその固定電話はインターネット回線とつながっており(IP電話?) 通話料が安く一律料金の契約電話です。 スカイプなど複雑な追加機能の契約はしていません。 同じ経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 情報をよろしくお願い致します。 PS:カテゴリーが不明でしたので「固定電話」でも同じ質問を投稿しております。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ついこの前、ツイッターで「モルディブから電話がかかってきて、歌声だけが続いて切れた」(日本の携帯電話が中心ですが)という話題が上がっていましたが、それと似たようなケースではないでしょうか。 出るだけでは電話料金は掛かりませんが、なんだろう?と思ってかけ直してくるのを期待している業者だと思います。 実際、ツイッターではかけ直してしまった!という人がいました。 無視するか、可能であれば001から始まる番号を着信拒否しましょう。

erika7811
質問者

お礼

早速のお返事を有難うございます。 <「モルディブから電話がかかってきて、~~ それと似たようなケースではないでしょうか。~~ かけ直してくるのを期待している業者だと思います。> おっしゃる通りのケースかと推察しております。 電話契約料は銀行引き落としですので 電話に出るだけで高額引き落とされるのか?? という疑問が湧きましたので質問させていただきました。 でもかけ直さなければ大丈夫そうですね。 拙電話機器は着信拒否機能がないようなので (あるのかもしれませんが操作方法が不明です) とりあえず画面に001番号が現れたら出ないようにします。 改めてご回答に感謝致します。