無音電話の拒否方法について

このQ&Aのポイント
  • 実家の固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。無音で3秒後に電話が切れる状況です。
  • 固定電話は古いタイプでナンバーディスプレイ非対応なので、電話会社に問い合わせることもできません。
  • 非通知番号からの電話も拒否したいですが、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無音電話の拒否方法について

何ヶ月前からか、実家の固定電話に1日に5回ほど迷惑電話がかかってくるようになりました。 毎回、受話器を取り、こちらが名乗っても無言でいても3秒後には電話がきられます。 迷惑電話であると思い取らないでいると、10秒以上鳴り続け、切れた直後に再度10秒以上鳴り続けます。3回目はありません。 電話をかけた側は静かで何も聞こえないので、 間違い電話などではなく、機械で設定をしてかけているような状況です。 最近は夜中にもかかってくるようになりました。 非常に困っているのですが、対応策がわからないのでアドバイスをお願いします。 自宅の電話は古いタイプの電話でナンバーディスプレイ非対応のものです。 なるべく電話を買い直さないで良い方法を探しています。 まず、電話会社に解決方法を問い合わせてみようかと思ったのですが、 どこに問い合わせすればいいのかがわかりません。 現在、インターネットの請求と固定電話の通話料の請求が合算されて「T COM」から引き落とされているそうなのですが、そちらに問い合わせをすればいいのでしょうか? やはり、ナンバーディスプレイ対応の電話に買い直して、その着信番号を拒否設定する方法しかないのでしょうか? ですが、非通知からの番号だった場合、拒否する方法はありますか? 無知なため解決方法に困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> やはり、ナンバーディスプレイ対応の電話に買い直して、その着信番号を拒否設定する方法しかないのでしょうか? ですが、非通知からの番号だった場合、拒否する方法はありますか? 着信拒否するには,ナンバーディスプレイ契約するしか有りません。 着信拒否には、「特定番号拒否」、「非通知拒否」、「圏外拒否」、「公衆拒否」とうの種類があります。 いずれも、電話機で拒否が可能です。 ● 「特定番号拒否」、 文字通り、特定の番号だけを拒否です。大体20件くらいの登録件数です.メーカによっては「迷惑拒否」という名前もあり。 ● 「非通知拒否」、 番号無しを拒否する。 ● 「圏外拒否」、 ナンバーディスプレイに対応していない、外国や、通信事業者(電話会社、プロバイダ等)の契約者からの着信。外国の場合は、その国全体が対応していない場合や、通信事業者等いろいろある。 ● 「公衆拒否」、 日本国内の公衆電話からの拒否。 > まず、電話会社に解決方法を問い合わせてみようかと思ったのですが、どこに問い合わせすればいいのかがわかりません。 契約の電話会社に問い合わせ・工事の申込です。 契約の電話会社とは、固定電話の基本料がかかっているところです。 質問の『固定電話の通話料の請求が合算されて「T COM」』とは、NTTコミュニケーションズでプロバイダがOCNと推定されますが、通話料等が合算請求される会社等ではありません。「固定電話の基本料」を請求してくる電話会社です。 固定電話回線の基本料が請求されていないなら、電話番号は050のIP電話しかありません(普通の固定電話番号なしの回線)。そうすると、ADSL専用回線(タイプ2)となるはずです。 それから,ナンバーディスプレイを申し込むならば、先に電話機を「ナンバーディスプレイ対応」に交換してからにして下さい。 電話機の対応が、アトになると、ナンバーディスプレイの交換機の工事が終ったとたんに,着信が出来なくなります。 繰り返しますが、先に伝予期を取り替えてから、アトでナンバーディスプレイを申し込んで管そー彩.

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>やはり、ナンバーディスプレイ対応の電話に買い直して、その着信番号を拒否設定する方法しかないのでしょうか? ですが、非通知からの番号だった場合、拒否する方法はありますか? 相手が非通知であれば着信番号が不明ですので着信拒否の設定は出来ません、対応策は無いでしょう。 使用しないときは電話機をモジュラージャックから外しておくとか。 電話番号を変更してもいいのなら、変更し新規番号案内はしないようにする。 これくらいしかないでしょう。

• tenteko10
回答No.1

NTT等の通常の固定電話回線だとナンバーディスプレイ対応でなくても迷惑電話着信後、電話機で決められた操作をすることで同じ番号からの着信を拒否するようにするサービスがあります。 お使いのIP電話だとあるかどうかはわかりませんので確認して下さい。 そういったサービスが利用できない場合はやはり、ナンバーディスプレイが必要になると思います。 ナンバーディスプレイ対応電話機の多くが各種拒否設定がありますので特定の番号や非通知も拒否設定出来ます。