• ベストアンサー

就職までの期間

海外の大学へ通っている学生です。 運よく日本の会社から内定を頂くことができ、来年の4月から日本で働くことになりました。 大学を卒業するのが今年の5月末で、大学の寮は学生の内しか滞在できません。 6月に日本へ帰国、就職までは日本に住む両親と同居をすることになりました。 そこでお伺いしたのですが、6月から来年の4月の就職までの期間 何かできることはあるでしょうか? 小学生の頃、親の転勤で海外へ行くことになり、親が日本へ帰国した後も現地の学校の寮を利用して、ずっと海外にいました。日本は年に一度帰る程度だったので、日本に友人はほとんどいません。 両親は、就職をしたらゆっくりする時間がとれなくなるかもしれないので 特に何もしなくてもいいのではないかと言ってくれているのですが、 自分の性格を考えると、やることがないとだらける一方だということはわかっているので 何かしらしたいです。 今考えているのはアルバイトなのですが、 日本でも大学3年生以上になるとどうせすぐやめてしまうということで バイトの面接が受かるのが難しいと聞いています。 専門学校へ行くことなども考えたのですが一年未満で終わるものやあまりなく また4月以降に入学ができるものはほとんどないように見受けられます。 就職までの期間、何かできることがあったら教えて下さい。

  • C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  有人がいないなら友人を作る活動はどうですか? 日本一周するとか.....  

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

短期のバイトは雇ってもらえます。それの繰り返しでどうですか。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

ボランティアはいかがでしょう。 まだ東日本大震災の被災地でもボランティアの手を必要としてるところがありますし。 ボランティアコーディネーターの事務所に登録すればきっと出来ることがありますよ。

関連するQ&A

  • ホテル専門学校から海外就職

    ホテル専門学校から海外就職したいと考えています。その学校は実際過去に海外就職の実績があります。 しかし私が不安なのは、もし運良く海外のホテルに就職できても、契約期間はおそらく一、二年程度で就労ビザは出ないとと思います。その後帰国しても日本のホテルで就職出来るのか... 専門卒だし海外でもほんの数年しか働いていないのでは難しいですか? また海外の日本料理店とかに就職ってこともあると思います。しかし同じように帰国してホテルで働こうと思ったら、ホテルで働いていないわ、専門卒だわで益々難しいですか? やはり海外のホテルで働きたいと思うなら一度日本で数十年とキャリアを積んでから海外のホテルを視野に入れた方がいいのでしょうか? 専門学校は海外就職のパーセンテージを上げたいだけでしょうから、どうでもいい日本レストランとかが就職先として上がったりしたら、日本の一流ホテルで自分でアルバイトをしながら、日本のホテルに就職のほうがよいのでしょうか? 海外就職できたとしても契約切れた後の事を考えると不安でしょうがないです。 アドバイス宜しくお願いします

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 就職時期について確認させて下さい。

    こんにちは、日本には中学校までしかいなかった海外学生です。 就職活動を色々調べているうちに、日本の学生が、3年生から就職活動を始め、4月には内定が決まると書いてありました。 少し、こんがらがっているので、確認させて下さい。 えーっと、日本の学校は、確か3月31日が終わりで、4月1日に始まるのですよね?(中学はそうだったのですが・・・大学も同じですか?) そうすると、4年生のはじめぐらいにはもう内定が決まっていると言う事ですよね?そうすると4年生は何をやっているのでしょうか?失礼かもしれませんが、純粋な疑問です。それと3年生で就職活動をすると言う事は、大学の勉強が、1,2,4年生と厳しく、3年生だけは少し大目に見てくれるのかなって想像してます。私は欧米の大学なのですが、大学に日々9時~12自まで入り浸って、学科によっては深夜2時まで図書室に入り浸る学生が普通だったりもするので、就職活動と両立するのはすっごく厳しいなと思いました。 内容からすると大学カテゴリーかもと思いましたが、やはり就職と結びつくのでこちらで質問させて頂きました。ご回答いただければ幸いです。

  • 立命館宇治と同志社国際

    現在海外にいますが、来年には日本へ戻り帰国子女での入試を希望してます。 大学と提携した学校で、寮生活ができる学校となると 立命館宇治、同志社国際の2校に絞られるんですが 地元での評判やら学生達の様子教えて下さい。 立命館は同志社ほど、帰国子女がいないので 普通の高校に近いかなと思ってますけど。。

  • 帰国しての転入

    現在高校1年生の、インターに通っている者です。 去年の夏、日本人学校からインターに入ったのですが、学校の雰囲気に慣れず、帰国しようと考えています。 親の都合で海外に来たので、自分だけ帰国するつもりなので、関東付近(東京・埼玉・千葉など)の寮制の高校に入ろうと思っています。 早ければ来年の1月、遅くても4月までには編入したいと考えているのですが、そのような高校はあるのでしょうか? 1年半日本の勉強をしていないというブランクがあり、日本でちゃんとやっていけるか心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 今海外に住んでいます 来年帰国する予定なんだけど・・・

