遠距離恋愛と学生・社会人の短期間同棲についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の学生と社会人のカップルが短期間の同棲をする際に抱える悩みとは?
  • アメリカ在住の学生と日本在住の社会人のカップルが短期間で同棲する方法について考えてみました。
  • 彼女が忙しい社会人であり、彼は学生。一緒に過ごす短期間の同棲にはどのような注意点があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛 学生と社会人 短期間の同棲

私は現在21歳、アメリカ滞在中、学生・男です。彼女とは4歳差で、彼女は日本在住、社会人です。 私はアメリカの大学に通っているのですが、この夏の長期休みを利用して6月~9月まで日本に帰国しようと考えてます。 彼女とは同じ大学で知り合いました。彼女が帰国し日本に就職したことで遠距離恋愛となりました。 今回の帰国で会う機会ができると思うのですがどのようにしようか悩んでいます。 彼女は実家暮らしで仕事を始めてから週に2日休みなどほとんどとれず、残業も多いらしくて21~23時に帰宅ということもしばしばあるようです。旅行すら満足にいける状況ではなく夏季休暇が今年とれるかも怪しいとのことです。 だから彼女は学生である私に短期間の同棲という形で来てほしいと言っているのですが実際私は元手となるお金もなく彼女に最初払ってもらって同棲している間にバイトして返すことになります。 私自身の今回の帰国の目的としてはアメリカ留学中の生活費の少しでも足しになるようにバイトをしてお金を貯めること(大体10万くらい)と私も日本での就職を考えているのでその対策の勉強をするという二つを考えています。 しかし彼女と一緒に1か月、2か月も居たら家賃の外に生活費などお金もたまるものもたまらないのではと不安です。それにバイトもあまりに短期だと難しいようです。会いたい気持ち、なるべく長くいたい気持ちは勿論あります、だからこそ地元にずっと休み期間中滞在していて後悔しないかどうかも不安です。 なにかアドバイスはないでしょうか。 やはり1週間単位で借りるというのが現実的でしょうか。一日だけというのはあまりにも短い気がしてなりません。 ちなみに彼女は2泊3日のような旅行は休みがとれないので無理だろうとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 お金のことは彼女さんともう一度話し合ってみることをおすすめします。 1週間とか1ヶ月とかですとウィークリーマンションやマンスリーマンションに住むことになると思います。 そういうところは光熱費込みの値段で家賃を払ったりするところが多いので、 普通に年間契約するところよりは安く済むかもしれません。 私が前調べた時は、1ヶ月は10万円くらいだったと思います。 もしかしたら契約費とかが別にかかるかもしれませんが。 (この点は自分でも詳しく調べてみてください。会社や物件によってピンキリですので!) そうなると彼女さんと割り勘したとしてもあなたの負担は5万になるので、わりと現実的になってくるのではないですか。 夏休みにしっかり働けば、20万くらいは貯金が出来ると思うので。 食費は自炊したり工夫すれば2人で5万以内には抑えられると思いますが。 ただ、そもそもあなたのバイトが見つからないとお話になりませんね。 夏休みは短期バイト募集は多いものの、実際にアルバイトできる学生も多いのが事実です。 都会なら適当でも見つかるけど、田舎だとちょっと厳しいかもしれませんね。 その辺りも含めて具体的にどれくらいお金がかかるのかということを詳しく調べた上で 彼女さんに相談に持ちかけることをおすすめしますよ。 無理そうなら無理とちゃんと伝えたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

彼女の実家に泊まるのではなく、 あなたと彼女で、 ホテルか短期マンションを借りて泊まるということなんですね? それよりはご自分の実家にいてバイトした方がお金もたまると。 あなたの夏休みの目標は、少し欲張りすぎている気もします。 彼女さんのご実家とあなたのご実家は、きっととおいのでしょうね。 彼女のご実家の地域がリゾート地であったばあい、 住み込み食事付きの 夏季リゾートバイトを見つけるという方法もありだと思います。 また、彼女と一緒にホテルや短期マンションに滞在するのは ロマンチックですが多分お金が掛かりすぎます。 かといって女性だと、安い所は不満でしょうし、 お仕事で多忙なら、ゆっくり体を休める必要もあるでしょう。 彼女の実家周辺で、せめてあなた一人でも、 とても安く宿泊できるところを探されてはどうでしょう? 私の地元に知人が遊びに来た際は、 格安ホテルで10連泊、毎日の掃除不要の条件で交渉し、 一泊2000円、11日間2万2千円に、まけてもらったこともありました。 ボロい建物でしたけど、男一人泊まるのに不都合はなかったようですし コインランドリーでシーツなど自分で洗濯できたようです。 忙しい時期ではなく、 閑散期に予約をしたのもよかったようです。 3ヶ月滞在されるのであれば、ホテルじゃなく 短期のルームシェアやサブレットでなら、 個室で、もっと安く借りる方法だってあります。 つまり月単位の家賃で。 彼女のそばにいたいなら、 宿泊費をいかに抑えるか、 その方法を質問に出された方が早道ではないかと思います。 お金がかかる、という漠然とした考えではなく、 ひと月辺り宿泊費と生活費でいくらまで出せるのかも、 ちゃんと考えたらいいと思います。 食事とかは、できれば彼女に 少し差し入れ応援をお願いしたらいいんじゃないでしょうか。 必要なら費用を払って。 外食や、一人分の食事は、それだけで高つきますから。 ご実家に行こうかと悩むのは、基本的に宿泊費生活費のためでしょうから。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • F1学生、帰国準備中のアメリカ国外旅行について

