• 締切済み

童顔が悩みで、仕事にも支障が出るからなんとかしたい

童顔が悩みです。老けて見えるような工夫を教えて下さい。 私は男性の医師なのですが、顔がいつまでたっても老けない上に、痩せていて背が高いのも関係有るのか、患者さんによく若手の研修医だと思われてしまいます。 ベテランの医者というと老けていて太ってるイメージが有るのか知りませんが、 先日などは救急で運ばれてきた患者さんに診察するために近づいただけで、 「(研修医でない)本当の医者と変わってくれ!」と言われてしまい結構ショックでした。 例えば態度や振る舞いに自信の無さとかが表れているという事は、無いと思います。 人並みに経験も積んでいますし、常に確信を持ってテキパキと動けているはずです。 その証拠と言えるかわかりませんが、「第一印象では若くて頼りなさそうに思ったけど診て貰うと良い先生だった」とか言われる事が多いです。 それを聞くたびに複雑な気持ちになります。顔のせいで余計な不安を与えてしまったかと思うからです。 やはり見た目の問題だと思うのですが、 自分では髪の毛をワックスでガチガチに固めてみたり、 ペイズリー柄のおっさんくさいネクタイをわざわざしてみたりと、 (最近は医者はノーネクタイが主流で、まわりはみんなネクタイをしていない所を、私は敢えてずっと締めています) いくつか工夫をしてみたのですが一向に効果が上がりません。 ネットや本を見ても若く見えるようなメイクや工夫は紹介されていますが、老けて見えるようなメイクはあまり出ていません。 見た目でも患者さんに安心感を与えたいと思うのです。少なくとも見た目で余計な不安感を与えたくありません。 特に医者という事に限らずとも、何か大物やベテランに見えるようなメイクとか、ファッション、髪型、服装のコツとか、工夫、立ち居振舞いの仕方をご存じな方は、 技術的な事であっても、経験の中からの発見であっても、ぜひご教授くださるようお願い申し上げます。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

お医者様なので、髪やメイクでごてごてにはしない方がいいかと思います。 視力が良い方でしたら、「度の入っていない眼鏡」などかけてみるのも良いかもしれませんね。 同じ童顔のお医者様で、患者様に自分の年齢を言ってからお話をしていた方がいました。 経験が少ない医者(研修医など)に見られるのはイヤかもしれませんが、童顔を気にするより先に、貴方が診なければいけない患者様が大勢いる事に、視線を移して欲しいと思います。 それから、逆に貴方は、親しみのあるドクターにもなれるのではないでしょうか。 威厳のある堅苦しい感じばかりが、お医者様とは決まっていませんよね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

白髪のメッシュは如何でしょう。 出勤前に少し入れるだけで普段染める必要はありません。 白いマスカラを使えば簡単です。(仕上がりの良さはわかりません) ベース用として100均にもあるらしいです。 お湯で落ちるタイプのものがあれば後処理も簡単です。 あとはやっぱりヒゲですね。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ER 緊急救命室のカーター君は、一時期、ヒゲを蓄えてました。 明治維新直後の政府要人にも、就任後にヒゲを伸ばした若手が何人も。 手入れが面倒なら、太閤秀吉のように付けヒゲって手も。 自分でできることなら、俳優さんのノウハウを参考に。 白衣に聴診器なんか、必要のあるなしよりベテランぽく見せるための小道具としての役割が多いという話も聞きます。 ノーネクタイも、身なりに文句付けられることのない地位の人間ということで、これもベテランに見せる手段かもしれません。 後は、周囲の看護婦さんの言葉や対応で。 苗字で○○さんなんて呼ばれてたら論外。ふつうは先生。はったりでいいから、患者の前で外科部長とか呼んで紹介してもらうのもいいでしょう。  そのために実際の役職とは別に、患者用に偉く見えるような肩書きを付けるのもよいかもしれません。 訪問販売のセールス会社なんか、未経験の素人でも入社したその日から全員、販売部長とか化粧品アドバイザーとかの肩書きを付けてるところがあります。 周囲の看護婦さんに、わざと偉そうな命令口調で指示したりとか。 その分、ふだん差し入れなどでフォローを。

