• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事での悩み・・職場と自身の選んだ)

新卒ドライバーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で未経験のドライバーとして就職したが、他の社員からは批判されている。
  • 上司からの指導も不満で、一緒に働くことに不安を感じている。
  • 現在の勤務体制により、体力的にも精神的にも限界を感じ、会社を辞めるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4019/9128)
回答No.2

>正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。 NO.1のご回答でも指摘されているように、続けられそうにない理由が 会社がブラック、先輩が指導してくれない、いじめられている、全部他人のせいですね。 もうちょっとがんばったら倒れてしまうかもしれない、 もし倒れたらやっぱり他人のせいでこうなった、と訴えて出るつもりでしょうか。 それならきちんと勤務や言動の記録を取るなりして対策を練りましょう。 耐えかねて退職を願い出ればあくまでも自己都合でペナルティが課せられる場合もあります。 下のサイトの記事が参考になるかもしれません。 西区地域労働組合 -解雇や職場いじめ等、諦める前に- http://nishiku-chiiki-rouso.seesaa.net/ 親御さんに負担をかけてすまないと思うお気持はわかります。 いまさら相談できないような会社であっても 質問者さんご自身が入社を決断なさって職に就かれたのでしょう。 少々厳しい回答で申し訳ないのですが、 社会人として、辞めるも続けるもはやりご自身で決断するしかないと思います。 ウチのおっさんも昔入社1日目に『オレ妙な会社に引っかかったみたい、ヤメとこ』とか言って 翌日から行きませんでした。正解だったと今も思ってます。 取った免許はどこかで活かせるはずです。どうぞ心と身体をいたわってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もっともっと質問の書き方からでも勉強しなおすべきかも。 質問者自身が勤務するのは、まず無理。 どうせまた何かにつけてここなどに質問するなり、親に文句つけるだけ。 即時にでも、辞職されることが賢明かも。 無論、入社した以上、研修期間中であっても無関係に、なんらかのペナルティが課されることを覚悟した上でです。 両親や兄弟などに、相当の負担が掛かりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    私は調剤薬局で4年ほど働いてから病院へ転職しました。同時入社の新卒の方と組んで業務を行うようになりました。最初2人で分担して行うと言うことになったのですが、私は出来ることからこなそうと思って業務を行っていると「これはもう入れた?」とか「○○は渡した?」と言って来るだけで自分で出来ることをやろうとしません。私から指示するのもおかしいと思うのですが私の仕事量が増えるばかりなので先日は「ここやっているところだから服薬指導してきて?」とお願いしたのですが露骨に嫌な顔をしてたので嫌な予感がしたのですが案の定やってくれません。私としては服薬指導は経験したほうがいいと思っていつもお願いするのですが、無視されるぅ(T_T)私もできれば言いたくないよ・・・。 先日私のいないところで自分が何をしたらいいかわからないと先輩に話していたようでそこまではよかったのですが私が部屋に戻った途端「まぁそれだけではなくて色々ですよ」って言うのを聞いてしまい結構ショックでした。ただの陰口だったみたいで。 上の人間としてはなぜ新人2人を組ませたのでしょうか?調剤薬局勤務というだけでどれだけの期待をしているのでしょうか?新卒を指導するのは私のやるべきことではないと思うのですが・・・。毎日が苦痛です。

  • 悩んでいます。私はこの職種でやっていくべきでしょう

    今年の3月に専門学校を卒業し、現在、試用期間3か月で研修期間中です。 研修では、他の方のトラックに同乗させていただいて運転や仕事を見てくれという事で同乗させていただいています。  今本当に自分はこんなのが運転できるのかという不安感が大きいです。  また仕事もPM3:00~AM5:00で終了し、その日のAM9:00~5:00から再勤務となり、翌朝4:00~勤務となると2:30に起きるという状態となっています。正直時間の拘束時間の長さなども苦痛に 感じてきてしまっています。また、就活内定活動中になかなか自分の目指す(希望する)職種で得られず、焦りの中で、冷静間にも欠けてしまい今自分の持っている資格で職に就けるものの中からも探すという行為に走ったこともありますので、それが悪い自業自得と言われても解っています。 そうした中でこの運送会社に内定を頂いて、やっと頂けた内定に舞い上がって冷静に自分を見ることに欠如していた事も解っています。 当初は、不安も大きいけど、勤めていく中で慣れるだろう、こんな私でお内定をくれたこの会社に貢献できるように頑張ろうと思っていました。 そのため、普通免許持っていれば良いですよって言われましたが、できれば取得しといてくれると、将来的にいいかもというお話を伺い、フォークリフト免許と中型自動車免許も取得しました。 しかし、実際に勤めさせ始め沙していただくと正直運転は、嫌いではありませんが、運転は決してうまい方ではありません。また不規則な勤務時間と拘束時間の長さが苦痛になってしまいました。また仕事を一緒にさせていただくと先40年以上お世話になるのは、始まったばかりでお恥ずかしい話ですが、きついな(この職種(ドライバーとしてやっていくのは)冷静に見て私には無理)と感じ始めてしまっています 会社も新卒でもいいですよ(経験不当・必要資格第一種運転免許のみでした)(元々ハローワークの中途採用枠でした)という事で、やって頂きました。会社は小企業で内定後にう「ではそういう人に練習させて慣れさせて上げるという行為を難しい(要はすぐにトラック乗って現場だから・・そういうの難しいんだよね)」と言われました。 (説明時に、(不安だったので聞いたのですが)新卒でトラック慣れていないだろうから練習するから大丈夫ですよっと仰っていましたが) ただ、今辞めても1か月経っていませんし、内定は難しいかなとは、感じています。 割と感じの良い上司の方は、判断基準は3週間・3カ月・3年という3月つく日が判断日(決断日)だとは仰っていましたので、今はやはり耐えるべきですかね?

  • 拘束時間15~16時間が毎日続いてます

    運送会社に勤務してる者です。 今の会社に入社して1ヶ月と10日ほど経ちます。 ここ2週間くらい毎日拘束時間15~16時間が続いてます。 休憩なしです。 さすがに精神、肉体共に疲れてきました。 横乗り期間中は日給11000円出ます。 最初のほうは会社のために頑張ろうと思いましたが、 こんなむちゃな勤務状況に嫌気がさして会社が憎く思えてきました。 横乗り期間中は二人でトラックを動かしてるので、 余分な給料を会社が払わないといけないので人件費がけっこう痛いと思います。 最初の頃は金をもらってるんだから必死にやらなきゃと思いましたが、 最近はその気持ちもかなり薄れ、 横乗りを長い間やってもらって余分な人件費を会社に少しでも使わせて打撃を与えてやろうと考えるようになりました。 やる気は正直かなり薄れてきてます。 こんな後ろ向きなら今すぐ辞めたほうがいいのかもと思ったりしますがご意見お願いします。 社長は横乗り期間で辞められたら困るから、 横乗りの運転手が嫌だったりしたら言ってくれていいと言ってますが、 丁寧にお願いをすれば拘束時間等の改善はしてもらえるでしょうか? 横乗りの運転手を変えれば拘束時間も変わってきますし。 こんなひねくれた考えになってしまって悲しいです。

  • 内定辞退方法について。

    新卒者です。 企業から内定を頂き、そこでアルバイト(研修)をしています。 そのアルバイト(現場)で陰湿な嫌がらせを受けています。 精神的にまいって、体にも支障が出てきています。 4月から働く場所は違う場所ですが、もうこの会社でがんばろうという気持ちがありません。 そこで会社に入社を断りたいのですが、どういう断り方が良いか考えています。 会社に失礼のない、良い断り方があれば教えていただけませんか? 今のところ素直に話そうと思っていますが。

  • 仕事をやめたいのですが・・・(長いです。)

    初めまして。文系卒でソフト開発の会社に入社した者です。入社後3ヶ月間は研修がありました。それが終了したあと配属先が決定したのですがそこでも引き続き研修です(言語の研修)。この研修が終了後に初めて業務です。この研修というのが苦痛でたまりません。毎日、本望とは違うことを仕方なしにしているという感じで、毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。毎日8時間パソコン画面か参考書を睨めっこするだけ。業務をこなすための実力がついているとは思えません。質問はするのですが、何がわからないかもわからない状態なので、基本的には質問の回数は少ないほうです。だから周りも私のことを、コミュニケーションの取れない、扱いにくいと感じているかもしれません。仕事のことを考えただけで頭が痛くなり、鬱になります。入社してまだ1年未満なので決め付けるには早いかもしれませんが、IT業界は自分には合わないのかもと思います。でも今の会社に入ろうと決めたのは自分。自分のIT知識は皆無に等しいってわかっていながらここに決めてしまったのは、ここからしか内定が出なかったからというのもありますし、また、技術職だと転職をするときなどにつぶしがきくかな、と思ったから。内定が出た時点で就職活動をやめたこと。すごくいい加減な意思決定に後悔しています。親にはこれ以上金銭的・精神的に迷惑をかけたくないし..近頃は第2新卒を採用する企業もあるようなので、再就職を考えてはいますがこんなに早く辞めて他企業に応募すると長続きしない奴と思われそうで不安になってしまいます。しかも私の場合、再就職をするにしても実務経験がゼロに等しいのでアピールできるものが無いのがネックです。家族にも少し相談しましたが、考えが甘い、といわれてしまいました。毎週、月曜日の朝はかなり鬱になり、週末が待ち遠しく、でもまた来週のことを考えると素直に週末を楽しめません。どうしたらいいんだろう。

  • 新卒1ヶ月で辞めます

    私は新卒で介護の会社に入りました。 就職活動をしていく中でたまたま縁があり、内定を頂いたのを機に今の会社に決めました。今思えばとても安易な考えでした。 会社へと入社にあたりヘルパーの資格も取りに行きました。 しかし入社してみると、人と関わる仕事や生理現象などももちろんあり、私は顔をしかめてしまったり息苦しくなったりめまいがしてしまうこともあります。 入社してまだ日が浅いですが長い人生を考えると今の研修期間のうちに人生を見直すのは悪いことではないと思い、会社に辞めますとお伝えしました。 上司は上の人に言うから(辞めれるかどうか)まだわかんないと言われましたが、現在研修のため、辞めるなら今すぐに辞めたいです。 これってすぐにもう来ませんと言ってこなくても大丈夫でしょうか? また、私の選択は間違っていますでしょうか?(入社の選択は間違えましたが)

  • 新卒・・・内定会社への新年度の問い合わせについて。

    新卒・・・内定会社への新年度の問い合わせについて。 内定をいただいた会社に4月に入社するのですが、大学の用事で内定式や会食に出席できませんでした。 そのため、いつから研修があるのかなどまったくわからない状況です。 こちらから会社に問い合わせたいのですが、それは失礼に当たるのでしょうか? また、問い合わせる場合どういったふうに問い合わせるのが正しいのでしょうか?

  • 転職について

    転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

  • ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問

    ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問 新卒で就活中ですが、地元の企業でルート営業の求人がありました。 凄い興味を持って応募しようと思ったんですが私、車の免許を取得していません。 卒業までに取得するという前提で応募の連絡をしようと思うんですが、 運転経験が1年もない人が(ルート)営業するのは大変ですか?辞めておくべきですか? 内定貰ったら、免許取りに行き、免許取得後は頻繁に乗って運転等に慣れる努力はするつもりです。

  • 仕事で憂鬱気味

    仕事で憂鬱気味です。恥ずかしい話ですが、会社に行かなくてはと思うと何故か解りませんが泣きそうですし、悪思考ループに陥っています。 頭では、会社に行かなくちゃって解っていますが・・ 新卒で先月から運送業のドライバー職の正社員の内定を頂きました。 研修では、トラックに同乗して仕事を覚えろって事でやっていますが、実際乗せてもらってやっているのを見るとなんか本当に自分にできないのでは?と思ってしまっています。 、この手の会社ならまずうまく乗れないとやっていけないと思うのですが、フォークリフトの操縦も下手ですし向いてないのかなと感じています。 入社試験では、「トラックの経験ないんですが大丈夫でしょうか?」と聞いた時は、「研修期間で乗せてあげらる。慣れさせてあげれるから心配ない。そんなすぐ運転させる事ないから。」と言っていました。実際には内定後に「うちは忙しいし、小企業だからそんな余裕ないし、暇もない。すぐ乗って現場に出てくれる人が欲しい(欲しいんだ)」と言われました。 それならそれで、入社試験でそういう理由で落としてくれた方が良かったのにと思ってしまっています。 正直、就活をしていく中で中々内定を貰えない中で、内定を頂き舞い上がって冷静感に欠けていたと反省しています。 会社の(直接指導してくれる上司以外)「どうせ長続きしないよすぐ・・やめ・・」とか解らなくて質問しても無視されたりもしています。(その上司は、焦らなくていい・徐々に覚えれば良いだからとは、言ってくれます) また、研修と言っても事務所で待たされて、「何かやる事(今日はどういった事(何をいたしましょうか?)するんでしょうか?」と言っても「やる事思いつかないからそのまま待っていろ」と放置プレイされています。後は、「掃除とかさせようにも、先ほどやっちまったしな。トラック運転させるわけにもいかないし。使えねーな」とか言われ凹み気味です。 頭では、嫌でも会社行かなくちゃって解っています。情けない話ですが、頭痛と腹痛が続いて後なぜか解りませんが悲しくなって泣きそうです。 悪思考スパイラルに陥ってなかなか寝付けない日々が続いています。 情けない話ですが、途中で帰ってやろうかと思ってしまいますが、生活できなくなるし嫌でも行っているような日々です。 何とか気分転換しようとして好きな事や趣味に走っても、悩んでしまって全然楽しめなくなってしまいました。以前は、休みの日は、外出て遊びたいと思っていましたが、今はそれすらやる気がしなくなってしまいました。 今まで、こんな経験ありませんでしたので、どうやって治していこうか悩んでいますし、戸惑っています。 こんな事、親や周りから見れれば、甘えているとは解りますので、悩みを相談できずいます。 正直、この職場で働くのがきつく、辞めたいと思ってしますが、1ヶ月経たずに辞めてその後また就活しても正社員の内定を得るのは、厳しいとは解りますので踏ん切りがつきません。 後、私は簡単に書くと下記のような経歴になるので厳しいだろうと感じているからです 補足 2008年 某高等学校普通科卒業 2008年4月某自動車整備学校入学          (実技のスピードで就いていけなくなり中退) 2008年11月警備会社入社 2010年3月警備会社退社     退社理由:会社の上司や同僚の方がまだ若いんだし、自分が今学びたいことあるならそれをやってもいいのでは。また両親も今ならそんな心配しなくていいからいいよと言ってくださり、もう一度べんっ供することを決意→仕事と学校への通学が不可のため退社) 2010年4月 某専門学校情報科入学 2012年3月卒業 2012年3月入社(現会社)

専門家に質問してみよう