    現在アメリカで学生で、秋に日本に帰国を予定しています。 授業最終日が9月7日なので、アメリカには11月6日まで帰国準備期間として滞在可能です。 その期間中に南米に旅行し、再度アメリカに入国して今度はアメリカ内を旅行したいと思っています。 ・F1ビザを切った後に観光で(ESTA)で再入国することは可能でしょうか? ・その際日本行きの航空券など「日本に帰ることを証明する何か」が必要でしょうか? ・同じような状況で再入国をしようとして、出来なかったケースなどあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば是非お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 半年間の学生ビザの有効期間の間に一時帰国した場合、本帰国は学生ビザの有

    半年間の学生ビザの有効期間の間に一時帰国した場合、本帰国は学生ビザの有効期限を越えられますか? 3月からイタリアに留学しています。 学生ビザ(就学ビザ)が7月で切れてしまうのですが、 5月末に一時帰国しました。 この場合、5月から3ヶ月間の観光ビザの取得者として、8月末までヨーロッパを旅行しながら滞在することはできるのでしょうか? それとも、学生ビザが切れる7月に帰国しないと、違法滞在になりブラックリスト入りになるのでしょうか? EUの観光ビザは、半年間のうち3ヶ月しかヨーロッパに滞在できないという話もありますが、学生ビザと合わせた場合どうなるのでしょう? 日本大使館には日本へのビザ以外の質問には答えられないといわれ、 どこに質問したらいいのかわからなくて困っています。 なにかわかることがありましたら、教えていただけると助かります。

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • 遠距離恋愛

    私は今台湾人の彼氏に悩んでいます。彼は今アメリカで語学留学中です。彼はお金がないといいつつ、私に会いに来てほしいとわがままを言います。 昨年の夏休み、私は英語の習得をかねて彼に会いにいきました。自分でバイトを頑張ってためたお金で。 しかし、私が目の前にいながら、彼は寝るかパソコンで女の子たちとチャットをするか、ゲームをするか、電話をするかという感じでした。勉強やバイトやスポーツなど何も頑張っていませんでした。よくSexを求められました。 そしてよく彼は中国人の友達と遊んでいました。 彼は中国語ばかり使い、私はなかなか自分の英語を試す機会もありませんでした。 もちろん、私は何度か彼に怒りました。”あなたは何もせずに現実から逃げてばかり、甘えてばかりいる”と。 生活費は彼が7割りだしてくれました。900$くらいです。しかし、私はその倍以上のお金を往復チケット代で使ったのです。25万円です。 私が帰国する3日前に突然彼の姉が台湾から訪れました。彼女はスーツケースに弟へのプレゼントだけをつめてやってきていました。私と彼と彼の姉の3人で買い物に出かけた際も彼女は弟の服選びに夢中でした。弟のためなら何でもするといった感じでした。 私が帰国した当日、空港まで一緒にきてくれました。そして、私は彼と”来年は日本にきてね”と約束をしました。しかし、彼の姉は、”日本人でお金があるのだから、あなたが会いに来るべきだ”と言い放ちました。 私はわけがわからず唖然としてしまいました。 帰りのチケット代を払うようにお願いしようとも考えていたのですが、何もできずに帰ってしまいました。 そして、帰国後妊娠の可能性があるかもしれないこと、彼の姉が言い放った言葉が許せないということを告白しました。 すると、彼は”産婦人科へ行けばいい。日本に行くからしんじてくれ”といいました。 私は彼のことが信じられません。 せめてお金を半分でも返してほしいのですが、そうするにはどうしたらいいと思いますか?

  • 就職までの期間

    海外の大学へ通っている学生です。 運よく日本の会社から内定を頂くことができ、来年の4月から日本で働くことになりました。 大学を卒業するのが今年の5月末で、大学の寮は学生の内しか滞在できません。 6月に日本へ帰国、就職までは日本に住む両親と同居をすることになりました。 そこでお伺いしたのですが、6月から来年の4月の就職までの期間 何かできることはあるでしょうか? 小学生の頃、親の転勤で海外へ行くことになり、親が日本へ帰国した後も現地の学校の寮を利用して、ずっと海外にいました。日本は年に一度帰る程度だったので、日本に友人はほとんどいません。 両親は、就職をしたらゆっくりする時間がとれなくなるかもしれないので 特に何もしなくてもいいのではないかと言ってくれているのですが、 自分の性格を考えると、やることがないとだらける一方だということはわかっているので 何かしらしたいです。 今考えているのはアルバイトなのですが、 日本でも大学3年生以上になるとどうせすぐやめてしまうということで バイトの面接が受かるのが難しいと聞いています。 専門学校へ行くことなども考えたのですが一年未満で終わるものやあまりなく また4月以降に入学ができるものはほとんどないように見受けられます。 就職までの期間、何かできることがあったら教えて下さい。

  • 社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

    4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??