• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます。私はこの職種でやっていくべきでしょう)

悩んでいます。この職種でやっていくべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に専門学校を卒業し、現在、試用期間3か月で研修期間中です。運転や勤務時間の不安感が大きく、拘束時間の長さも苦痛に感じています。
  • 内定を頂いた運送会社で働きたいと思っていましたが、運転の苦手さや不規則な勤務時間に耐えることができるか悩んでいます。
  • 割と感じの良い上司の方は、3月つく日が判断日だと仰っていますが、現在辞めても1か月経っていないため、内定を辞退するのは難しいかと感じています。耐えるべきかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

時間表記は24時間表記にすると分かり易いです。 とりあえず、労働基準監督署に連絡し今の勤務実態が労働法に違反しているかどうか確認しましょう。 違反している会社はいずれ潰れるんですね。 違反しているなら指導してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

就職したら最初の1年くらいは誰だってどんな職種だってキツく感じます。私も新入社員のときは9時間拘束でしたが、1日が長くてしょうがなかったですよ。体が慣れるまではしょうがありません。 時間が不規則なのもしょうがない。世の中には、そういう仕事はあるのです。 はっきりいってしまえば、君のいっていることは単なる甘えです。仕事が楽しいのは理想だけど、現実として給料というのは「我慢料」なのです。お金を稼ぐっていうのはそういうことです。 体はキツいかもしれませんが、3年我慢しなさい。それでも「やっぱり自分の性に合わない」となったら自分に合う仕事をまた探せばいいです。 なぜ我慢しろと強要するのかというと、そこで逃げるクセがつくと、この先「様々な職業を転々とするクセ」がついてしまうからです。3年やっていれば自分の中でもキャリアになるので、仮に転職が上手くいかなかったとしても「最後はドライバーに戻ればいいか」という余裕が生まれるからです。 なるべく若いうちにキツい仕事を経験して、耐えられる精神力を鍛えておくのがいいです。そうすると、その先どんな仕事をしても「あのときに比べれば楽だ」と思えるようになりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

そういうキツいところだから採用されたのでしょう。 あなたの能力がどうこう言うわけではありませんが。 人の入れ替わりが激しかったり、人員不足だったりしませんか? >3週間・3カ月・3年 わざわざこんな事を言う辺り、3時間や3日で辞めた人もいるのかも知れません。 運転がうまい方ではない と会社の人に言ったところで 「慣れだ」と言われて終わりでしょうしね。 でも、そんなキツいところで2,3年も頑張ってたら相当に辛抱強くなれると思います。 辛抱強いというのはどんな仕事でも必要な事ですから どこでもやっていけるパワーを今身に付けるというのは、良い事ではあります。 今の仕事を辞めたところで、何かでキツい目には会うだろうし あの時よりマシ と思える要素は励みにもなります。ネガティブな方向だけど。 耐えるべきかどうかは分かりません。 睡眠時間がバラバラなのが気になります。これに慣れる事ができるのか? 私は4度転職していて、いずれも月に残業を100時間程度していましたが 就業時間が9:00-25:00としても、4:00-6:00は大体毎日寝てたもので 睡眠時間がほぼ一定だったから耐えられたのかも知れないのです。 前述のようなメリットがあると言っても、あなたが嫌な記憶としていたら まあ、キツくて嫌な仕事してたってだけになるしな。 すでに2種類の免許を得ている。 どんな仕事でも何か得ようとすれば、得る事は出来るでしょう。 そうする限りは耐えるのも良い事になるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事での悩み・・職場と自身の選んだ

