エクセルVBAでデータの蓄積方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、データの蓄積方法について教えてください。
  • エクセルの2013でテレフォンアポイント用のデータを蓄積する方法について教えてください。
  • エクセルVBAを使って、データの蓄積を自動化する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでデータの蓄積方法?

いつも参考にさせてもらっています。 エクセルの2013で下記のようなテレフォンアポイント用のデータがあります。 (1)(2)のようなマクロボタンを作成するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?ご教授の程よろしくお願いいたします。 A    B     C     D    顧客名 電話番号 架電日  架電履歴  DA     DB      DC      DD 一回目の日 一回目の履歴 二回目の日 二回目の履歴・・・・・ ★マクロボタンを押すと下記(1)(2)が実行されるマクロ (1)CとDの架電日と架電履歴をDA以降の列に反映れる 例)CのデータがDA DのデータがDB DA  DB  DC  DD  DE  DF  1/10 留守 1/11 留守 1/14 提案中・・・・・ 顧客によって架電回数に違いがでるため、イメージ的にはDAにデータが入っていたらDC、DCにデータが入っていたらDEのようにどんどん蓄積されていくイメージです。 (2)CとDのセルのデータはクリアされる よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

んじゃ折角なので >イメージ的にはDAにデータが入っていたらDC、DCにデータが入っていたらDEのようにどんどん蓄積 という通りに作成してみます。 private sub CommandButton1_Click()  dim h as range  dim c as long  on error goto errhandle  for each h in range("C:C").specialcells(xlcelltypeconstants, xlnumbers)  ’次のヒトカタマリはオマケ機能。不要なら削除。   if h.offset(0, 1) = "" then    h.offset(0, 1).select    msgbox "履歴が記入されていない"    exit sub   end if  ’入ってないとこをどんどん探す   c = 105   do until cells(h.row, c) = ""    c = c + 2   loop   h.resize(1, 2).copy cells(h.row, c)   h.resize(1, 2).clearcontents  next errhandle: end sub #D列に記入したら自動転記しちゃう案も考えましたが,まぁ何件か記入した後にボタンをポチるとまとめて待避する今のアイデアの方が,使い良いカモですね。

kurita0922
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんにちは! ↓の画像のように顧客一人につき1行使用するとします。 Sheet上にコマンドボタンを配置し、↓のコードにしてみてください。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long, j As Long, endCol As Long For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Cells(i, "C") <> "" Then endCol = Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If endCol < 105 Then j = 105 Else j = endCol + 1 End If Cells(i, "C").Resize(, 2).Copy Cells(i, j) Cells(i, "C").Resize(, 2).ClearContents If Cells(1, j) = "" Then With Cells(1, j) .Value = ((j + 2) Mod 105) / 2 & "回目の日" .Offset(, 1) = ((j + 2) Mod 105) / 2 & "回目の履歴" End With End If End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

kurita0922
質問者

お礼

ありがとうございました。