• ベストアンサー

電子レンジの鉄板がない

友人から譲り受けた電子レンジ(7、8年前の製品、説明書なし)でケーキを焼きたいのですが、オーブン機能を使用する際に、回転皿(多分セラミック製)は外した方がいいのでしょうか? また、オーブン機能を使用するには、受け皿として中に鉄板を置いた方がいいのですよね? でもこのレンジには付属の鉄板がないので市販などの鉄板を勝手に置いて使用しても大丈夫でしょうか? 説明書もなくメーカーHPにも該当製品の説明もなく、自己判断でするしかありません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

機種によってセラミック皿を入れなければならない物と、外さなければならない物があります。 自動認識する物などだと、セラミック皿が入って居ると、エラーが出て停止してしまう物もあります。 説明書がほしい場合、ネットに無くても、メーカーのサービスセンターに電話すると、有料で送ってくれたり、取り説のコピーを有料で送ってくれたりしますよ。 また、鉄板なども補修部品で残って居れば販売もしてくれます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動認識は…大分古い物なのでなさそうです。 メーカーHPに取説のDLがなかったので、もう無理だと思ってました。 電話してみたら一発ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 前に使っていたのが白い回転皿があるタイプでした この回転皿を使うオーブンメニューと 鉄板を使うメニューが有って 温度で違っていた気がします 鉄板の方が無難ですね

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セラミック回転皿はオーブン機能の際には使用しない方がいいですか… 私も、前の電子レンジがそうだったので、ちょっと心配で投稿してみました。 温度で違うんですね。オーブンならやはり鉄板使用していた方がいいですね。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

私は回転皿(セラミック製)をそのまま使っていますよ。 鉄板を使うか使わないかはものによります。 ケーキならどちらでもいいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキ焼くのでもセラミック回転皿で大丈夫なんですか? てっきり鉄板にしないとダメなのかと… なら安心して使えます。 ありがとうございました!