• ベストアンサー

IO DATA モニター数値調節について

この商品を買いましたが23型ワイドLED液晶ディスプレイ LCD-MF234XNR http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf234xnr/ はじめてのPC専用液晶ディスプレイなので設定の数値がわかりません。 映像設定の数値おすすめ設定はないでしょうか? 教えていただきたいと思います。 その他の設定も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

同じLCD-MF234Xを使っています。映像設定は主に輝度、コントラスト、色温度でしょうが、これはユーザーの好みで最適設定というものはありません。明るい方がいいという人もいるし暗い方がいい人もいます。画面を見ながら自分で好みの位置を探すしかありません。色温度についてはさらに難しいです。写真を重視する人もいるし、web画面を重視する人もいます。写真については画面表示とプリントの色彩の違いも問題になります。自分の目的に合わせて最適値を探すしかありません。 このモデルの画面調整は、モニタの右下にある操作ボタンで行いますが、とても操作しづらいです。もたもたしていると、メニューがすぐに消えてしまい、何度も繰り返さなくてはなりません。ボタンが隠れて見えないので手探りでやらねばならず、とてもやりづらいです。私はI-O-DATAのサイトからDisplay Manager2Vというサービスソフトをダウンロードして使っています。輝度、コントラスト、色温度をモニタ画面上で自在に変更できます。メニューボタンより操作しやすいです。お奨めします。 http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-mf234xnr/data/soft_man.htm

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.1

一昨年、10980円でこのモニタを買いましたよ。 同じ価格でIOデータのHPOEMモデルも買いました。 両方のモデルに共通してるのは、モニタの調整ではPC向けの調整なんて無理ってことです。 特に、234XNRはPS3とかゲーム機には色が濃くて使いやすいのですが、PCでのお勧め設定はないです。自分でもモニタでの調整はあきらめてます。 どうしてるのかというと、Radeonの「Crystal Control Center」で調整してます。 自作PC7台ともRadeonなんで、他のビデオカード等のツールを使ったことはありません。 でも、同じようなツールがあると思うので、それで調整するしかないです。

関連するQ&A

  • PS2をPCモニターで遊びたいのですが

    PCモニターにLCD-MF223XSBRを使っています。 このモニターを使いPS2で遊びたいと考えたのですが モニターのHP http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf223xsbr/ を見て確認したところ、HDMI端子の機器でないと使用できないと書いてあり、困っています。 PS2をモニターに映すにはアップスキャンコンバータで繋ぐと聞いたのですが、この機械を使えばLCD-MF223XSBRでもPS2で遊べるようになるでしょうか?おすすめの商品などあれば紹介していただきたいです。予算は1万円を上限に考えています。 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップPC 27型液晶を買うべきか?

    先月にデスクトップPCを購入しました。本体と液晶モニタは別々に買いました。 21.5型ワイド、フルHDのアイ・オー・データ機器 LCD-MF225XBRです。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf225xbr/ 15.6型ノートからの買い替えでしたので、当初はディスプレイが大きく感じられましたが、さらに大型のモニタを買えばよかったと後悔しだしました。 そこで現在のモニタを売却して27型ワイドに買い替えしようと思っていますが、27型は 大きすぎるでしょうか?ブラウジング、Office以外にもデジタル一眼レフで撮影した高画質写真やフルHD動画の編集や鑑賞も行いますので21.5型では少し小さいなと思っています。モニタから座る位置までは50~60cmほどです。写真や動画鑑賞時はもう少し離れることもできます。

  • PCのモニターでPS2をしたい。

    こんにちは。 今私は”LCD-MF221XGBR”というモニターを使っています http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221xgbr/spec.htm このモニターを使ってPS2をしたいのですが、 D端子を変換してつなぐことは出来るのでしょうか? (お金があまりかからないような) 自分なりに調べたんですがまったく分からなかったので質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • ワイド液晶対応について

    イーマシーンズ J4422 を使用していますが、ワイド液晶に買い換えたいと考えています。 このPCで今販売されているワイド解像度の液晶を利用できますか? グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G Express内蔵) がディスプレイアダプタです。 アイオーのページに搭載されていたので問題ないのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/ga_taiou.htm 1440X900を使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタ、PS3・・表示されません

    液晶モニタ、PS3・・表示されません 先週まで、液晶モニター(iodata, LCD-MF221 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221xgbr/)とPS3をhdmiケーブルで接続し、楽しんでおりました。 今週HMZ-t2(ヘッドマウントディスプレイ、http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T2/)を購入して液晶モニタの代わりにps3とつなげ、これはうまく映ったのですが…hdmiパススルーで接続した本来の液晶モニタのほうが映りません。 さらに困ったことに、HMZ-t2を介さない状態(ps3とモニターを直接つなげた状態)に戻しても映らなくなってしまいました(「映像信号が入力されていません」と表示されます)。 状況を改善するため、以下のことは試してみましたが成果が上がりません。 ・ps3の電源ボタンの5秒押し ・ps3の設定の初期化 ・HMZ-t2を利用してps3の出力が"hdmi"になっていることを確認してから、ケーブルをモニタにつなぎかえ ・モニタ、ps3ともに電源コードを抜いた状態からの再接続 もちろん、コネクタが入っているかどうか、モニター側の入力がhdmiのモードになっているかどうか、などは入念にチェックしました。 問題の液晶モニターを地デジチューナーに接続すると映りますから、モニターやhdmiケーブルの故障とは思えません。 お手上げの状態ですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • エルゴトロンのディスプレイアーム・LX デスクマウントアームと、IOデータの液晶ディスプレイ・LCD-AD191XB3

    エルゴトロンのディスプレイアーム・LX デスクマウントアームに、IOデータの液晶ディスプレイ・LCD-AD191XBは取り付け可能でしょうか。一応、両方とも、VESA100 x 100 mmに対応していると思うのですが、どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。 http://www.ergotron.com/Products/DeskMounts/tabid/71/ctl/Product/mid/396/PRDID/11/language/ja-JP/default.aspx http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/index.htm

  • 4K対応のモニタを使用したい場合は、

    ビデオカードのスペックのどこを見ればいいのでしょうか? 今回、意中なのが 水冷クーラー採用のRadeon R9 290X搭載ビデオカード 「IceQ R9 290X Hybrid 4GB GDDR5」(型番:H290XQH4GD)が、HISから発売された。 http://www.hisdigital.com/jp/product2-847.shtml 上記のビデオカードって、 I-O DATA   4K対応(3840×2160)28型ワイド液晶ディスプレイ  LCD-M4K281XB http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k281xb/ に対応してますかね。?

  • ディスプレイと 

    http://www.green-house.co.jp/products/lcd/ach243shb/index.html http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/index.htm このディスプレイは、どちらも これ http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/ と繋げれますか? お願いします!

  • パソコンにPS3の画面を映す方法について

    ニコ生でゲーム放送をしたい思っています。 PS3をパソコン用の液晶LCD-MF221XWR(http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/)にHDMIケーブルで接続しています。 使用しているパソコンは富士通のESPRIMO FH55/GN(http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1543)です。 上記のパソコンには拡張スロットが無いため、HDMIに対応したキャプチャーボードが使えません。 そこで、PS3を上記のパソコン用の液晶LCD-MF221XWRにHDMI接続した状態で、その映像をパソコンに映せないかと考えました。 パソコンに詳しくなく、いろいろ検索して考えたのですが、答えを出せれなかったのでここに質問させて頂きました。 宜しければ、映像を映すことが可能なのか、もし可能だとして何が必要なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDの画質

    パソコンの液晶ディスプレイを4:3の17インチからワイドの22インチ光沢に変えようと思うのですが、そうすると解像度が上がる分、DVDの画質が下がってしまうでしょうか? ちなみにこの製品です。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad222x/spec.htm 今使っているのは同社(I-O DATA)の解像度1280×1024のものです。 はっきり分かるような画質の差が出てしまうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう