• 締切済み

EXCELでデータの履歴を残したいんですが

EXCELで顧客名簿を使用しているのですが、これから購入履歴を管理していきたいと考えています。 具体的にはユーザーフォームに顧客名、購入商品名、購入金額、購入日等の情報を入力すると下記のように値が返ってくるようなマクロを教えて頂きたいです。 直近の購入履歴が左から順に見れるようにしたいです。 1回目の購入の際(商品a) A B C D E F G 1顧客名  a  金額 日付 2 3 4 5 2回目の購入の際(商品b) ユーザーフォームに商品名、金額、日付を入力すると A B C D E F G 1顧客名  b 金額  日付  a  金額 日付 2 3 4 5 以上のようにしたいのですが何分EXCELが苦手ですのでお力おかしください。宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>データの履歴を残したいんですが 残すなら、購入データを1つのシートに入力すればよいだけ。 どれぐらいに購入件数があるのですか。6万件以下で エクセルが使うパソコンのメモリが限度を越えないことが 必要。 質問の中身と表題がミスマッチ。質問の方は、購入履歴を 「検索」!したいと言うタイプかな。 >購入履歴を管理していきたいと 管理とは何をしたいのですか? 電話で顧客と話す時使う、事後分析、リピート見込み客にDMとかなんでしょう。 >ユーザーフォームに顧客名、購入商品名、購入金額、購入日等の情報を入力すると こう言う顧客名、購入商品名、購入金額、購入日を入力するフェーズと過去の購買歴を出すフェーズは分けるものではないでしょうか。 照会なら、顧客名(ないし顧客コード)だけで良いはず。 照会フェーズで顧客名(ないし顧客コード)を入れて 今回の購入記録も含め出すほうがよい。 また購入履歴数が不定なので、横へ記録を流さず、縦に流すべきでしょう。 (1)Sheet1に購入歴を購入日順に入力する。   入力用フォームを作ってもよい。   自分で入力するのですか。相当会社の情報管理の   重要課題に取り組もうとしていますが、会社側の   取り組み姿勢や関与度はいかがですか。 (2)Sheet2かフォームに、検索キー(顧客名など)と購入履歴明細を出す欄を設ける。 (3)検索キーにより、Sheet1を検索し、該当レコードをフォームやSheet2に書き出す。 >何分EXCELが苦手ですので >マクロを教えて頂きたいです 直ぐに上記に取りかかるのは、無理でしょう。 マクロの前に検討し決定すべきことがあります。

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