ロタウイルスの性質と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • ロタウイルスは一度かかっても終生免疫がつかないと言われています。洗濯や床の掃除などの対策についても心配されています。
  • ロタウイルスを死滅させる方法としては、漂白剤や乾燥機が効果的です。ロタウイルスは比較的弱いウイルスであり、適切な処置で対応することが重要です。
  • 完治した後の洗濯や掃除などの処置については特に触れられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロタウイルスの性質を教えてください

詳しい事情を書いたのですが字数制限にひっかかり質問だけになりました。失礼をお許しください。 1、ロタは一度かかっても免疫がきかないと聞きます。過去ログで、それはいくつもの種類があるからとのことのようですが、その血清型には終生免疫がつくということでしょうか?(というのは、今回不充分だった洗濯などでまた数日とか、来年とか発症することがないかと心配なのです。洗濯に限らず嘔吐した床の掃除とかどこまできちんとすべきだったか…) 2、ロタウイルスを死滅させるにはどのような処置が正しいのでしょうか。漂白剤?乾燥機?ロタウイルスはどういうものに弱いのでしょうか。どの程度生き延びるものなのでしょうか。 3、2に付随して、完治した後、洗濯や掃除などしておくべき処置があったら教えてください。 4、今後の参考に、ロタに接触しても軽い症状で済むような体を作るために何かアドバイスがあればお願いします。結局は免疫力を強くして丈夫な体を作ることだとは思うのですが、特にロタに関してというものがあったらお願いします。 長々といっぱい質問して申し訳ありません。どれか1つでも十分ですのでどうかよろしくお願いします。

noname#20354
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noa_
回答No.1

(1)免疫は出来ません。 (2)死滅させるのは難しいです。 (3)死滅するには、120℃20分の煮沸が必要 (4)薬用石けんでよく洗うことが一番です。 (5)完治した後の処置は特にありません。 (6)一度かかると2度目は軽症で済みますが  ウイルスなので何度でもかかる可能性があります。

参考URL:
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/epid/2000/tbkj2104.html
質問者

お礼

的確かつ詳しい回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。いろいろ検索したのですがこのページは見つけられていませんでした。ありがとうございました。