マンション売却の確定申告に必要な住民票について

このQ&Aのポイント
  • マンション売却の確定申告には、住民票(除票)が必要です。
  • 譲渡後、二ヶ月経過後に交付される住民票が必要です。
  • 住民票には売却したマンションの前住所が記載されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売却の確定申告に必要な住民票について

居住用マンション売却に伴う平成25年分の確定申告について質問させてください。 居住用であったため譲渡所得3000万円までの特別控除の対象となり、それに関連して 住民票(除票)※譲渡後、二ヶ月経過後に交付されたもの が必要という記載が確定申告書のガイドブックにありました。 2013年の3月にマンションを売却し、その後さらに2013年11月に引っ越しを行ったため 住所A(3月に売却したマンション)→住所B(3月)→住所C(11月)と すべて同じ市内(渋谷区)で、住民票を二度移しました。 住所Bに移ってすぐに住民票を取得して、そこには住所Aも記載されていたのですが、 その後は住民票の取得は行わず今になって 「※譲渡後、二ヶ月経過後に交付されたもの」 という記載に気づきました。これから住民票を取得しても住所Bしか前住所として 記載されないと思うのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

noname#252502
noname#252502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

住居用の特別控除は「住んでる自宅を売却した時の特別控除」なのです。 「住居用」と言うよりは「自宅用」なのです。 >こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 住所Cが記載された住民票を用意して下さい。 売却から2ヶ月以上経っている日付の住民票なら、いつ発行された物でも構いません。 この住民票の意味は、 「自宅を売却した」 ↓ 「住居用を売却した」 ↓ 「自宅を売ったから売却の2ヵ月後には別の住所に引っ越している筈だ」 ↓ 「売却の2ヵ月後には住民票の住所は売却したマンションとは違う住所の筈だ」 って事なんです。 「2ヶ月以上」の意味は「引っ越すより前に売却したが、引っ越しに時間がかかったり、引っ越し後の片付けで忙しくて、売却直後に住民票を異動できない場合がある」ので、その為の猶予期間です。 要は「売ったマンションの住所にはもう居ません」つまり「売ったのは自宅です」ってのを証明する為の住民票なのです。 なので「住所A⇒住所B⇒住所C」のような、引っ越しの経過が判る必要はありません。

noname#252502
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。 なるほど、納得です。

関連するQ&A

  • 住居売却後すぐの確定申告(除票書類について)

    住居を1月末に売却したのですが、確定申告には売却後2ヶ月後に取得した除票住民票が必要とありました。確定申告までには2ヶ月たたないのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 もしも住居売却後の確定申告関連でいいサイトなどご存知でしたら教えていただければ幸いです。 税金関係あまり詳しくないのでわかりやすくお願いいたします。

  • 確定申告と住民票

    現在派遣で就業しているものですが、確定申告をしていない場合、住民票を移す際に何か不都合がありますか?(住民票のある住所が現住所と違うまま就業していました。)去年の就業が役半年間で、事務の方が手続きをしているものとばかり思っていたのですが、就業が年の前半だったということで、どうやら確定申告していないようなのです。給与明細では毎月所得税は引かれていたので住民票のある場所へ住民税は支払われていたということにはなっているのでしょうか?住民票のある住所には住民税等の連絡は一切来ていないようなのでさっぱりわかりません。 また、確定申告をしていない場合、住民票を移した後の住民税、社会保険等の支払い額の計算はどうなってしまうのでしょうか…。

  • 転出後、前の市役所で住民票は所得できますか?

    住宅譲渡に係る確定申告にあたり、必要書類の中に、「譲渡から2ヶ月経過後に、前の居住地の市町村長が発行した住民票」というものがあるのですが、住民登録を異動してしまったあとで、前の住所地の市役所で住民票が取得できるのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 (私の例) H14.11.25 住宅を譲渡 H14.11.30 A市から転出・B市へ転入届を提出   ↓ H15.1.25以後、A市役所で住民票を取得、ということのようなのですが・・・

  • 住民票と現住所が違う場合の確定申告は?

