• 締切済み

手首の骨の異常について

私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• mtisa
回答No.1

参考にはならないと思いますが、 腰痛などといった骨の治療に水泳がいいってよく耳にしますよ! あれは手首なんかも使うし、かといって何か強い運動をするわけではないのでいいかと思います。 あと日々の食生活をちゃんとしたものになれば、大体の不健康感は治ります。

keoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手首が悪くなって以来、スポーツはやってないので 負担の少ない水泳は確かにいいかもしれないですね。 手首の曲がりを良くするリハビリになるかもしれないですし。 食生活に関しては骨の異常と言うことから カルシウムの多い食品(牛乳や魚の骨など)を食べるように心がけています。