• 締切済み

手首の痛み

一年と半年程前から手首が冷えて痛いという状態が常時続いています。最初はただ痛いだけだと思っていたのですが、冷えているために痛いのだと思うようになってから常にリストバンドを着けています。 お風呂に入っている時や、こたつの中に腕を入れているような時はそのような痛みも感じないので、暖かい時は問題無いのですが、冬の寒いときはリストバンドを手放せません。 レイノー症?とか言って周りに笑われていますが、実際病気なのでしょうか? ただの冷え性?とかとも思うのですが、そんなに寒くない日でも関係無いようなので気になります。何か分かる方がいらっしゃいましたら、助けてください。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

大体の見当はつきますが、病名をハッキリ書くのは医師法違反だとの見解が此処ではされているみたいですので、かけないので、他のハッキリかける処で聞かれると良いですよ。 元パソ通をやっていた会社で、今はプロバイダーもやっているところを探すと良いでしょう。 医師が直接にハッキリ答えられる<フォーラム>が有りますから。(*^-^*)

zz-zack
質問者

お礼

そのページ、聞きたかったです・・・ ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 テニスとかされていましたか?  使い過ぎか何かでそうなっておられるのではないでしょうか。  私などはアキレス腱が冷えると痛いです。

zz-zack
質問者

補足

いえ、運動は特に。 実は私も先月2週間ほどアキレス腱の謎の炎症に悩まされました。今は完治しましたが、原因は分かりませんでした。手首も治ると良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 手首から下がしびれて冷たい。

    毎日 手首から下がしびれていて 手首から下が冷たい。お風呂で顔を洗っる時も感覚がにぶります。 どんな病気でしょうか?何かを受ければイイのですか? 

  • リストバンド焼け・・・

    数年前に手首に何度も傷を付けてしまい、 その傷跡を隠す為に、夏場は常にリストバンドを付けて隠していました。 その為、手首にくっきりとリストバンド形の日焼けが残ってしまいなかなか元に戻りません。 今はリストバンドが似合うような恰好をしていないので、どう隠していいものか困ってます。 長袖を着ればいいことなのですが、流石に今からの季節は見苦しいし暑いのでなるべく避けたいです。 腕時計やファンデーションを塗ってごまかすことも考えましたが、 腕時計だと日焼けの部分は隠しきれませんし、ファンデーションだと不自然で逆に目立ってしまうような・・・ 傷跡はあまり酷くないので、近くで見ない限りわかりません。 どうにか上手くリストバンド焼けと傷跡をうまくごまかす方法はありませんでしょうか?

  • SLAM DUNKのキャラクターのトレードマーク

    アクセサリーなど何かありましたら教えてください。 流川は右の腕かどこかにリストバンドをつけていた気がするのですが。 沢北は両手首にリストバンドかな?リョータはピアス、木暮は眼鏡など、あまり思い浮かばないのですが。。

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 入浴すると耳鳴りがする

    私は、お風呂に入るとすぐにのぼせてしまいます。 耳鳴りがすごいので、なかなか温まれません。 お湯をぬるくして半身浴をしても、耳鳴りがすごくてふらふらしてしまいました。 これだけならまあ「お風呂が熱かったのだろう」ですむんですけど・・・ 問題は、コタツに入っただけでものぼせて耳鳴りがしてしまうことです。 なので、「弱」よりももっと下げて一番下のにしているのですが、それでものぼせてしまうので、コタツを切ったり、つけたりの繰り返しなんです。 あと、冷え性なので、夜は布団が寒くて寝付けないので、ゆたんぽを使っているのですが、ゆたんぽでまたのぼせてしまい、耳鳴りが・・・ このように、ちょっと体が温かくなると、すぐに耳鳴りがしてしまうのは、なにか病気なのでしょうか???

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • 手首のシビレ対策

    マウンテンバイクに乗っています。 平日は通勤で、片道20km程度の往復と休日は山や林道にも時々行きます。 特に通勤時なのですが、手首がしびれて仕方ありません。 ショップでみてもらっても、ポジションや姿勢に問題はないと言われました。 グローブやリストバンド等又は握り方等でアドバイスお願いします。 ちなみに、現在は素手で乗っています。 初心者向けの回答でお願いします。

  • うで浮き輪?ってあった方がいいですか?

    3才児と1才児と今度初めて海に行きます。 手首だか、ウデだかにはめるようなリストバンドみたいな浮き輪?等(すみません実物はみたことがありません・・)ってあると安心ですか?  使ったことある方ご意見お願いいたします<(_ _)>

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • リストカットの痕

    リストカットをしてしまいました 周囲にバレるのが嫌でずっと長袖を着て隠しているのですが、暑くなり薄着の季節なのでかなり周囲からは変に見られてしまいます どうやってリストカットの痕を隠せばいいのでしょう? ちなみに切ったのは手首だけでなく腕の方まで切ってしまったのでとてもリストバンドで隠せません・・

専門家に質問してみよう