    ある事情により、現在住んでいる場所(A町)と住民票を置いている場所(B町)が異なります。(A町)と(B町)は近く、同じ市町村内にあります。 会社には現在住んでいる(A町)で登録しておりますので、源泉徴収票も(A町)の住所が記載されています。年末調整や確定申告などの税関係の申告の際、税務署の方から「住民票と住所が違う」と指摘されますか? また税務署は、住民票がどこにあるのか調べますか? 宜しくお願いします。

  • マンションを売却した場合、確定申告の際に必要な添付書類をご教示下さい。

     皆様、お世話になっております。  平成14年7月に購入したマンションを、諸事情があり平成18年4月に売却しました。  これにより、平成18年度の所得税確定申告において、譲渡所得の申告をしなければなりません。この申告における添付書類は何があるかをご教示下さい。  マンションを取得した時と売却した時の売買契約書や、諸費用、売却時のリフォーム代、仲介手数料に関する領収書、登記費用の領収書は手許にあります。  その他、書籍(ムック本)を見ると、譲渡資産の登記簿謄本、閉鎖登記簿謄本、譲渡した資産が存在した市区町村の住民票の写し、戸籍附票の写し・・・とありますが、これらも全て必要なのでしょうか。  又、上記の他にも必要な書類がありましたら、何卒、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • マンション購入の確定申告について

    こんにちは。 マンション購入に関わる確定申告について、質問させてください。 昨年10月に新築マンションを35年ローンで購入しました。 (建築中だったのでおととし契約しておいて、昨年引き渡しに至りました) しかし、引き渡しまでに身辺に変化があり、都合により住むことが困難になりました。 解約すると違約金がかかるので、そのまま購入し、一度も住まずに売却することにしました。 (構造変更をしていたので、違約金が結構な額になるためです。) この場合、なにかしらの確定申告は必要なのでしょうか。 また、有利になるのでしょうか。 まとめますが (1)契約はおととし、引き渡しは昨年です。 (2)名義を取得するために、一度(10日ほど)住民票をそのマンションに移し、今は別の住所に住民票があります。 (3)銀行で住宅ローンを組んで支払中です。 (4)売却予定ですが、買主がいまのところおらず、名義は私のままです。 以上のことより、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票住所・現住所が違う時の確定申告

    現在、住民票住所と現住所が異なっています。 昼の仕事以外に夜もバイトをしています。確定申告をする為に(昼・夜とも会社の保険に入らず、国民年金・国民健康保険に加入)源泉徴収票をもらいましたが、昼の仕事の源泉徴収票には住民票住所の記載、夜の仕事の源泉徴収票には現住所の記載があります。 二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか? ちなみに、平成17年度、昼の仕事は12ヶ月分(約300万)、夜の仕事は1ヶ月分(約10万)の所得がありました。現住所には3年強住んでいましたが3月に引き払い、住民票住所に戻ります。夜の仕事は2月いっぱいで辞めます。 税務署に確認する前に(なんだか怖いので)皆さんにお聞きしたいと思いました。ご回答お願いします。

  • 確定申告先について

    扶養内でバイトしている学生です。源泉徴収票の住所はメインバイト先は一人暮らしのA市と記載されていました。サブのバイトは実家のB市と記載されていました。私は確定申告する際e-taxを利用しておりマイナンバーカードは実家のB市だったので住民票に記載されているB市を記入して申告しました。それぞれバイト先の源泉徴収票の住所が実家の住所と一人暮らししている住所と異なるのですがB市(住民票に記載されている住所)で確定申告しても問題なかったですか?間違っていたら罰則や逮捕などありますか?

  • マンション売却の確定申告について

    昨年の5月に実家のマンションを相続し、8月に売却しました。 売却の際、不動産会社の人に「来年の確定申告が必要です」と言われたのですが、 確定申告をするのは初めてなのでわかないことばかりです。 購入当時は3500万円ほどで、800万で売却しています。 ・用紙は何を使えばいいのか。 ・提出物は税務署の書類以外に何が必要なのか。 ・そもそも確定申告は必要なのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 中古マンションを購入し、売却した際の税金について

    中古マンションを購入し、売却した際の税金について 2008年3月に中古マンションを1650万で購入しました。 しかし諸事情があり、2010年4月に1500万で売却しました。 (この間住民票はもちろん移しており生活していました。) 住宅ローンは購入額の1650万で、 売却の際はローンがまだ1570万残っており、 売却価格だけでは足らず貯金を崩し完済しました。 母がこの状態では1500万円の収入とみなされる!というのですが、 年末調整?あるいは確定申告で何かしなければならないのでしょうか? (家族に誰も家を売却した経験がなく、 普通に年末調整をすればいいのか、確定申告に行くのかすらわかりません。) また、私の状況の場合 居住用財産を譲渡(売却)した場合の特例はなにか適用されるのでしょうか? (私が調べたところでは適用されないようなのですが。。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう