• ベストアンサー

電子レンジの明かりがきれた

タイトル通りですが、電子レンジ(10年使用)の明かりがつかなくなりました。回転も、温めもオーブンも問題なく使用できるんですけど、中が暗くて不便です。 修理に出さないと直らないでしょうか?できたら、家で直せないかと・・・。 もし、修理に出すとなるとおいくらくらいかかるんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.5

下手すると感電する⇒コンセントからプラグを抜いておけばほとんどありえません(ほとんど、なのは、帯電ということもゼロではないから)。 顔がとける⇒通常の使用状態ではありえません。思いっきり顔を近づけて何分も放置しておいても、そのリスクはうんと少ない。第一とける前に痛くなります。 しかし、自分で交換するのはよしておいたほうがいいとおもいます。 1.本当にその機種に合うランプであるか、保証がない 2.自分でいじっておかしくなる恐れはゼロではない 3.ランプがきれているのが、ランプ以外の問題の可能性もないとはいえない などがその理由として挙げられます。 修理窓口に電話をして、 ・部品取り寄せで、自分で交換できないか ・部品取り寄せで、近所の電気やさんが交換ということになるか ・メーカーのサービスはきてくれるのか ・メーカーに修理依頼しなくちゃいけないのか という質問をしてみてください。

kirara32
質問者

お礼

ねじの位置など確かめてみたら、結構大変になりそうです。やっぱり、修理にだすしかなさそうです。 料金が高くつくようなら、このままガマンします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

中の電球には「電波が出ています。電波が漏れて顔にかかると顔が溶けます」という警告の意味があります(中身を見せるためついているのではない。今は減りましたが.昔は.毎年誰か顔が半分溶けちゃったなんて事故がありました)。 ですから.早急に直してください。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#82250
noname#82250
回答No.3

こんばんは。 自分で換えた事あります。簡単ですが、自信がなければ電気屋さんへ。 まず、コンセントからコードを抜きます。 電球のある所のそばに、ふたがプラスのねじで止まっています。 ねじをはずして、電球を抜いてください。 念のため、ふたとねじは取り付けておきます。 電球を持って、ホームセンターへ。 200円くらいだったと思います。 「電子レンジの電球ありあすか?」と店員さんに聞いてみて下さい。 買ってきたら、はずしたときと逆に、取り付ければOKです。 どうでしょう。出来そうですか?

kirara32
質問者

お礼

電球のそばにふたがないのです。どうも、本体のカバーをはずさなきゃいけないみたいです。修理にださなくてはだめみたいです。電球がきれているのが見えているだけにくやしいです。ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

取扱説明書に交換方法が書いてあるような機種であれば普通の人でも大丈夫だと思いますが、 分解しないといけないようなものはやめましょう。 下手すると感電して死にます。 電球の交換でしたら1万もかからないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/arya/mro1.htm
kirara32
質問者

お礼

取説には交換方法はのってませんでした。 参考URLをのぞいてみました。分解しちゃダメってありますね。やっぱり、修理にださなくていけないようですね・・・。ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

修理費用はわからないのですが、最近は修理費用よりも新しいものを購入したほうが安くつくということが多いです。 (環境問題とかありますけど) それに新しいほうが電気代が安くなるということもありえると思います。 私の場合、オーブン、レンジ、トースター機能があって¥10000~15000-で買えた記憶があるのですが・・・。

kirara32
質問者

お礼

次、買い替える時はコレって思ってたのが5万くらいするもので、お金を貯めて買いたいので今のをまだ使わなくてはならないんです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジが動きません

    2002年製、日立のオーブンレンジがボタンを押しても動きません。 説明書に書いてあるとうり操作しても動かないんです オーブントースター機能も明かりはつきますが温かくなりません。 買い換えるにしても3年しかたっていないので修理にだそうか迷っています。 修理に出した場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 電子レンジが故障しました。

    電子レンジが故障しました。 電子レンジ(2004年製造)であたためようとボタンを押すとブレーカーが落ち、停電します。。 オーブン機能やトースターなどは問題なく使えます。 メーカーに聞いたところ、 「基本的に重量があるので訪問することになる」とのことで 訪問代2000~3000円 修理見積り1000円 もし修理する場合、これに実際の部品代と修理代がプラスされるとの事でした。 部品代と修理代がいくらぐらいになりそうか教えてください。 もし高いなら、あきらめて新しいレンジを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの電源がつかない

    電子レンジの電源がつかなくなりました。 使用している電子レンジはサンヨーの スチームオーブンレンジEMO-FS30Aです。 電子レンジのあたため機能を使用中、突然電源が落ちた後、電源がつかなくなりました。 コンセントの抜き差しをしたり、コンセントの場所を変えたりしたのですが変わりません。 そこで質問です。 ・修理にはいくらくらいかかるのか ・訪問点検以外で修理をお願いする方法は 一応修理の電話をしたのですが、訪問したときでないと概算はわからないと言われてしまいまして…。 詳しい方、是非返答をお願いします。m(._.)m

  • 電子レンジ

    電子レンジが壊れたので、急遽購入する事になりました。 どんな物を買えば良いのでしょうか? 予算はなるべく一万以内が希望です。 大きな物も入って、掃除がしやすいのが良いです。 今は省エネとかあるのでしょうか? 今使用してるのは、オーブンレンジで18年位使用してました。 オーブンは余り使わないので、レンジだけで良いかなと思ってます。 どのメーカーが良いですか?

  • 電子レンジの鉄板がない

    友人から譲り受けた電子レンジ(7、8年前の製品、説明書なし)でケーキを焼きたいのですが、オーブン機能を使用する際に、回転皿(多分セラミック製)は外した方がいいのでしょうか? また、オーブン機能を使用するには、受け皿として中に鉄板を置いた方がいいのですよね? でもこのレンジには付属の鉄板がないので市販などの鉄板を勝手に置いて使用しても大丈夫でしょうか? 説明書もなくメーカーHPにも該当製品の説明もなく、自己判断でするしかありません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ

    電子レンジは機種によりますが、 家にあるものは、電子レンジの機能とオーブンの機能とトースターの機能が分けられてて、 どれもちゃんと使えます。、 なぜこんなにいろいろできるんでしょうか。

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジが温まらない

    3か月前に買った、安ーい(5000円)電子レンジなのですが、先日突然温まらなくなりました。 中の電気もついてるし、ターンテーブルも回転しているのに、何回やっても温まらないので、保障期間でもあり、修理に出してみました。 1週間後に修理から帰ってきたと連絡があり、取りに行ったら、異常個所なしという事でした。 不思議でしたが、家でもう一度やってみたら確かに温まりました。 前回は家族みんなで温まらない事は確認しています。 このような不安定な電子レンジは、今後使用していて不具合などでてこないのでしょうか?火災など起こしてしまったら大変なので、このようなケースについて何かご存知の方、コメントいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジが壊れた??

    オーブンもできる電子レンジを使っているのですが(オーブン機能は最近売ってるようなしっかりしたものではないです。)、オーブン機能を使用したり、5~10分くらいレンジ機能を使うとブレーカーが落ちます。 トースターやケトル、炊飯器を使っても落ちません。 同時使用すると落ちるので1つずつ使ってます。 数ヵ月前までは普通に使えて、オーブン機能でお菓子を作ったりしていたのですが使用できなくなって困ってます。 もし電気の配線などに原因があれば業者に頼まないといけないのですが、トースターなどは普通に使えるし、、 電子レンジが故障した可能性が高いでしょうか? わかるかたや、同じ経験があるかたご意見お願いします

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。