• ベストアンサー

住居売却後すぐの確定申告(除票書類について)

住居を1月末に売却したのですが、確定申告には売却後2ヶ月後に取得した除票住民票が必要とありました。確定申告までには2ヶ月たたないのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 もしも住居売却後の確定申告関連でいいサイトなどご存知でしたら教えていただければ幸いです。 税金関係あまり詳しくないのでわかりやすくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.3

確定申告は1月に売却なら来年ですよ。 2012年の所得なら来年の今頃です。だから、2カ月後までに市役所で 引き出せばいいんです。ちなみに市内での引越しだと除籍住民票って 出るのかな。 1月~12月までの所得を次の確定申告に申告するんです。 3000万円の特別控除の適用を受けるためのものだから。 身内に売ったんなら受けられないよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm 上記のとおり、一年後の確定申告だよ。

whatshallido
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。日本の生活は初めてで日本ではすべて4月はじまりと思い込んでしまっていました。ちなみに売却した日時というのは売買契約をした日にちではなくて、最後の支払いが終わったときの日にちになるのでしょうか?これも今まで支払いが済んで鍵を渡した日だと思い込んでいたのですが、売買契約を結んだ日(12月)なのでしょうか?(ド素人ですみません)

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

今年の申告は来年ですよ^^

質問者

お礼

そうだったのですね・・!!!恥ずかしいですが、日本は欧米とちがって四月から数えるのか1月からなのか、いつも混乱してしまいます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

今年1月末の売却なら、その申告は来年度になります。 確定申告は国税庁のHPがあります。 http://www.nta.go.jp/

質問者

お礼

HP教えてくださってありがとうございます!ヨーロッパからきたので、日本はすべて4月はじまりだと勘違いしてしまっていました。