遠距離恋愛と学生・社会人の短期間同棲についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の学生と社会人のカップルが短期間の同棲をする際に抱える悩みとは?
  • アメリカ在住の学生と日本在住の社会人のカップルが短期間で同棲する方法について考えてみました。
  • 彼女が忙しい社会人であり、彼は学生。一緒に過ごす短期間の同棲にはどのような注意点があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛 学生と社会人 短期間の同棲

私は現在21歳、アメリカ滞在中、学生・男です。彼女とは4歳差で、彼女は日本在住、社会人です。 私はアメリカの大学に通っているのですが、この夏の長期休みを利用して6月~9月まで日本に帰国しようと考えてます。 彼女とは同じ大学で知り合いました。彼女が帰国し日本に就職したことで遠距離恋愛となりました。 今回の帰国で会う機会ができると思うのですがどのようにしようか悩んでいます。 彼女は実家暮らしで仕事を始めてから週に2日休みなどほとんどとれず、残業も多いらしくて21~23時に帰宅ということもしばしばあるようです。旅行すら満足にいける状況ではなく夏季休暇が今年とれるかも怪しいとのことです。 だから彼女は学生である私に短期間の同棲という形で来てほしいと言っているのですが実際私は元手となるお金もなく彼女に最初払ってもらって同棲している間にバイトして返すことになります。 私自身の今回の帰国の目的としてはアメリカ留学中の生活費の少しでも足しになるようにバイトをしてお金を貯めること(大体10万くらい)と私も日本での就職を考えているのでその対策の勉強をするという二つを考えています。 しかし彼女と一緒に1か月、2か月も居たら家賃の外に生活費などお金もたまるものもたまらないのではと不安です。それにバイトもあまりに短期だと難しいようです。会いたい気持ち、なるべく長くいたい気持ちは勿論あります、だからこそ地元にずっと休み期間中滞在していて後悔しないかどうかも不安です。 なにかアドバイスはないでしょうか。 やはり1週間単位で借りるというのが現実的でしょうか。一日だけというのはあまりにも短い気がしてなりません。 ちなみに彼女は2泊3日のような旅行は休みがとれないので無理だろうとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 お金のことは彼女さんともう一度話し合ってみることをおすすめします。 1週間とか1ヶ月とかですとウィークリーマンションやマンスリーマンションに住むことになると思います。 そういうところは光熱費込みの値段で家賃を払ったりするところが多いので、 普通に年間契約するところよりは安く済むかもしれません。 私が前調べた時は、1ヶ月は10万円くらいだったと思います。 もしかしたら契約費とかが別にかかるかもしれませんが。 (この点は自分でも詳しく調べてみてください。会社や物件によってピンキリですので!) そうなると彼女さんと割り勘したとしてもあなたの負担は5万になるので、わりと現実的になってくるのではないですか。 夏休みにしっかり働けば、20万くらいは貯金が出来ると思うので。 食費は自炊したり工夫すれば2人で5万以内には抑えられると思いますが。 ただ、そもそもあなたのバイトが見つからないとお話になりませんね。 夏休みは短期バイト募集は多いものの、実際にアルバイトできる学生も多いのが事実です。 都会なら適当でも見つかるけど、田舎だとちょっと厳しいかもしれませんね。 その辺りも含めて具体的にどれくらいお金がかかるのかということを詳しく調べた上で 彼女さんに相談に持ちかけることをおすすめしますよ。 無理そうなら無理とちゃんと伝えたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

彼女の実家に泊まるのではなく、 あなたと彼女で、 ホテルか短期マンションを借りて泊まるということなんですね? それよりはご自分の実家にいてバイトした方がお金もたまると。 あなたの夏休みの目標は、少し欲張りすぎている気もします。 彼女さんのご実家とあなたのご実家は、きっととおいのでしょうね。 彼女のご実家の地域がリゾート地であったばあい、 住み込み食事付きの 夏季リゾートバイトを見つけるという方法もありだと思います。 また、彼女と一緒にホテルや短期マンションに滞在するのは ロマンチックですが多分お金が掛かりすぎます。 かといって女性だと、安い所は不満でしょうし、 お仕事で多忙なら、ゆっくり体を休める必要もあるでしょう。 彼女の実家周辺で、せめてあなた一人でも、 とても安く宿泊できるところを探されてはどうでしょう? 私の地元に知人が遊びに来た際は、 格安ホテルで10連泊、毎日の掃除不要の条件で交渉し、 一泊2000円、11日間2万2千円に、まけてもらったこともありました。 ボロい建物でしたけど、男一人泊まるのに不都合はなかったようですし コインランドリーでシーツなど自分で洗濯できたようです。 忙しい時期ではなく、 閑散期に予約をしたのもよかったようです。 3ヶ月滞在されるのであれば、ホテルじゃなく 短期のルームシェアやサブレットでなら、 個室で、もっと安く借りる方法だってあります。 つまり月単位の家賃で。 彼女のそばにいたいなら、 宿泊費をいかに抑えるか、 その方法を質問に出された方が早道ではないかと思います。 お金がかかる、という漠然とした考えではなく、 ひと月辺り宿泊費と生活費でいくらまで出せるのかも、 ちゃんと考えたらいいと思います。 食事とかは、できれば彼女に 少し差し入れ応援をお願いしたらいいんじゃないでしょうか。 必要なら費用を払って。 外食や、一人分の食事は、それだけで高つきますから。 ご実家に行こうかと悩むのは、基本的に宿泊費生活費のためでしょうから。