• ベストアンサー

Windows7の最近使った項目のショートカット

Windows XP(かVista?)では左下のスタートボタンをクリック後、Dボタンが 「最近使ったファイル(D)」のショートカットキーだったのですが、 Windows7は「最近使った項目」のショートカットキー割当が無く、マウスでクリックする操作を煩わしく感じております。 Windows7で「最近使った項目」にD等のショートカットキーを割り当てる方法を御存知でしたら御教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikorasu
回答No.3

設定することができました。 非常に多くの情報と設定方法が簡単に見つけることができましたので紹介します。 http://nanapi.jp/1334/ ただし、使い勝手が悪いのか仕様なのか不明ですが手順を踏んだ上で設定をしないと動かないようですし制限があるようです。 私は、上記の参考URL同様にCtrl+Alt+Iにショートカットを割り当てました。 制限があると書きましたが、制限は以下の通りです。 1:カレントディレクトリ内にショートカットを作成しないと上手く動作しません。   デスクトップに「最近使った項目」のショートカットを作成し、そのショートカットに対してショートカットキーを割り当てます。   動作は、デスクトップでの操作に限られる。 以上、検証の結果です。 あまり使えないかもしれませんね。 私は、デスクトップに配置して見栄えが悪いので隠しファイルにして設定しました。

chiyariso
質問者

お礼

なるほど...この様な方法もあるのですね。参考になりました。 以前よりは少し手間が掛かる気がしますが、使っていきたいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikorasu
回答No.2

上の者です。 すみません、上記の設定ではできませんでした。 ショートカットキーの割当はあるんですけどね

chiyariso
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 No.1の方法ではできないという事ですよね。 >ショートカットキーの割当はあるんですけどね これはどの様な意味でしょうか?もう少し詳しく教えて頂けますか? 自分でも調べてみます。 結構頻繁に使う操作なので、実現したいです。 もし、レジストリを弄る等で解決できるならやってみます。

• mikorasu
回答No.1

できます。 1:最近使った項目を右クリック 2:プロパティ 3:ショートカットのタブを選択 4:ショートカットキー 4のショートカットキーに好きなキーを割り当てることができます。 ただし、Ctrl+Altとの組み合わせでの割当に限られるようです。 OSの仕様となるため限界があります。