    私は今中学生で、海外に住んでいます。 来年は、日本に帰国すると決まっています。 けれど、私は日本に帰りたくないんです・・・ 日本では、帰国子女はいじめられるってよく聞くし。 学年は来年中3なのですが、受験生だし、日本で中学校に通ったことないので、学年を落とすかもしれません。 そしたら友達も全然いないし・・・ 親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。 けれど、そんなの不可能だってわかってる。 私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。 結局、日本に帰ってしまいましたが。 あぁ、何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました・・・ なんでもイイので、私にアドバイスください! お礼は遅くなるかもしれないけれど、必ず書くので気長に待っていてください。 お願いします。

  • 留学した場合の就職活動について。

    留学先の学校の卒業が秋の場合、秋に日本に帰国し就職活動を始めるとなると、就職活動が終盤になっていると思いますが、企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? それとも、日本の大学生と同じ扱いですか? また、秋に海外の大学を卒業し、日本の企業に就職したいとなると、いつまで新卒扱いになりますか? 普通に、その年度まででしょうか。

  • 大学に入るまでの浪人期間

    海外のインターに通う高校3年生です。 インターに入った当初、学校の方針もあり、英語ができないということで、学年を一つ落とさざるを得ませんでした。 そのインターを今年の6月に高校を卒業するのですが、進路に迷っています。 私自身としては日本の大学に進学するのを希望しています。 卒業の時期が日本とは違うインターから日本の大学に入るには 6月に卒業→翌年の4月に大学に入学ということになるのですが この方法をとると、半年の浪人期間ができてしまいます。 さらに私の場合、1学年落としているので 2年間の浪人期間を得たことになってしまいます。 そこで9月入学のできるICUへの入学を考えているのですが 学校の成績を考えると、早慶レベルの大学は受かりそうです。 ICUへの入学はもったいない、と両親に言われたのですが 2年浪人して早慶、また浪人期間なしでICU卒業、どちらの方が就職がいいのでしょうか?

  • 外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

    半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

  • 21歳学生、就職についてアドバイス下さい。

    今年21歳の学生です。就職のことについて相談があります。 学生といっても高校卒業後ロシアのバレエ学校に進学し来年6月に卒業予定です。学校は大学ではなく専門学校という扱いになると思います。 ずっとバレリーナを目指してきました。このまま卒業して、数ある海外のバレエ団の中のどこかに、選ばなければ就職してバレエで食べていけると思います。留学も海外でバレエをしていくために選んだ道でした。ですがこちらへきて少しずつ海外で就職したくないという気持ちが強くなって、今ではなるべくしなくて良いのであれば海外で就職はしたくない、日本でしたいと思いっています。 ですが今日まで費用や時間を惜しみなくかけてくれた両親のことを思うとやはり二人は私に海外でバレリーナになるという夢を叶えてほしいだろうと思います。 もし日本で就職する場合、バレリーナという選択肢はないと思っています。日本で自立してバレエで食べていくのは非常に難しい、むしろほとんど無理に等しいと思っています。 正直、海外へ出て自分の今のレベルや限界が名を上げるバレリーナになるには足りないということも思い知らされました。 きっといつまでも両親にお金を出してもらい自己満足の世界でバレエを続けていくことは可能だと思います。ですが私の自分自身のけじめとしては卒業後は金銭面でなるべく自立していきたいと思っています。 私自身、ここで夢を諦めることに関して今の時点で後悔はありません。6月卒業前に大きな公演があり、そこにむけて残りの数ヶ月間全力で取り組めたらそれで本望だなと思います。 ですが、気になるのがやはり両親のことです。ここへ来て直前で夢を諦める娘をどう思うのか、海外で就職できる可能性があるのにしようとしない娘をどう思うのか、さらにもしバレエを辞めて日本に帰ったとしても他にやりたいことや就職のあてなど今の時点では全くありません。自分でどうしたいのか、どうするべきなのか、わかりません。 そこでみなさんに相談です。 卒業後の就職、どうするべきなのでしょうか。両親のことを考えこちらに残って就職するべきでしょうか。それとも日本に帰るとして、どんなふうに就職すればいいのでしょうか。一応ロシア語検定1級を持っているのですがそれは役に立ちますか?アルバイトなどの下積みがあってもいいので安定した職業について自分で生活していけるようになりたいです。こんな私に適した職業の紹介や説明、そのために必要なことを教えていただきたいです。今までバレエの世界しか見てこなかった私ははっきり言って世間知らずです。調べてみてもちんぷんかんぷんで人に聞くことしかできなくてお恥ずかしいですが、力を貸していただけると嬉しいです。 長くなってしまい、さらに、わかりづらい部分などもあってすみません。