• 締切済み

JTB旅行券を使って経費で落とす。

仕事で新幹線を乗ります。 JTB旅行券を使って経費で落とすことはできるでしょうか? 領収書には、JR乗車代と但し書きされるとして、JTB旅行券での支払いと書かれてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>JTB旅行券を使って経費で落とすことはできるで… どういう意味ですか。 ご質問文は他人に分かるように書きましょう。 1. あなたはサラリーマンで会社の経理に出張旅費の精算書を提出。 2. あなたは個人事業主で、自身の帳簿付けのため。 >領収書には、JR乗車代と但し書きされるとして… そんな但し書きなどないですよ。 「乗車券」とか「特急券」とか切符の種別はあるでしょうけど、 >JTB旅行券での支払いと書かれてしまうのでしょうか… 現金、商品券等、クレジットなどの種別は書かれますよ。 いずれにしても、1. 番なら経理に指示を仰いでください。 それぞれの会社によって対応が異なりますので、よそ者は何ともコメントできません。 2. 番なら、その旅行券が業務上の資産に登録されたものか、家事用のものなのからより仕分けが異なるだけで、経費に計上すること自体は問題ありません。 ・業務上の資産の場合 【旅費交通費 100円/商品券 100円】 ・家事用品の場合 【旅費交通費 100円/事業主借 100円】

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)の場合です。 よろしくお願いします。