関連するQ&A

  • 体格の大きい人のネクタイの悩みです。

    身長180cm首周り43cm肥満度20%二重アゴです。 ネクタイをプレーンノットで締めると体に対してネクタイが小ぶりになってしまい、顔が更に大きく見えてしまいます。 (全てのサイズが大きいのでノットが標準より小剣寄りの幅の狭い所で作成される事になり、結果的に普通の人より小さいノットになってしまいます。) で、ウィンザーノットにすると普通の人のプレーンノット位の比率になって落ち着くのですが、ネクタイの小剣がYシャツの上から3つ目のボタンくらいの短さです。 ネクタイにはサイズが無いようなのですが、体格の大きな皆様、なにか工夫されている事があったら教えてください。 特に夏はネクタイの素材も爽やかな(ハリの無い・・・)物になって、Yシャツのみでいる事が多いので気になっています。

  • 知的に見られることに疲れました

    30代男性です。 見た目のせいか、立ち居振る舞いのせいか、 とかく知的に見られがちです。 悪いことではないのでしょうが、仕事でもなんでも、周囲からの「期待感」のようなものに疲れてしまいました。 一定の立ち位置や役割みたいなものを求められているんだな、って。 まるでたがをはめられているようで、窮屈です。 そういうバイアスのかかっていない人を見ると、なんだか気楽そうでうらやましくなります。 どうにか抗おうともしましたが、 長年積み上げられたキャラクターって、とはいえなかなか動かせないです。 とりあえず目線を変えて、そう見られることを良いように受け止めれたらと思うのですが、 知的な人の何がいいのかが良く分かりません。 知的な人ってこんなところがいいよ、というのがあれば教えてください。 前向きに、ポジティブに考えられるよう、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 医師との恋愛

    医者、研修医などは自分が担当している患者さんを好きになる事ってあるのですか?  

  • 仕事に関する悩みです。

    最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みについて

    最近、仕事の悩みについてお聞きした者です。 同様の質問になりすみません。 製造業です。現場で一人作業をするようになりました。 教えていただいた事を書き留めたメモを片手に、複数の設備を動かす形です。 メモは日々更新して、不備がないように務めておりますが、毎回のように例外パターンがあり、試行錯誤しながらの作業でミスが多数発生し、不良や設備の不具合を毎日のように出して悩んでおります。 出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 見てもらう場合、職場は忙しく、離れた持ち場からベテランの方に手を止めて、頻繁に見てもらうのが辛く感じます。 ネガティブな思考しているせいか、職場の複数の上司からは、暗い奴だとか、死にそうな顔をしていると言われているのを人ずてに聞いて知っているので、なんだか相談し辛いです。 最近、メンタルクリニックで処方していただいている、軽めの安定剤も合わず、だるさや眠気があり、ヒヤリとすることもありました。 日々の不安を解消するために、何かアドバイスをいただければと思います。 異動した件とは関係ありませんが、近々、上長と面談の機会があります。 配置転換された身ですが、再度こちらから異動申請できればしたいくらいの心境です。 残業や休日出勤で稼ぐ仕事なので、産業医に相談したいのですが、毎日定時帰りになるかもしれません。 今度は収入面でもダウンすることになりそうで躊躇しています。 会社の関係者ではない、皆さんの意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 役柄で一番似合いそうな芸能人は誰 ?

    毎日色んなドラマがありますね。 そこでみなさんがこの人が意外と似合うかもって思う そんな芸能人は誰だと思いますか ? 次の条件の場合です。 1.ベテランの医者で意外とシャイな院長役 2.モテそうもない研修医 3.新人の美人看護士か可愛い看護士 ( これは女性のみ ) 4.新人看護士をいびり倒す入院中の患者 みなさんなら、どんな芸能人を思い浮かべますか ?

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 内科の診療について

    近所の内科の先生ですが、問診表を見て、決まりきったような症状の話しをするだけです。 医者になってからの接遇の研修や患者との向き合い方のような勉強会などあるのかどうかは、分かりませんが、ちょっとでも、向上すると、大きな評判になりそうなのに …もったいない。 むかしは、目の具合や、喉や胸の聴診、脈やお腹の触診と、何処のお医者さんも、良い意味で、大差のない丁寧な印象を受けたのですが…今の時代は、違うようですね。 特にわたしの居る地域は、人口も少なく、さばけないくらいの患者数があるとも思えず、慣れたら、わたしでも出来そう…、勿論、責任は、取れませんが、物足りなく思うのは、わたしだけでしょうか? お医者さんの立ち位置や求められてる事そのものが、実は、変わっているのでしょうか? いやなら医者を変えるまで、、とも思いますが、ちょっとの事ですし、なんだか悔しくて…。 宜しくお願い致します!

  • 研修医の下した診断は後で誰かがチェック?

    大きな総合病院や大学病院に紹介状無しで行くと、大概は(殆ど全て)初診を受け持つレジデントに回されます。研修医は医大を卒業して定められた2年間、病院で実務経験を積む訳ですが、患者としては正直、不安が有ります。 研修医が下した診断は、ベテランの医長とかが必ず全件、見直ししてくれているのでしょうか?

  • 仕事での悩み・・職場と自身の選んだ

    新卒で先月終わりからドライバーの正社員内定を頂き3カ月の試用期間付きで研修中のものです。 入社試験時に不安だったので、新卒で未経験でも大丈夫ですかって聞いた時は、研研修で横乗りもするけど、慣れさせてあげれる(運転練習もしますから)し問題ないですよ(心配しなくても大丈夫です。)未経験でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので今の会社に入りました(その他にいくつか質問等もさせて頂き的確にお応えを頂きました) 実際内定後に指導してくださる上司でない他の所の方から「内、今そんなことしている余裕ないから」「なんで内に入ったんだ」「本当なら経験者が欲しかった」「トラックの運転に慣れていなし、使えないな」「いつ辞めるの?」「経験無いし、長続きしないよ」など言われたりしています。また免許見せろと言われたので見せたら『変な顔しているな・・目線入れてやれば」犯罪者みたいだけど隠れていいんじゃない?とか言われて他の人に免許見せて「変な顔(顔の形)しているよね」と笑いネタにするようにされたりしています。 またもともと指導してくれていた上司の方は体を壊してしまい、いまの人に変わったのですが、まだ分らないことがあったので聞いたら「私、本来貴方じゃないんだよね・・私に言われてもな」等も言われ戸惑っています。また取りあえず、それやっておいてと言われやったっら、別の方が「あ・・それ別によかったのに(元の場所でよかった)、戻しておいてね」と終わった後に言われ、なんかわざとそういうことをしているように感じてます。正直、挨拶しても無視されることもあります。  研修後その方の下でおそらく働いて貰う事になると言われましたが、一緒にやっていけないような気がしています。 また、そういう事で悩んで朝会社行かなくちゃと思っても、なんか頭痛いですし、悩みだして中中眠れません。 会社は、「眠れない?本当に眠くなったら1時間でも知らずに寝てるから・・いいんだよ」とは言ってきますが。現状では、(PM3:00~AM5:00まで勤務 でその日のAM9:00~再勤務 翌日AM4:00~13:30勤務) 正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。 親は、自分でそういう会社選んだんだから(当初ブラックと知らず)、やらなくちゃいけないんだよ・お前も体壊すまで働け」と言ってきますので、なかなかそういう現状まで言い出せずいます(勤務実態と体壊して倒れたり、入院しえいる人がいること話してます)。多分体壊す前に事故起こす可能性も大きい思っています また、入社試験時に可能なら中型自動車免許とフォークリフト運転技能資格を取ってほしいと言われて、親に頼んで取らせていただいたので言い出しずらいです。