    新卒で先月終わりからドライバーの正社員内定を頂き3カ月の試用期間付きで研修中のものです。 入社試験時に不安だったので、新卒で未経験でも大丈夫ですかって聞いた時は、研研修で横乗りもするけど、慣れさせてあげれる(運転練習もしますから)し問題ないですよ(心配しなくても大丈夫です。)未経験でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので今の会社に入りました(その他にいくつか質問等もさせて頂き的確にお応えを頂きました) 実際内定後に指導してくださる上司でない他の所の方から「内、今そんなことしている余裕ないから」「なんで内に入ったんだ」「本当なら経験者が欲しかった」「トラックの運転に慣れていなし、使えないな」「いつ辞めるの?」「経験無いし、長続きしないよ」など言われたりしています。また免許見せろと言われたので見せたら『変な顔しているな・・目線入れてやれば」犯罪者みたいだけど隠れていいんじゃない?とか言われて他の人に免許見せて「変な顔(顔の形)しているよね」と笑いネタにするようにされたりしています。 またもともと指導してくれていた上司の方は体を壊してしまい、いまの人に変わったのですが、まだ分らないことがあったので聞いたら「私、本来貴方じゃないんだよね・・私に言われてもな」等も言われ戸惑っています。また取りあえず、それやっておいてと言われやったっら、別の方が「あ・・それ別によかったのに(元の場所でよかった)、戻しておいてね」と終わった後に言われ、なんかわざとそういうことをしているように感じてます。正直、挨拶しても無視されることもあります。  研修後その方の下でおそらく働いて貰う事になると言われましたが、一緒にやっていけないような気がしています。 また、そういう事で悩んで朝会社行かなくちゃと思っても、なんか頭痛いですし、悩みだして中中眠れません。 会社は、「眠れない?本当に眠くなったら1時間でも知らずに寝てるから・・いいんだよ」とは言ってきますが。現状では、(PM3:00~AM5:00まで勤務 でその日のAM9:00~再勤務 翌日AM4:00~13:30勤務) 正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。 親は、自分でそういう会社選んだんだから(当初ブラックと知らず)、やらなくちゃいけないんだよ・お前も体壊すまで働け」と言ってきますので、なかなかそういう現状まで言い出せずいます(勤務実態と体壊して倒れたり、入院しえいる人がいること話してます)。多分体壊す前に事故起こす可能性も大きい思っています また、入社試験時に可能なら中型自動車免許とフォークリフト運転技能資格を取ってほしいと言われて、親に頼んで取らせていただいたので言い出しずらいです。

  • 拘束時間15~16時間が毎日続いてます

    運送会社に勤務してる者です。 今の会社に入社して1ヶ月と10日ほど経ちます。 ここ2週間くらい毎日拘束時間15~16時間が続いてます。 休憩なしです。 さすがに精神、肉体共に疲れてきました。 横乗り期間中は日給11000円出ます。 最初のほうは会社のために頑張ろうと思いましたが、 こんなむちゃな勤務状況に嫌気がさして会社が憎く思えてきました。 横乗り期間中は二人でトラックを動かしてるので、 余分な給料を会社が払わないといけないので人件費がけっこう痛いと思います。 最初の頃は金をもらってるんだから必死にやらなきゃと思いましたが、 最近はその気持ちもかなり薄れ、 横乗りを長い間やってもらって余分な人件費を会社に少しでも使わせて打撃を与えてやろうと考えるようになりました。 やる気は正直かなり薄れてきてます。 こんな後ろ向きなら今すぐ辞めたほうがいいのかもと思ったりしますがご意見お願いします。 社長は横乗り期間で辞められたら困るから、 横乗りの運転手が嫌だったりしたら言ってくれていいと言ってますが、 丁寧にお願いをすれば拘束時間等の改善はしてもらえるでしょうか? 横乗りの運転手を変えれば拘束時間も変わってきますし。 こんなひねくれた考えになってしまって悲しいです。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 転職 職種について

    今年28才の男独身です 大学中退し美容学校に行き都内で美容師を5年ほどし去年の3月いっぱいで退社しました。 理由は将来的な給料です 歩合制なのでお客様に携わった分に応じ給料になりますが,お店全体のお客様の数によって制限もかかり月に手取りで18万が平均です 賞与等は一切ありません 年間で200万弱です 拘束時間は朝10時から夜の24時(自分の練習2時間込み)でした。休みは撮影等で月に4日程でした。 なので次の職場でも就業時間の希望は特になく厳しい職場でもいいと思っています ただ頑張りに応じて稼げる職種がいいなと考えてます 一度不動産営業の面接を受けて内定頂いたのですが求人に表記されてた情報と実際お会いしたのと随分違いが不信感を持ち辞退してます。 何かご存知でお勧めの職業あれば参考にしたいので経験を含めアドバイスしていただきたいです 接客好きで資格は運転免許のみです 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 免許取立てすぐの旅行について

    こんにちは、お世話になります。 もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。 ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。 何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。 また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。 このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。 (ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。) そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 ・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。 ・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。 ・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。 その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 競合他社でアルバイトってまずいんですか?

    友人からの質問です。 ○○会社に内定をもらった友人が競合他社(一番のライバル会社)の××会社でアルバイトをすると、内定取り消されたりしますか?まずいことなんでしょうか? スパイ行為とか、思われたりするんでしょうか? 聞いてみると、○○会社だと、自宅からかなり遠く、拘束が多くきついそうです。 ××会社だと、拘束が少なく、勤務日が選べるから都合がいいそうなんですが・・・

  • 運転免許の更新期間と新入社員研修期間が被ったとき

    こんにちは。今私は大学生2年生です。 つい先日に自動車の運転免許を取得しました。 私の誕生日は5/4なので、第1回目の更新の期間は2年後の誕生日の1か月前後、 つまり新卒1年目の4/4~6/4になりますね。 ここで、内定をとって今年度卒業して就職する先輩のお話を聞いていると、その先輩の就職先の新人研修では、4/1から1か月か2か月間遠隔地で合宿みたいな感じで拘束されるそうなんですね。 半分、新人同士の交流合宿みたいな気楽な感じらしいですが。 私は就職はまだ少し先のことなのですが、もし、上記のような免許センターに行けないような遠隔地に置かれたり更新に行ける期間中は完全に拘束されるようなことになるときはどのようにすればよいのでしょうか。 会社や警察に申し出れば、(国内なら)その遠隔地の免許センターで更新手続きを受けられたり、あるいは期間外(研修期間前後)に特別に更新手続きを受けることを認められたりできるのでしょうか。 長期間拘束させるようなことがあるなら会社で対策案が用意されていると思いますが、そんなことおかまいなしなドブラックな所だったら・・・と思うとちょっと心配になります。そんなところにはできれば入りたくはありませんが(笑)

  • 中型免許取得不可で退社せざるを得ないかもしれない

    初めて質問させて頂きます。 入社したものの、特定の資格を取れないために会社を辞めざるをえなくなったという方はいらっしゃらないでしょうか。 私は新卒で入った建機関連会社で営業をやっております。 普通車の免許は入社直前に取得済ですが、建機を回送するために中型トラック免許が必要になります。 中型免許は普通車免許取得から二年たたないと取得不可であり、もう少しで二年なので先日教習所に行ったのですが、視力の条件を満たしておらず取得不可と言われてしまいました。 中型は片目でそれぞれ視力が0.5以上必要になりますが、実は自分は片目がほとんど見えず(色と形がなんとかわかる状態で文字は全く読めない)、普通車は視野検査をクリアして取りました。 しっかり調べなかった私も悪いのですが、中型の視力条件が普通車と同じだと思っており、教習所に行けば問題なく取れるものだと思っていたため非常にショックです。 上司には早く中型免許を取るようにと言われており、この事実をどのように伝えるべきか悩んでいます。 ちなみに日常生活や普通車運転は問題ないので、上司には片目がほとんど見えないことはあえて言ったことはありません。 そもそも中型免許自体が平成19年から始まったため、それより前の年代の会社の人達は中型免許についてほとんど知らないような状況です。 また、入社面接時には、営業だから自動車を運転するだろうとは思っていたので「自動車免許をまだ持っていないのですが」と言った所、「入社前までに取って貰えればいいです」とだけ言われており、トラックも運転すると知ったのは入社ギリギリになってからです。 とはいえ、トラックが運転できないと営業の業務が制限されてしまいますし、メーカーの子会社である販売会社なので、営業以外の総務などはメーカーから出向した人で占められている状況で、トラックを運転しなくていい職種に異動するのは現実的に難しい状況です。 トラックを運転できないとなれば辞めざるを得ない方向になるのではないかと考えております。 長文、乱文となり失礼しますが、自分と同じような状況の方、またはそういう人を知っている方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 過労死ラインを超える残業を放置した会社の責任?

    トラック運転手です。もうすぐ退職します。 日常的に長時間労働がつづいていて 時間外労働が過去30ヶ月の平均で146.1時間でした。 過労死ラインを余裕で超えてます。 もちろん運転手の月の拘束時間の293時間も 下回ったのは5回くらいで 過去3年間の年間拘束時間も基準に収まる事はありませんでした。 とくにここ2年くらいはすさまじく最高は217時間でした。 これは給料計算されている数字で 実際の拘束時間はもっと長いです。 こんな状況ですので一日に連続で寝られる時間は 3時間あればいいほうでした。さらに居眠り運転もしょっちゅうしており いくら寝ても疲労が取れませんでした。 「このままではいつか重大事故をおこして死んでしまうかも?」 と考えるようになりました。 また同じような仕事をしている同僚もいたため 自分だけ出来ませんといえない状態でした。 そのとき既に精神的におかしかったのおかもしれません。 そして会社はこのような勤務を知っていたにもかかわらず 何もしませんでした。 この事で長時間労働により精神的苦痛をうけたとして慰謝料の請求を 訴えた場合、裁判所に認められると思いますか? 製品的苦痛の診断書はありません。

  • 給料と職種どちらをとるか。

    大卒の26歳OLです。 現在、大手メーカーのグループ会社で働いてます。 グループ会社なので福利厚生はしっかりしているし、給料も不満はありません。 ただ、ここ数年間、以下の内容で不満を抱えています。 ・入社してから同じ仕事内容でルーチンワーク化しており、新しい仕事を希望しても与えられない。 (受発注業務のため、タイムスケジュールが決まっている。 そのため半休も取れず、体調不良の時もなかなか休めない) ・↑の事を上司に相談したが、人手不足で暫く改善は無理と言われ叶わず。 ・業績悪化による異動で、仕事ができない年配層が何人か配属され、 その人達のしりぬぐいをしている状況が1年以上続いている。 会議で改善策を出したり、上司に相談しても流される。 そんな状態なので、自分はいいように使われているのでは?と不満が募っている。 このままではスキルアップも望めない、 今後異動の見込みもない(上司に相談したが却下された)、 年齢的にも、未経験職種への転職はギリギリだろうという焦りもあり、 もっとつぶしのきく職種へ転職をはじめ、最初に受けた1社目から運良く内定を頂けました。 (他の企業は書類選考どまりです) しかし最近になって、 ・逃げの転職は悪い結果を生むと聞いた。 ・周囲から、今の好条件から抜け出してまで転職すべきではない、と反対されている。 (不景気なのにわざわざ給料を下げてまで転職すべきなのか) ・まだ1社しか受けてないのに、ここで決めてしまっていいのか? という点で決断を悩み、以下の4つの考えが頭の中をぐるぐるしています…。 (悩むなら転職活動するな、というお叱りは重々承知してます…) (1)大手グループ会社という安定(や給料)を捨ててまで転職すべきか? 現状を我慢して、数年先に異動が叶う日を待つか? (2)これは逃げの転職になるのではないか? (3)悩むくらいなら今回は内定を辞退して、もっと納得いく条件の会社を探して転職をやり直すか? (4)未経験で経理の内定は難しい。これも縁と思い内定した会社で頑張り、経理の実務経験をつむ? 特に(1)(4)の部分で決断に迷いが出ています。 今の安定や給料をとるか、将来の希望職種をとるか…。 どちらがいいのでしょうか? (最終的に自分の優先順位で決めると言うのは分かってますが、参考意見が欲しいです) 長々とまとまりきれてない文章になってしまいましたが、 転職経験者の方、優柔不断な私にアドバイスもしくは喝を入れて下さい。 自分でも悩み過ぎてて、わけがわからなくなってしまって…。 よろしくお願いします。 ちなみに今の労働条件は↓です。 職種:営業事務(主に受発注) 給与:22万(賞与2回) 残業なし 年間休日:105日(長期休暇無。GW年末年始等出勤有) シフト制(前月28日以降に予定表を渡される) 勤務時間:8時半~17時 片道通勤時間:1時間半~2時間 内定を頂いた会社(中小企業)↓ 職種:経理 (経理を選んだ理由は、営業事務よりつぶしがきくと思ったからです) 給与:19万(賞与2回) 残業月10~20時間(時間外手当有) 年間休日:125日(長期休暇有) 完全土日休 勤務時間:9時半~18時 片道通勤時間:1時間~1時間半

MFC-9340CDW PCからプリントトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWでPCからプリントトラブルが発生しました。プリンタ接続後にプリントが遅くなり、ミスプリントも多数発生しています。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LAN接続されています。Wi-Fiルーターの機種名は不明です。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう