• 締切済み

手首の骨の異常について

私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

参考にはならないと思いますが、 腰痛などといった骨の治療に水泳がいいってよく耳にしますよ! あれは手首なんかも使うし、かといって何か強い運動をするわけではないのでいいかと思います。 あと日々の食生活をちゃんとしたものになれば、大体の不健康感は治ります。

keoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手首が悪くなって以来、スポーツはやってないので 負担の少ない水泳は確かにいいかもしれないですね。 手首の曲がりを良くするリハビリになるかもしれないですし。 食生活に関しては骨の異常と言うことから カルシウムの多い食品(牛乳や魚の骨など)を食べるように心がけています。

関連するQ&A

  • 手首の軟骨が腫れています。

    3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。 手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。 腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。 母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。 これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 手首の腫れ(*_*

    手首の腫れ(*_* 原因わ、ギターでのストローク(弦をピックで掻き鳴らす)だと思いますが、手首が腫れて痛いです(*_*) 動かさなければなんとか痛くないのですが、動かすと激痛が走ります(*_*)鈍い痛み(*_*) 患部は、膨らんで腫れてますが、色などわ出てないですm(__)m コブみたいな感じです(*_*) 手首のボコっと出てる骨の隣手前側になります(*_*) 手を開いたり閉じたりしても手首が痛いです(*_*) 腱鞘炎でしょうか?

  • 手の腫れ(手首)

    最近ダイエットをしているためダンベル体操やジムでの負荷を強めにして運動していたせいか手首をいためてしまいました。手が腫れてきて痛みをとても感じました。それで病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら手の甲の骨の上にちょこんと丸い粒のような物が見えました。先生いわくこれがいたみを出して炎症を起しているとのことでした。あまりにはっきりとその粒のような物が見えて気味が悪かったので先生大丈夫ですか?と質問しましたが大丈夫だよ。心配しなくてもいいからと笑っておっしゃってくださったのですが・・これは一体なんでしょう?疲労物質?突然きつい運動をしたから こういうものが発生してしまったのでしょうか?私はただの腱鞘炎くらいにしか思っていなかったのですが・・この骨の上の丸いものは(1センチくらいの丸い粒でした。)炎症とともに消えるのでしょうか?確かにそのあたり(手の甲)を押すと痛いです。腫れもいたみもそのあたりからです。もう3日目ですが最初の時と痛みは変わらず・・腫れもずっと同じ状態でかなり辛いです。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 手首の痛みを和らげるには?

    テニスで痛めた手首の痛みが取れません。 手を甲側に折ると痛みます。 なるべく手首を使わないことが、一番良いと思っていたのですが、 先日、40肩の番組をみたところ、多少痛みが有っても使うほうが回復に良いと言っていました。 これって、手首の場合でもあまり痛くない程度なら、ストレッチなどをした方が良いのでしょうか? 一応、骨などには異常は無く腱鞘炎と診断されています。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首上のしこり?

     4ヶ月前なんですが、急に左手の手首の外側に軟骨が飛び出たようなこぶのような物ができました。  放置していても手の甲側なので普段は痛くないのであまり気にしていませんが、手首を動かす時になんとなくしっくりこないので、病院に行ってみようかと思いますが、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 手首が痛い

    少し前から手首が痛くなりました。仕事で多少力は使いますが、どの方向に曲げてもひねっても痛くなく、同じ姿勢でじっとしてると、手首の内側の軟骨か、静脈が見えているとこが、痛いというか熱く感じます。眠れないようなものではないですが、うっとうしいです。少しの時間力を入れたあと、脱力したときも同じ症状になります。どういう病気なのでしょうか?

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

    10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。 初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』 翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』 翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』 それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら… 骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。 しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<) 【患部・症状】 右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。 現在症状が出てから約10日目。 似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。 また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう